犬サイトdogoo.com

犬を叱ると、犬が自身の前足を噛む

るん さん

子犬を叱ると、犬が自身の前足を噛みます
この行動で、犬はどのような気持ち?そして飼い主はどう対応すればいいでしょうか?

【状況と今の対処】

Mダックス(3ヶ月♂)が強く噛みついた時、首の後ろを掴み叱った事が数回あります。
叱られたあと、子犬が自身の前足を噛んでいました。
この行為の意味は、『そんなに怒らないで!!怖いよう〜』なのか『ちぇっ!俺様を叱りやがって!反抗したいが届かない!仕方ないから前足でも噛むか!!』どちらが正解でしょう?恐怖なのか反抗なのか、どう対応すればいいのか悩んでいます。

自身の前足を噛む理由

柴犬っこ さん

犬が自身の前足を噛む理由は、いくつかあります。
緊張、不安、恐怖、相手に落ち着いてと催促、犬の目や尻尾、全体の様子をみて判断します。犬が自分の手や足を噛む、なぜ?理由や対処方法

3ヶ月の子犬はイタズラさかり、力任せの対応は止めましょう。
知らず知らずのうちに力の加減が強くなるし、成犬になると力だけで解決しない場面もあります。噛みつく犬の対処方法を試行し、愛犬に合ったシツケや叱り方を見つけてください。噛みつく犬の対処法、叱り方と接し方

足を噛んでストレス解消?

ラヴ さん

前に飼った犬が、叱ると噛んで反抗したので苦労しました。
どんな状況であれ首を掴んで叱る方法は、あまり良くです。

犬の気持ちは、叱られて八つ当たりが出来ないから足を噛でストレスを解消してるのでは?
もし、今度イケナイ事をしたら、言葉だけで叱る。もし言うこと聞かない時は、犬と目を合わせず、無視をするかハウスにしばらく入れて、犬になぜ叱られたのか考えさせるのもいいです。

犬は、ボス(飼い主)の無視が一番反省するようです。犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

ストレスの解消で、自分の前足を噛む

麻美 さん

ストレスの解消で、質問主さんの愛犬は自分の前足を噛むのだと思います。
首を掴んで動きを封じるシツケ方法は、あまり好ましくないです。逆に本気噛みに繋がる場合もあるので、注意が必要です。

子犬の甘噛みには、無視作戦が効果的ですよ。
それから噛んだ時に「痛い!」と声を上げていると、子犬もだんだん理解していきます。

私は甘噛みの時期に、手袋をはめて引っ張りっこでストレス解消させ、噛みたいだけ噛ませていました。ただ強く噛んできた時は「痛い!」と声を上げました。子犬の甘噛み、止めさせるシツケのコツ

甘噛みは一時期的なので、肩の力を抜いて頑張っていきましょう。
また、甘噛みの時期を利用して、飼い主さんは手に皮の手袋をはめて、犬の口内を触りまくります。子犬が歯の周りを触られるのを慣らし、歯磨きの習慣をつけましょう。子犬の歯磨き、やり方のコツ

Re:犬を叱ると、犬が自身の前足を噛む

るん さん

ご返答、ありがとうございます。
噛まれる度に「痛い!だめ!と言っても、さっぱり効果が現れず・・・。
でも、やはり力技は良くないですね。穏やかに接していきます(^^)