犬サイトdogoo.com
オシッコに茶色いものが まるを さん 2007/03/28(Wed) 14:45:40

1歳2ヶ月のメス犬を飼っています。
昨日あたりから、オシッコをした後のシートを見ると、オシッコの中心(たぶんオシッコが直接当たっていたと思われるところ)に茶色いネバネバしたようなものがついています。
これは何なのでしょう。何か悪いものなのでしょうか。
体調はいつもどおり元気で、食欲もあります。
病気なのか、それともなんでもないものなのかよくわからず心配です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Re: オシッコに茶色いものが トーニャ さん 2007/03/28(Wed) 16:24:51

そのネバネバがついたシートを持って獣医さんで検査して貰った方が良いと思います。
検査して悪いところがなければ安心ですし なんだろう?って不安なままでいるより 獣医さんにその不安を取り除いてもらってください。

Re: オシッコに茶色いものが まるを さん 2007/03/28(Wed) 22:10:55

お答えありがとうございます。
アドバイスをいただいて、病院へ行ってみることにしました。
結果、発情でもないようだし、具合の悪いところもないようなので、今のところ何かはわからないということでした。
しばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

Re: オシッコに茶色いものが suka さん 2007/03/29(Thu) 07:47:30

こんにちは。
うちの犬にもおなじようなことがありました。
初ヒートが終了して数日後から1週間ほど続いたでしょうか。

病院に連れて行き尿検査もしたら、
茶色いネバネバは「膀胱炎での出血を疑ったけれど、細菌の数は少ないので違う。ヒートの血液の名残、おりものでしょう」とのことでした。
でも同時に尿検査でストルバイトの結晶がみつかり、それから2〜3ヶ月は尿石症予防の処方食(維持食)を出され、1週間ほどは薬も処方されました。
幸い今のところ、それ以来再発はないです。

まるをさんのワンちゃんのケースとは違うかもしれませんが、
ネバネバの様子やシートへのつき方がうちと全く一緒だったので一応書いてみました。
ご参考までに。