犬サイトdogoo.com

ドッグランへ行くと、他の犬に吠える うさぎ さん

8ヶ月の小型犬の男の子(去勢済み)です。うちの近くに大きな公園があり、園内にドッグランがあります。
ドッグランで遊んでいる時、追っかけっこが始まると、うちの犬は物凄く吠え、ずっと吠え続けます。追いかけられてる時は吠えません。
遊びに誘う時、しつこく吠えますし、大型犬・小型犬を問わず新しい犬がきた時、物凄い勢いで吠えながら全力疾走で走って行ってしまいます。

「イケナイ」「コイ」「オイデ」のコマンドも、全く効かなくなります。
連れ戻しに走って行っても、怒っているのが分かると凄い勢いで逃げてしまい、捕まえられません。
家で吠えることもないですし、通常のリードをつけての散歩時に犬と会って吠えられても、吠え返しもしません。
毎日のお手入れも、スリッカーや、歯ブラシ、コットン等、各種お手入れ道具をもつと目の前にお座りして待ち、おとなしくやらせてくれます。
この対犬への吠え癖問題のほかは、何の問題もありません。

ノーリードで遊べる様な場所に行くには、躾が足りず、まだ早いのでしょうか。
出来れば、近くにドッグランがある環境を有効活用したいとは思うのですが。。 比較的大きいドッグランなので充分に走り回って遊ぶことが出来ます。吠え癖についてアドバイスを戴けたらと投稿させて戴きました。

Re: ドッグランへ行くと、他の犬に吠える yu さん

ただ遊びたくて吠えてるだけではないですか?
「ドッグラン」=「ノーリードで他のワンちゃん達と追いかけっこができる楽しい場所」みたいに思っているんだと思います。
その楽しい場所で「他のワンちゃんがやってきた!」=「遊ぼう!!遊ぼう!!」と要求し吠えているんじゃないですか?

追いかけられているときに吠えないのは、「追いかけてもらえている」=「遊んでもらえている」からだと思います。
で、追いかけてもらえないと「追いかけっこして遊んで欲しいよ!ワン、ワン!!」って感じじゃないでしょうか?
それと、捕まえに走って行けば、当然ワンちゃんは賢いので「ここでつかまったらリードを付けられて、最悪、強制退去になってしまう!逃げねば!!」ってな感じで逃走するでしょうね。

もちろん、吠えられて嫌な思いをするワンちゃんや飼い主さんもいますので、吠えないように躾をすることも重要だとは思いますが、もう少し大人になれば、自然と治ってくるのではないかと思います。
但し、吠える原因が、「あっちに行け!!」とか、「これ以上きたら噛むぞ!」とかいったような場合だと基本的に犬嫌いのワンちゃんなのかもしれませんので、その場合は、ドッグランに行くこと自体を止めた方が良いかもしれませんね。
ちなみに、うちのワン(10ヶ月)もおんなじ感じですよ〜。

Re: ドッグランで呼び戻しを 桜 さん

犬が逃げる気持ちも分かりますが、飼主としてはイライラ&ハラハラしますよね。
オイデの呼び戻しができるようになると、他の犬とのトラブルも避けられ、楽しいドッグランの時間を過ごせます。
先ずは他の犬がいない場所で、呼び戻しが完璧になるようシツケを試行してみてください。
呼び戻しできない犬の簡単しつけ方

Re: ドッグランへ行くと、他の犬に吠える うさぎ さん

ご回答有難うございます。
ご指摘戴いた通り、ただ遊びたくて要求吠えの様ですが、とにかく制止が全く効かず、すごい速さと勢いで吠えながら走って行ってしまうので、相手のワンが驚いてしまって、身を守る為に噛み付かれたりしないかという不安もありまして。
大型犬でも何もひるむ事なく突っ込んで行ってしまうので・・。1才半位までには落ち着いてくるのでしょうか。
気にしすぎでしたかねェ(^_^;)?それまでは元気なやんちゃ君、とあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。

>但し、吠える原因が、「あっちに行け!!」とか、「これ以上きたら噛むぞ!」とかいったような場合だと基本的に犬嫌いのワンちゃんなのかもしれませんので、
犬嫌いではないです。もう好きすぎる位なんです。