犬サイトdogoo.com
マラセチアについて リッキーの親 さん 2007/05/21(Mon) 19:15:44

初めて書き込みします。

飼っているのはミニチュアダックス(オス6歳)です。
去年辺りからマラセチアの症状が出ていて獣医が言うには、マラセチアはしつこいから長い目で直すしかないと言われました。
最近また症状が出ておりすっごく痒がって可愛そうなので聞いてみようかと・・・
薬は最近また飲み始めました。

使っているシャンプーは獣医に薦められたマラセチアに効くシャンプーを2週に1回シャンプーしています。(少ないですかね?)
それとも、この皮膚病は1回掛かったら慢性的になってしまう病気なのでしょうか?

Re: マラセチアについて ゴロ兄 さん 2007/05/21(Mon) 21:09:42

はじめまして、ゴロ兄です。
マラセチアですか・・・。うちの子もたれ耳なので一度マラセチアかかりました。ドックカフェで判明し、病院に連れて行ったことがあります。病院では、日ごろの耳のケアが大切だといわれて、二日に一度ぐらいの割合で続けたところ、一ヶ月くらいでほぼ完治しました。
うちの子では耳の掃除だけで、シャンプーはしなかったですね。耳の掃除に使ったのは、病院で薦められたものです。うちの子では耳の中に薬を直接入れられるのは嫌がったので、コットンなのでしみこませて耳に入れて、綿棒などは使わず頭を振らせて、ドライヤーなどで乾かしています。
どれほどひどいのかわからないのですが、日ごろケアでマラセチアはよくなっていくと思います。かんばってください(,,゚Д゚) ガンバレ!。

Re: マラセチアについて halu さん 2007/05/21(Mon) 21:26:10

家もマラセチアを良くわかします。
アレルギー体質で、黴に反応するので。

2週間に一回では少ないですね。1週間に一回は、
しないと。マラセチアに効くシャンプーと言うと、

コラージュフルフルと言う奴でしょうか。
(私の犬は、結構酷い方ですが、サプリメントも
やっており、又濃度を濃くしている為、余り再々は、
しません。薄めた方が良いとは、注意されましたけど。)耳を掻いている内に、黴が移る。足にくっつく、そうするとその足で全身を掻くから、広がる。
酷ければ、そうなります。この状態を、マラセチア
感染症と言うそうです。

Re: マラセチアについて リッキーの親 さん 2007/05/22(Tue) 11:15:38

返信ありがとうございます。

うちの犬は、獣医に見せても耳は何ともないらしいです。確かに去年は2回ほど耳も酷かった時がありましたが・・・。
今は耳は何とも無く、体の方が酷いです。
最初は喉の辺りの毛が無くなり・・・
次には足の付け根辺りの毛をむしり・・・
今はお腹の毛が無くなってます。
(現在は首から足の付け根は治りかけています)
見た目は、上から下に痒みが移動してる感じです。

今週から週1回のペースでシャンプーしてみます。
ちなみに、シャンプーはコラージュフルフルという名前ではなかった気がします。

Re: マラセチアについて うさぎ さん 2007/05/22(Tue) 12:43:07

コラージュフルフルは人用のフケ・かゆみのシャンプーです。
抗真菌剤が配合されてるもので、薬局においてます。
薄めないとわんちゃんにはかなりきついでしょうね★
横レスですいません

Re: マラセチアについて リッキーの親 さん 2007/05/22(Tue) 13:35:26

うさぎさんへ

コラージュフルフルって人用のシャンプーだったんすね?
なんせ、犬用のシャンプーでは聞いた時が無い名前だったもんで・・・どんなシャンプーかと。
わざわざ、どうも有難うございました。m(__)m

Re: マラセチアについて halu さん 2007/05/22(Tue) 13:36:27

ええ、そうです。人間用です。似た様な奴だったら
ビルバゾイルと言うのがあったと思うけどな。

そのフケの原因も、元を正せば黴だと言われているそうです。ビルバは、動物専用。(と思う)あっこれでも黴専用じゃなかったかも。

(多分、耳から喉、それから手足、お腹ならば
マラセチア感染症状態かも)

Re: マラセチアについて リッキーの親 さん 2007/05/22(Tue) 16:13:10

haluさんへ

あっ!!
確か・・・そのシャンプーにビル何とかって書いてあったような気がします。
今、調べたらまさにこれでした。
マラセチアにはこのシャンプーが良いと言っていました。

多分、そのマラセチア感染症なんでしょうね?

Re: マラセチアについて halu さん 2007/05/24(Thu) 00:12:13

家もビルバゾイル使う時あります。フルフルを出される前に、ビルバも使っていたので。

うん、感染症だと思います。獣医師、その点については、説明されませんか?

通常は耳の中又は周辺。そこを掻き、それが手足に
ついて、そのまま全身掻いている内に、
広がる。人間にもマラセチアは、あると思いますよ
確か。(でもタイプは、違うと思うけど。フケの原因が、マラセチアと言う事で)

Re: マラセチアについて リッキーの親 さん 2007/05/24(Thu) 11:13:57

haluさんへ

説明ありがとうございます。

獣医には特に説明は聞かされてないです。
こっちから聞けば何らかの返答はあると思いますが。

今までは、マラセチアの症状が出た時に貰った薬を飲ませると、日に日に落ち着いてきたんですが・・・
今回は、薬を飲ませても痒みが治まらないのか、夜中に部屋をウロウロしては体を掻きまくっています。

Re: マラセチアについて halu さん 2007/05/24(Thu) 16:12:59

説明をするのが獣医師の義務。尋ねないといけません。少し内容変りますが、「獣医は、飼い主の手によって育てられる」と言われた事があります。
もう可也前の話になりますが、

明らかに獣医師の基本的なミス(良く考えれば恐ろしいミス)をされた事あります。経験の浅いインターンですが。そのインターン相手に頭に来た私は、

受付と院長と両方に話を通し・・・。インフォームドコンセント・つまり、飼い主に対して、きちんとした説明義務を怠った・・・命を預かる立場にあり乍、
その義務を、果たさない人間を、どうして雇う!?

となりまして。これが切っ掛けで、若手達に
教育を徹底して行く様にシタヨウデス。
だからね、貴方も場合によっては、大喧嘩する位
の気持ちで、尋ねられる事です。

シャンプーと、お薬と同時にやらないと駄目ですよ。
水素水も、うち獣医師に勧められて、使っています。

インタードックも勧められているんですけどね。
恐らくアレルギー体質だと思うので、貴方の犬も。

耳の疾患=アレルギー体質は、セットです。
免疫が関係しているので、それで耳にくると言う事も。
以前、耳を患ったのなら、それも関係ありますね。

以前、耳を患っていたのなら、アレルギー体質である事も。

色んな症状を引起すので、厄介なんですよ。

獣医師に相談して、シャンプーを変えて見る。
で、症状が落ち着く迄、洗う回数を増やしてみる
のも手かも。獣医師と、良く相談して下さい。

(皮膚病方面に、明るい獣医師がその院内にいれば
良いですが、いないのならば皮膚科を得意としている獣医師がいる病院に変ってみるのも、手かも知れんです)


もうソロソロ終了されても良いのでは?
ここで、聞いている暇あるのなら直ぐに獣医師
に尋ねられた方が良いですよ。

Re: マラセチアについて リッキーの親 さん 2007/05/24(Thu) 17:13:59

皆さんいろいろと相談にのって頂きありがとうございました。
この質問はこれで終了させていただきます。
本当にありがとうございました。