犬サイトdogoo.com

彼女の飼犬が、恐がって懐かない

スライ さん 2008/10/29(Wed) 20:19:48

彼女が飼っている犬なんですが(パピヨン♀2歳)恐がって全く懐きません。
もう6〜7回くらい会ってるんですが・・・。
見られる行動・症状は、吠える、舌を出してハアハアする、ドキドキする、震える、鼻をやたらと舐める、あくび、唸る(この時に触っても咬まれません)、膝の上に置いてもらうと緊張なのか不安なのか体がこわばった感じになる、自分がいる時は彼女がエサを与えても食べないなどが見られます。

楽しい事をしてあげればいいと言うのを聞いたので散歩に連れて行ったんですが、自分がリードを持つと嫌がって動かなくなったり、離れようと軽くパニックのような状態になり散歩にならないので、彼女と犬の後ろを少し距離をあけてついて行くようにしてますが、それでも気になるのか後ろをチラチラ見てきます。(いつも遊んでるおもちゃでも遊びません)

ただ、彼女が側にいて時間が経ち落ち着いてくると名前を呼べば恐る恐る(たまに伏せの状態で)手を舐めに来てくれる(すぐ逃げるように戻っていきますが)ので興味は示してくれてると思うんですが、彼女が席を立ったり、自分が席をたったり大きな動きをするとまた、吠えだします。
恐怖心や警戒心のある犬と仲良くなるにはどういう方法をとればいいんでしょうか?
しばらく無理に触ったりせず、吠えられても無視し続けるのがいいと聞いたんですが本当でしょうか?

補足として、小さい頃からあまり他の犬や人に会わせてなかったためか性格は臆病で、他の犬に吠えられても知らん顔ですが臭いを嗅ぎに近寄ってくると恐がる。
雷や花火の音も恐がる。
若い年齢の男性に会わせたのは自分が初めて。
しつけはトイレくらいでお手や待てなどは教えてないみたいです。

Re: 彼女の飼犬が、恐がって懐かない

ごろー さん 2008/10/29(Wed) 20:50:12

怖がりな子の場合、無理に触るのは仲良くなるには逆効果です。
アドバイスは適切と思いますよ。
彼女さんの犬と仲良くなりたいというお気持ちは素敵だとおもいますが、
「仲良くなろう!!」と意気込みすぎない事。強引に出ると嫌われます。

あまり目を合わせず(犬にとって、信頼している人以外と目を合わせるのは「喧嘩を売られている!!」という恐怖になります)
手を舐めにきている時に、そっとおいしいものをあげたりしてみてください。
この時、犬の方をじっと見ながらオヤツをあげようとしたりしないで。
なにげなく、差し出します。クリームチーズや茹でたレバー等、「普段は貰えない特別おいしいもの」だと効果が高いです。
最初のうちは、手から食べさせる必要はなく、ぽとっと床に落として。
すこし慣れてきたら、手に持ったままあげてみます。

また、ワンコの前で喧嘩をしたりしてしまうと、「ママの敵だ!!!」となってしまうかもしれないので。
しばらくは、喧嘩やシリアスな話をする時は、お外でしたほうがいいかもしれませんね。

できれば、最低半年くらいはかけるつもりで、気長に待ってあげてください。

Re: 彼女の飼犬が、恐がって懐かない

I さん 2008/10/30(Thu) 02:51:49

うちのワンコもそうだったのですが、飼い主が女性だと男性を警戒してしまう子もいるようです。
恐がりのわんこと仲良くなるには、見ない触らないでワンコのほうから近付いてきた時に、おいしいおやつをあげるのを繰り返すという方法がうちではききました。
あと真正面から犬の体に覆いかぶさるようにして、頭や体をなでてませんか?
必ずしゃがんで犬に触って下さい。
犬の前で動くときの動作はゆっくりと静かに。

恐がりのワンコは警戒心が強い分、心を許してくれるとべたべたの甘えん坊になると思います。
どうぞがんばって下さいね。

Re: 彼女の飼犬が、恐がって懐かない

Jj さん 2008/10/30(Thu) 11:54:43

仲良くなろうと、逆のことを頑張ってしまったようですね。
ちょっと警戒を強くしてしまったかもしれないので、長期戦で頑張って下さい。

基本は知らん顔して、まるでワンちゃんがいないかのように
彼女さんと穏やかに過ごすのを見せるのがいいと思います。
飼い主さんが安心して過ごす相手だと見ると、
自然にちょっと近寄り、においを確認してきたりします。
それでもされるままにしていて下さい。
急に立ったり、大声で呼ぶのも禁物。

しばらくじっと我慢して放っておく。
向こうからよく触れてくるようになったら、
何気なく美味しいものを渡すのもいいですね。

部屋などに入る時に、後から入ると怖がりません?
スライさんが先に落ち着いているところに、
ワンちゃんが入ってくる方がいいですよ。
あと、うちの場合は、何回も会うより長時間一緒に過ごした方が効果的でした。

Re: 彼女の飼犬が、恐がって懐かない

スライ さん 2008/11/17(Mon) 16:55:38

返信遅れてしまいました。
3名の方ありがとうございました。
やはり何もしないのが一番効果があるんだなぁと分かりました。
ただ、犬の可愛さに負けて触ってしまう時もあるんで、徹底しないと・・。