犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
しつけ

おしっこを我慢する犬

【しつけ】no.30015 きつね さん 
2023/11/01(Wed) 12:22:29 [ID:6ccee072] 修正・削除
7歳になる女の子ダックスを飼っています。
小さい頃からちゃんとトイレもできましたが、昨年頃から粗相が増えました。
もともと気の小さい犬で、外ではおしっこをした事がありません。うんちはします。
おしっこはいつも家のトイレでしていますが、いつのまにかトイレを我慢するようになってしまい、お風呂に入ってる間にたまにしていたり、夜中皆が寝てる時にしていたりと、私たちの前であまりしなくなってしまいました。
理由として考えられるのは、以前連続で毎日粗相をされ怒ってしまったことが原因だと分かっています。
あの時怒らなければ、、と後悔しています。
その前からもおしっこの間隔は長かったのですが、更に日中ほぼしなかなってしまいました。
もう一度トイレできた時に褒めちぎっておやつを、と思うのですが、私たちが居間にいるときはトイレへ行きません。
誘導したりもしましたが、頑固で頑なにしません。
その代わり、主人が帰ってくる時だけうれションをするので、その時にトイレに移動してうれションさせて、おしっこを指さして褒めておやつをあげている状態です。
そして、散歩後も我慢していたせいか家でトイレに行く余裕もあるのに、その辺で粗相してしまいます。
根気よくやっていくしかないと思いますが、我慢させちゃってるのか、それとも頑固で別に今しなくても平気と思っているのかわからなくて困っています。
どうすればしたい時にしてくれるようになるのかわからず、ずっと悩んでいます。 
どなたか同じような方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

Re: おしっこを我慢する犬 - no.30018 ビスケママ さん

2023/11/03(Fri) 14:32:50 [ID:74db3e07] 修正・削除
うちの子は、室内トイレも使えるけど、「使わない」です。
遠方の娘が犬連れで帰省して、その子が使うと自分も使いますが、帰省が終わるとまた使いません。
元々、排泄の間隔が長く、丸一日明けても平気な顔です。
こちらが我慢して室内トイレを使うまで待てば良いのだけど、やはり身体への影響を考えると折れて庭や散歩での排泄になります。

ダックスちゃん、叱られて驚いたんでしょうね。。
散歩を少し長めにして、帰宅時に玄関などにトイレを設置して新しいルーティンを作ってみてはどうでしょうか。
あと、室内を徹底的に清拭。
フローリングなどはエタノールにハッカ油を少し加えた物で拭いて。
布製品があれば、しっかり臭いが残らないように洗うか、または新しいものに交換。
無理なら、スチーム掃除機や熱めのお湯を通すなどして臭いを除去。
とにかく消臭を徹底することを意識してみてください。

no.30015の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -