犬サイトdogoo.com

犬小屋に、犬が入らない

みんと さん

5ヶ月になる柴犬を飼っています。
今までは玄関先(室内)で飼っていましたが、そろそろ外で飼いたいと思いスチール製の結構大きめの小屋を買いました。
なかなか中に入ってくれません。

今も寒空のなかそわそわして小屋に入ろうとしません。
どうしたら入ってくれるんでしょうか?誰かアドバイスください。

RE:犬小屋に、犬が入らない

たちばな さん

わが家は10ヶ月の柴(雌)です。うちでも最初はそうでした。
慣れてもらう方法ですが、まず大好きなおやつを小屋の中に入れました。
安全がわかり、少し慣れてくると、ごはんも中に入れて食べさせました。

常に中には肌触りの良い敷物を敷いて置いたので、少し時間はかかりましたが、今では気持ちよく寝ています。
警戒心があるので、どの仔もなかなかスッと入らないようですね。
寒いので早くわかってくれればいいですね。

RE:犬小屋に、犬が入らない

みんと さん

ありがとうございます。毛布などは入れていても外に引っ張り出していますが、慣れるしかないですね。
それとすみません・・・うちの子は外に出ると砂や小石を食べて困るんですが、たちばなさんのとこはどうですか?よろしくお願いします。

RE:犬小屋に、犬が入らない

たちばな さん

そういえば、敷物を引っ張り出していました。
でも慣れるまでの頃で、その時は根気よく敷きなおしていましたよ。
今では洗濯のため取替える時、敷き忘れていると悲しそうにトイレでうずくまってます。

敷物を敷くと、一目散で小屋に入ります。
慣れれば大丈夫だと思いますよ。
あと、うちは砂は食べませんが、小石をカリカリした事はあります。
その時は手で口を開けさせ、ダメだと叱りながら取り出しました。

食いしん坊なので、だせ!の訓練に今でも苦労しています。
しかし、これは大切な訓練だと思いますので、いろいろお調べになって、みんとさんのわんちゃんにあった方法でしつけてみてください。
散歩の時うちは、短いリードで歩く前をよく見て歩いています。
小石や枯葉などを食べようとしたら、リードを引いてダメな事をおしえています。