犬サイトdogoo.com

犬のしつけに日常効果音CDは効果ある?

まい さん

以前何かで耳にしたことなのですが、子犬の社会性を学ばせる一環として、日常効果音といいますか…街中の雑音、救急車の音、胎内の音など様々な音を録音したテープまたはCDなどがあるようなんですが、ご存知の方詳細を教えていただけませんでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

【効果音 CD 街】をネットショップで探す

RE:犬のしつけに日常効果音CDは効果ある?

suka さん

「犬用」と銘打ってあるのが存在するのかは、私は知らないのですが・・・お芝居などに使える「効果音シリーズ」みたいなのは、何種類か出てますよ。
うちにはキングレコードのシリーズのうち何枚かがあります(ちょこっとだけ演劇関係?なので)

RE:犬のしつけに日常効果音CDは効果ある?

ココア&ミルクのママ さん

私は買ったことは無いので、中身がどの様なものかはわかりませんが、ワンちゃんのしつけ用のCDを見た事があります。デパートの中のペットショップで、売っていました。
そこは、ワクチンの終った子は集団で集まり、実際にそのテープを使って慣らしていました。また、日常生活の音に慣れる部屋の他に、首輪に慣れる部屋や、お座り・伏せ・待てなどを躾ける部屋などがあり、それぞれにスタッフがいました。ショップはショーケースに入れっぱなしにする所が多いのに、そこまでしてる所は珍しいと思ってキョロキョロしてきました。

RE:犬のしつけに日常効果音CDは効果ある?

まい さん

御回答いただき、どうもありがとうございました。
色々と調べていたのですが、効果音と言っても映画用のものだとか自然のものなどが多く、なかなか日常用の効果音など見つからなかったもので…。
ペットショップの子犬ちゃんはほとんど店内にいるもので、聴かせているところもあるようですね。
うちのワンコは怖がり&臆病なもので、一度試しに使用してみようかと考えていました。

RE:犬のしつけに日常効果音CDは効果ある?

羅刹 さん

amazonで「効果音」で検索するとたくさん出てきますよ。
我が家も一枚持ってますがあまり役に立ちませんでした。
やっぱり実際の音とCDとでは空気の振動などが違うようです。

RE:犬のしつけに日常効果音CDは効果ある?

まい さん

羅刹 さん  どうもありがとうございます。
実際にお使いいただいた方から御回答いただけて、とても参考になりました。
やはり実際の音とは若干違ってくるんですね。
何度か自分で録音したことがあるんですが、かなり音が違い、ワンコもわかってるようで…(汗)
実際の音で訓練というか聞きならす方がよさそうですね。