犬サイトdogoo.com

隠れてウンチし、ウンチを踏みつける プチ育犬ノイローゼ さん 2011/02/17(Thu) 18:22:37

生後2ヵ月半のジャックラッセルの男の子です。
ケージの中でウンチもおしっこも必ずトイレでします。
排便だけ、ケージの中で誰も見ていない時に隠れてウンチします。
食糞はしませんが、すぐ発見しないと、踏み散らかしてケージ一面ウンチまみれです。

そろそろ出そうなタイミングで待ってみても、待てど暮らせどウンチは出ず、根負けして寝かせると、ちょっと目を離した隙にウンチする繰り返しです。
早朝、起きがけには発見が遅れて、毎朝とんでもない状況です。
隠れて見張り、踏ん張っているのを見つけ大げさに褒めると『見られた!』と半量で止めてしまっていたようで、数分後にまたまた茶色にまみれていました。
一体どうしたら良いのか途方にくれながら、ウンチ処理に追われています。
よろしくお願いします。

Re: 隠れてウンチし、ウンチを踏みつける りん さん 2011/02/19(Sat) 17:10:21

2ヶ月半ですよね。
そんなもんです。

Re: 隠れてウンチ さん 2011/02/19(Sat) 23:20:48

そうなんですね・・・・
身の回りの人に聞いたら、みなさんそうでもなさそうだったので、ストレスに感じていました。
外犬しか飼ったことがなかったので、戸惑うばかりです。
当分の間、早期発見につとめます。ありがとうございました。

Re: 隠れてウンチの考え方 wanz さん 2011/02/20(Sun) 01:23:44

子犬がうんち踏むのは良くありますよ〜。
うちも1匹目のときは、良く散らかされて大変でした。
サークル(ケージ)が狭いとなおさら踏みやすいです。
あと、トイレの位置とかも関係するかもしれません。

2ヵ月半でトイレでしてくれるだけでも、とてもうまくいってる方ですよ。
多少の失敗があったとしても、うまくいってるところに目を向けて、マイナス思考にならないようにした方がご自身と子犬のためです。
子犬を自分の理想通りにしようとあれこれ悩むよりも、環境を整えたり、掃除がしやすくなる方法やグッズ等を工夫してみてください。
発想の転換です。

子犬に対しては神経質にならず、大らかに、伸び伸びと育てた方が、後々のしつけに必ずプラスになりますよ。
肩の力を抜いて、子犬のいる生活を楽しんでください。
かわいい子犬の時期はあっという間に過ぎちゃいますから。

Re: 隠れてウンチし、ウンチを踏みつける プチ育犬ノイローゼ さん 2011/02/21(Mon) 06:32:54

そういえばサークル内の配置的に、踏みやすいのかも!と歩き回る場所を作ってみたら、犬が混乱したようで今度はトイレでウンチをしなくなり、もっと踏み荒らしが激しくなってしまいました。トホホ・・・
今朝はここまで!?というぐらい隅々までこびりついていて、サークルから床から、それごとお風呂に持っていって洗いたいぐらいでした。

私のストレスが伝わっているようで、性格も荒くなってきたような気がしています。
wanzさんのおっしゃるように、大らかに伸び伸びと楽しんで子犬育てをしないとだめですよね。
考えてみれば、わが子がオムツが取れたのは2歳半〜3歳。
まだまだ赤ちゃんなのだと割り切るようにして、処理に励みます。
ありがとうございます。