犬サイトdogoo.com

トイレの回数が多い1日10回以上 ぷー さん 2010/11/21(Sun) 22:01:33

犬(トイプードル・1才オス・虚勢済)のトイレ回数についてい。
パピー教室で教わった「マーキングは迷惑行為なのでさせないように散歩で臭いは嗅がせてはいけない」
というのを守って神経質に育てすぎたのか、外で一切トイレをしないまま今に至ります。
現在100%室内のトイレで済ませています。

それ自体は悪いことでないかもしれませんが、リビングの一角にトイレシートを置いていて、好きな時に排尿できる環境にある為か、食事をした後・水を飲んだ後・ちょっとトイレの前を通りかかった時などなど、1日に10回以上オシッコします。
夜〜朝までは10時間以上は排尿しないので我慢は出来る筈なのに。

病院で相談したところ、膀胱の病気ではなく単に癖になってるんでしょうとのことです。
シートが少しでも汚れていると場所を外して汚すので毎回取り替えます。
多い時はさっき少ししたと思ったらまた・・・といった感じでなので大急ぎでシートを交換せねばならず、成犬になってまでトイレで1日中振り回されている感じです。

一般的な成犬並みの回数(2回〜3回ぐらい?)とまではいかなくてもせめて5回ぐらいで収めてほしいのですが、トイレ自体を撤去してしまえば回数自体は減ってくれるのでしょうか?
時間を決めてトイレシートを出してコマンドでトイレにいかせるとか・・・?
そういうことって可能でしょうか?
何かよい方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

Re: トイレの回数が多い1日10回以上 犬キチ さん 2010/11/22(Mon) 08:53:00

多頭飼(ヨーキー3匹)いなのでぷーさんの所と同じとは言えませんが、1匹(8歳)が多いと10回以上排尿します。
もう一匹(4歳)はしてあると嫌がるので、トイレは3つあり回数の多い犬は自由な犬なのでその時その時に好きな所ででしてしまい1日中トイレシートを見ていないといけない状態になっています。
最近は吸収力に高いシートを置いて安いシートを切ってした所に乗せてみたらそこでしてくれるので一々取り替えずに済んでいます。

以前は1日に10枚以上消費していましたが、基本のシートは5枚くらいでカット(4分の1と6分の1)したシートは2枚で済んでいます。
8歳の犬は褒めまくりのせいと体が小さく弱い子なので制限はしたくないのでしません。
コマンドで出来るようになると良いと思います、まだ若いので覚えてくれるでしょう、するときに決めたコマンドでしたら言葉だけで褒めてください。
お出かけの時にはコマンドで出来るようにされると楽しいお出かけが出来ます。

8歳の犬は外に行くとコマンドでする事が出来てシートを広げるとしてくれます。
連れて歩く時は大変楽なのですが、12歳の子は外でもするのですが、コマンドではしてくれずに昼間でも6時間以上下手すると10時間以上我慢をします。
何が良いかわかりませんね。

Re: トイレの回数が多い1日10回以上 emachan さん 2010/11/22(Mon) 20:34:30

ぷーさんの仰られている方法はそれぞれ合っていると思います。
以前、私もドッグトレーナーの方に色々とアドバイスをいただきました。
ですがワンちゃんの性格もあると思うので、やはり試してみないとわかりません(ごめんなさい)。

家の♂のワン(去勢済み)も水飲みついでにトイレに立ち寄りマーキングをしますが、トイレの形がコの字型なので体の位置が大体決まってしまう事から、ほとんどペットシーツから外すことはありません。
一つの案として、トイレの形状を工夫されてはいかがでしょうか?

Re: トイレの回数が多い1日10回以上 ぷー さん 2010/11/23(Tue) 21:20:01

ありがとうございます。そのワンちゃんによっても色々なのですね。
外で一切トイレをしてくれないと、外出時に困ってしまうので、少しずつ試行錯誤してみたいと思います。