犬サイトdogoo.com
突発的に他の犬に噛み付くテリア犬 わき さん 2008/07/16(Wed) 22:35:30

私の家には五歳のM・ダックス、三歳のスコティッシュ・テリア、二ヵ月半のM・ダックスがいます。全員♀で避妊手術はしていません。

真ん中のスコティッシュなんですが、普段は言うことを聞くいい子なんですが、たまに(二・三ヶ月に一度ぐらい?)かっとなって、上のダックスを噛むことがあります。
噛んだときは何を言っても聞かないので、蹴ってダックスから放し、叱るようにしています。>
ですが、不定期なのですぐに忘れてしまうのかなと思います。

成犬のこのような癖を直すことは可能でしょうか。
それとも、犬種の違いゆえに仕方のないことでしょうか。
また、避妊手術を施した方がこういったことは少なくなるのでしょうか……。
噛むところが常に首なので、これから下のダックスを一緒にするのがとても不安です。
どなたか教えてください。

Re: 突発的に他の犬に噛み付くテリア犬 大型犬飼い さん 2008/07/17(Thu) 10:11:18

所謂テリア気質がしっかりと残る犬種ですので当然といえば当然の結果でしょう。
テリア気質を理解されて迎えられたのでしょうから、ご存知かと思いますがテリアとは見た目と違い、短気で攻撃的かつ突発的な行動を取りやすい犬種です。

首を噛むとの事ですが、喉側でなく首筋側ですよね?
さらに抑えつけるような噛み方なら比較的ダメージは少ないです。
犬の首はそういうつくりになってますから。
対処は何が原因となり行動を起こしているのかをよく観察し見極める事です。
本当の対処はそれを見つけてからですね

Re: 突発的に他の犬に噛み付くテリア犬 わき さん 2008/07/18(Fri) 11:48:22

大型犬飼いさん、書き込みどうもありがとうございます。

大型犬飼いさんのおっしゃるとおり、噛むのは咽ではなく首筋でした。今までもそれで大した怪我にはならなかったのですね。
テリア気質は承知していたのですが、そこまでとは思わず、少々戸惑っています。やむを得ず引き取った子で、テリアについての知識が足らなかったと、反省しています。

原因は不確かなのですが、スコティッシュは尻尾を触られるのを非情に嫌がります。他は何処を触っても大丈夫なのですが、どうしても尻尾、特に先端だけは嫌がります。じゃれているときに、うっかり尻尾を噛んでしまったのかなと推測しています。

質問をさせていただいた日は、ダックスを病院に連れて行かなくてはならなかったので、焦ってどうにかならないものかと書き込みをさせて頂いたのですが、これからはテリアはそういうものだと注意します。どうもありがとうございました^^