犬サイトdogoo.com

犬が爪切りを嫌がる、簡単に慣れさせる方法 ちわこ さん

チワワの子犬(4ヶ月♂)です。
この犬が爪切りを嫌がり、爪を切ろうとすると興奮し噛み付いてきます。嫌がって犬の爪切りが出来ません。
つめ切りに簡単に慣れさせる方法や、爪切りのときに犬の体の押さえ方などあれば教えてください。

オヤツやオモチャで気を反らしても、唸り声を出して暴れて噛んできます。
自宅で爪切りは無理と判断し、ペット美容室へ行くとトリマーさんにも唸り噛み付きます。「まだ子犬だけど、大人の歯が生えてきたら大怪我になるので、今のうちに爪切りに慣れさせた方がいい」とアドバイスを受けました。
このままではトリマーさんにもお断りされると心配です。

つめ切りで痛い思いをした経験はないのに、なぜこんなに爪切りを嫌がるのか理由が分かりません。
どうしたら爪切りに慣れてくれますか?興奮するのを抑え切らせてくれる様になるでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします!性格は怖がりです。

爪切りを嫌がる犬、慣れさせる方法 トリマークッキー さん

嫌がる理由は、「爪切りを嫌がる」というよりも、手足や体を強く押さえられるのが恐怖で、興奮し拒絶する犬が多いです。
個体によって敏感なところが違いますからね。
一回で全ての爪を切ろうとせず、先だけちょこっとまめに切ってもらえるペット美容室を探して下さいね。

トリマーさんにもいろんな方がいます。
強く押さえつけて爪を切るトリマーさんもいますが、避けたほうが賢明です。1週間に1回でも連れて行って、爪の先だけ触ってもらって、怖くないと認識させるのが一番です。経験豊富なトリマーさんにお願いできれば良いですね。押さえつけるのは犬に余計な恐怖を与えます。
犬が爪切りを嫌がらないため、爪切りを慣れさせる方法です。

爪切り慣れさせる方法

  1. 爪切りを犬に見せる(見せるだけです)→ 褒める又はオヤツ
  2. 爪切りを犬の体にそっと当てる → 褒める又はオヤツ
  3. 足先に爪切りをちょっと当てる → 褒める又はオヤツ
  4. 爪切りを犬の近くで動かす → 褒める又はオヤツ
  5. 足をそっと持ってみる → 褒める又はオヤツ
  6. 先の爪を少しだけ切ってみる → 褒める又はオヤツ

各ステップごとに、犬を褒める又はオヤツが必要です。
爪を切るとき、テーブルなど少し高い場所へ犬を乗せます。暴れるのを防ぎます。
最初は爪切りを見せる1のから、1日何回か、テーブルにあげて試します。
嫌がったり噛むそぶりを見せる前に終了しましょう。もし爪切りを見ただけで、噛みついてきた場合、おとなしくなり落ち着いた瞬間に犬を褒めましょう。

次の段階に進むのは、完璧に大丈夫になった場合だけ。焦ってはダメです。あせらず少しずつ進めましょう。
何日もかけて怖がらず慣れるようにしてください。爪切りは大事で一生続きます。

爪切りのとき、嫌がったり怒ったときの対応 トリマークッキー さん

犬が爪を切るとき、怒ったり、暴れたり、噛みに来た時・・・良い対応は無視です。
静かにして、おとなしくしている時、ちょっとした瞬間でも、うーーーんと褒めましょう。
うちのペット美容室は、トリミング見学できるのですが、トリミングを見学している飼い主さんは多くの場合、犬が嫌がって動いたときに「こら!じっとしなさい!」とか言われますが、、、

おとなしい時に「じっとしてるねー。良い子やねー」と褒めることに注視すると、トリミング好きのワンコになります。
うちのワンコも子犬の時は、トリミングすると嫌がったり逃げたり噛みにきたりしました。トリマーの名にかけて「トリミング嫌いにしてはならん」と犬のペースに合わせゆっくり進めました。
今ではトリミングを嫌がることもなく、静かにじっとする良い犬です。暴れる犬の爪を切る、おとなしく切らせる方法

じっくり爪切りに慣れるよう取り組む wanz さん

我が家の1頭目も爪切りを嫌がり同じ状態でした。
2ヵ月の子犬で我が家に来たとき、すでに爪を切ろうとしただけで大暴れする状態になってました。

私がしたトレーニングは、爪切りを嫌がる子犬に焦らず、じっくりゆっくり爪切りに慣れるよう取り組みました。
どんなふうに切るかわからないので、トリマーには任せないと決め、どんなに抵抗されても自分で切ってました。
何度、噛まれたか知れません。噛まれてでも自分で切る方が、犬との信頼を築けてるような気持ちでした。

かなり長い期間かかりましたが、2歳になる頃には、横に寝かせた状態で爪切りができるようになりましたよ。
抵抗する犬を強く押さえつけるのは厳禁です。
とにかく、爪切りが怖くないことを教えていくしかないです。
そのためには、怒鳴って叱る、押さえつけて無理やり切るは止めた方が良いですよ。時間はかかるけど、ゆっくり1歩づつ爪切りに慣れさせましょう。

爪切りを嫌がる、慣れさせる方法 ちわこ さん

アドバイスありがとうございます!
なるほど〜押えられる恐怖なんですか〜二人がかりで力ずくでやってました。とにかく切らなくては!と焦っていました。
教えて頂いた方法、まず爪切りを見せました。警戒してフセの状態で後ずさりしてました。とりあえず今日は褒めてお終いにしました。
少しずつ頑張っていきます。どうも有難うございました!!