犬サイトdogoo.com

犬が猫のウンチを食べる、理由と止める対策 おみお さん

犬 猫 ウンチ 糞 食べる 理由 止める 対策 方法

犬が猫のウンチを食べます
食べる理由と対策、どうしたら止めさせるか方法を教えてください。

【状況と今の対処】

2歳になるメス犬(ラブラドール)を飼っています。
穏やかでとてもいい犬ですが、一緒に飼っている猫のウンチを食べます。私が仕事で留守の時、隠れて食べてます。

病院の先生には「猫の糞は美味しいから、食糞癖をなおすの難しいよ」っと言われてしまいました・・・猫と犬を一緒に飼っていて、犬がウンチを食べるのをやめさせる良い対処方法をお持ちの方、アドバイスください。

犬が猫のウンチを食べる理由、止めさせる方法 とと さん

獣医師からの回答は疑問ですね。猫の糞が美味しいから・・なんて。
犬が猫のウンチを食べる食糞は、スプレーで防止する、餌に混ぜる薬もありますが、それで止めるとは限りません。

【犬が猫のウンチを食べる理由】

【止める方法】

お薦めの対策は、猫トイレの移動です。
犬が近づけない高い場所、犬が入れない場所へ猫トイレを移設するのが最も簡単な解決方法です。

犬の食糞問題は、理由探しが難しいです。
なぜ猫のうんちを犬が食べるのか、その理由や原因を探っても、意味もなく理由なしが少なくないです。ただ何となく遊びながら食べてるだけで、時間が経過すると止める犬もいます。 子犬の食糞に対策したがダメ、最後の手段を教えて

猫の食糞、止めさせた方法 クリア さん

我が家の犬(プードル)も子犬のとき、一緒に飼う猫のウンチを食べてました。
しかも散歩中、落ちている猫の糞も好きで、見つるとパクリと口のなかに糞をいれるので、散歩中は気が抜けませんでした。

犬が猫の糞を好きな理由は、猫は肉食なためキャットフードは動物性たんぱく質が多いので、犬にとって猫のウンチは魅力的な美味しい香りがすると聞きました。

糞を食べようとした瞬間に叱っても止めず、食事の量を増やしても、食事を替えても、猫の食糞を止める効果なし。
最終的な対処方法として、2つの策で対応しました。
(1)猫のトイレを移動、(2)散歩中はリードを短く持ち引っ張り癖を直す。

いつの間にか、猫のウンチに興味を示さなくなりました。犬の引っ張りグセを止めさせて、楽しく散歩する方法

友達の飼い犬も猫の糞が好きで、食糞を止めさせた方法は、ドライフードに生肉を少し追加したら効果があったそうです。犬に生肉食の良い点と悪い点、注意すること

猫のウンチを食べるのが直った タンゴの猫 さん

うちの犬も猫のウンチを食べます。
今は食べるの止め、猫の食糞癖が直ったので、過去に食べてました。

最初はシツケでどうにかしようと、大きな声でダメ!とか、食べようとしたら取り上げて無視とかして対応しましたが、あのきつい臭いが好きで、すきあれば猫のウンチに興味を示してました。
結果、シツケで対処する方法は断念し、猫のトイレを犬が届かない場所へ移動しました

猫のトイレを移動しても、猫は猫砂で排泄する場所を覚えているので、猫はすんなりと新しいトイレを受け入れました。
最初、(届かない)猫のトイレ近くでウロウロする犬の姿を目撃ましたが、今ではその姿を見ることもありません。
高い場所を避けたい考えとても理解しますが、トイレの場所を移動したり、何かで囲むほうが、ストレスもたまらず悩みなく簡単です(笑

犬が猫のウンチに近づけない うみ さん

我が家も犬(ラブ)と猫の同居です。やはり犬が猫のウンチを食べようとしますね〜。
我が家の取り組みは、犬が猫のウンチに近づかないよう、猫しか入れないスペースを区切りました

物理的に猫のウンチから、犬を遠ざけています。
完全な解決策ではないけど、この方法で、うちの犬は猫ウンチを食べることが止まりました
外へ出て散歩中、猫のウンチを食べないので、問題ありません。

シツケで教えるか、物理的に食べられない 希 さん

飼主が見てないとき、犬が困った行動をするなら、クレート(ハウス)に入れることです。
どんな猫砂をご使用か分かりませんが、食べると危険なものもありますし、大事なトイレに顔を突っ込まれる猫ちゃんも気の毒かと。 クレート・トレーニングのやり方

ウチでは、触ってほしくない物を、犬に教えます。
指差して「No」と言うと、近寄らなくなります。

それでも目を離すときは、届かないようにしておきます。
猫のウンチは食べちゃいけないものだって理解してないから食べるのだから、シツケで教えるか、無理なら物理的に食べられないようにしてはいかがでしょう。

猫のトイレを囲む、糞に近づけない方法 ぶんもも さん

我が家も油断すると、犬が猫トイレに顔を突っ込み、猫の糞を食べます。
私は専業主婦なので、常に一緒にて犬の行動を監視してますが、油断をすると猫の糞を食べようとします。

対処策は、猫トイレの周りは、犬が近寄れないように柵やサークルで囲いを設置してます
うちの犬も私が見ているときは、食糞しないので、物理的に入れない、猫の糞に近づけない方法が良いです。

猫の糞はかなり臭い。犬は臭い物が好きで、臭いを体にすりつけます。
臭い物が好きなうちの犬、散歩中に落ちている干からびたミミズ、生ゴミも大好きです。犬が臭いもの好き、体にこすりつける理由

犬と猫の同居、仲良く一緒に飼う工夫 ピップー さん

我が家も、犬と猫を飼ってます。
うちのワン達も猫の便は興味あり、食べはしませんでしたが、遊んだりくわえたりイタズラしてました。

猫の便って臭いが強いですよね?
たぶんそれで興味が沸くのだろうと。人間にとって猫の便は強烈に臭いですが、動物達にとっては臭いと思わない。

私は、犬がウンチをくわえた瞬間に何度も叱っていたので、猫糞のイタズラをやらなくなりました。
犬の食糞を防止するには、猫のトイレに物理的に近づけなくする方法が一番です。
猫のトイレに犬が近づけないようにしました。今では猫のウンチを見ても犬は無視し、全く問題なです。

猫はトイレの場所を変えても、犬より覚えが良い。
場所を移動しても、猫のトイレ砂さえあれば、そこを求めて排泄をします。
犬と猫の同居、いろいろなアイディアや策をだし、仲良く一緒に飼う工夫をお勧めします。犬と猫の同居、一緒に飼うコツと共存し暮らす方法

Re:犬が猫のウンチを食べる、理由と止めさせる方法 おみお さん

皆さん、犬のネコ糞食いに、色々なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
やっぱり猫のトイレは別部屋にする、スペース別案を実行します。またドッグフードの見直し、運動不足の解消も、今一度考えます。