犬サイトdogoo.com
 

メス犬が足を上げ、オシッコをする ラヴ さん

10ヶ月のトイプードル(メス避妊済み)が、散歩中にニオイ嗅ぎをした後、片足を上げてオシッコします。
家でオシッコさせてから、散歩に行っても足を上げてオシッコします。今はマーキングの必要がない事を教えるのにニオイ嗅ぎをさせないように、早足で歩かせています。
一方、家ではトイレシートの上で足を上げないで、四足でオシッコしています。
メスなのに、なぜ足をあげてマーキングする理由が分からず。におい嗅ぎも少しはさせてあげたいので、片足を上げてオシッコさせない方法がないかと、悩んでいます。

足を上げないでオシッコしたら褒める ひつぢ さん

室内では足上げしないなら、とにかく足を上げないでオシッコしたら褒める
足を上げようとしたらリードを強く引いて止めさせる。
もしくは、犬が上げた足を、飼主さんが手で下げたらよろしいかと。

メス犬なのに片足を上げてオシッコする タケ さん

犬のマーキングは手紙のような物だ、と何かの本で読んだことがあります。
つまり「今日私はここに来たのよ!」と皆にお知らせしているのだそうです。
オス犬が自分の縄張りを主張するためのマーキングはもちろんのこと、メス犬への返信マーキングもあるのではないでしょうか。

私の知り合いのメスのワンコちゃんは両足上げて(つまり逆立ちして)マーキングするんだそうです。
体の小さいワンコちゃんは高い場所にマーキングするため、逆立ちすることがあるとか。
でも実際には自分の腹にかかるだけで、片足上げの方が高いとろこまで届くのに、と言ってました。(^_^;)

メス犬なのに片足を上げてオシッコする ロダン3世 さん

「犬のマーキングは手紙」とは素晴らしい表現ですね。鼻(臭い)から入れる情報は人間の日常会話の数千数万倍もの情報量があり、愛犬が認知症?になら無いためにも大切と聞きます。
家も避妊済みですが、いつの間にかマーキングを覚えたので、禁止していません。
但し、時と場所を考えて、駄目な時には、する直前に「ダメ」とリードで「チョンチョン」と伝えれば理解して止めます。
リードの扱い方をマスター出来ていますか?月齢が若いので、焦らずに教えて下さい。必ず理解できますよ。

メス犬なのに片足を上げてオシッコする ラヴ さん

お返事有難うございます。とても参考になりました。
明日から、実行してみます。