犬サイトdogoo.com
成犬の食糞を直す さくら さん

1歳7ヶ月のチワワを飼っています。
何故かここ1〜2ヶ月の間に食糞をするようになってしまいました。

今、食糞をしないように色々試してはいてますが効果はありません。
実際こんな成犬になって急に食糞をするようにショックです。
食糞をする時は、サークル飼いをしているのですが、留守番の間に糞をしてそれをあちこちに食べ散らかしてる感じです。

なので帰ってからの片付けは大変です。
食糞をするのは色々な理由があるようですが、もし治らなかったらこのままずっと食糞が続いてしまってもいいんでしょうか?
このままずっと治らなかったら私自身がどういう風に受け止めていいか自身がありません。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

RE:成犬の食糞を直す ちあき さん

さくらさん、こんばんは。食糞は見てしまうと、ほんっと飼い主としてショックですよね。
うちのワンも以前は食糞していましたよ。

一番良い方法は糞をすばやく片づけることなのですが、そうもいきませんよね。
うちのワンたちの場合はえさを変えたのと、犬用のミルクをえさにかけて食べさせたら、食糞しなくなりました。
何が原因だったのか、私にもはっきりとはわかりませんが、食糞を見かけた時に、私が慌てて騒ぐとよけいに喜んでいるようにも見えたので、しらんふりしてるようにもしてましたよ。ずっと治らないということはないと思いますよ。

RE:成犬の食糞を直す ピップー さん

さくらさんはじめまして^^
食糞は、さくらさんも少し分かってらっしゃると思いますが、原因がいろいろあると言われてて、これといった決定的なものは無いようです。

寄生虫が媒介していなければ特に有害ではないとされてるようですが、でも飼い主としては気分はよくないですよね(口臭も出ますし)不衛生に思えてしまいますよね。

色々試したとありますが。。
何を試したのかはちょっと分からないので、カブッてしまったらごめんなさい。

食糞は、悪癖ももちろんですが、飼い主と過ごす時間が少ない事などによるストレスからもあると言われてますよね。ですので、例えば毎日留守番はさせてるのか分からないのですが帰ってから時間が許す限り、遊んであげるとか、散歩に行くとか今までよりも、多く接してあげてみて下さい。

本当は、ウンチをしたらその場ですぐに片付けるのが、一番良い解決策だと思うのですが留守番中はそうもいきませんからね。
家にいる時はすぐに片付けるように心がけてあげて下さい^^

後は、栄養は行き届いているか。。ですね。
フードを変えてみるのも一つの手だと思います。

私の知り合いのワン(小型犬)も1才過ぎ頃から突然、食糞をするようになってしまったようで原因は、そこは二匹飼ってるのですが、成長するにつれて、一匹の子がすごく可愛くなってその子の方を優先的に可愛がってしまったそうなんです。
それによるストレスだったのでは。。と。

今は治りましたが、原因が分かればすぐに解決できる事だとは思うので、頑張って下さい^^
でも、一度獣医さんに相談されるのも良いと思います。
体に関する何らかのSOSかもしれないし。。

RE:成犬の食糞を直す さくら さん

ちあきさん、ビッブーさんありがとうございます。
私としては、食糞をやめさす努力たくさんしていますがやっぱり食べてしまったとなった時のショックで参ってしまっています。
やはり犬と人間は違うという現実をつきつけられた気がするのです。

ドックフードは何回か変えましたが犬用のミルクはまだ試していないのでやってみます。
食糞はほとんどが留守番中なので、ストレスからくるかもしれない事があると思うのでもう少し犬と一緒にいる時間を大切に考えてみます。
レスを頂いて、一生治らない事はないと感じ、もう少し頑張ってみようという気になりました。
ありがとうございます。