犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
犬の行動

2ヶ月仔犬のトイレについて

【犬の行動】no.29752 サト さん 
2023/06/14(Wed) 00:09:55
生後約2ヶ月の保護犬の里親になり1週間になります。 

トイレはケージの中にあり、来て3日目くらいからは、きちんとペットシーツの上でしています。

ただ、ワイドサイズのペットシーツを2枚敷いているのですが、ぐちゃぐちゃにしてしまったり、噛みちぎってしまう事があるので、メッシュ付きのトイレを置きました、すると臭いを付けてもそこでは全くしてくれずケージのあちこちでするので、使用をやめて
メッシュなしのシートを固定するトイレにしてみると、シートの上ではするものの、トイレから外そうと噛んで中の綿を出してしまい食べてしまうので、そのトイレも使用をやめてしまいました。

ケージの下には、透明の厚めのテーブルクロスを敷いているのでテープで固定すると剥がしにくくテープは向いていません。
何か固定するのに良い方法はないでしょうか。

Re: 2ヶ月仔犬のトイレについて - no.29754 名無しさん さん

2023/06/14(Wed) 11:51:01
100円ショップのバーベキューなどの焼き網を何枚か敷いている人もいます。
他はメッシュトイレ以外思いつかないです。

ペットシートはポリマーが入っているので胃や腸で膨らんで大変な事になります。
気をつけて下さいね。

Re: 2ヶ月仔犬のトイレについて - no.29844 Lulu さん

2023/08/07(Mon) 08:11:32
我が家のは、「厚手のシートだと噛みちぎる」という変な習性があります

ただし、薄手のモノにするとちゃんとトイレとして使ってくれます(但し、中央でそず、端っこでするという別問題はありますが)

一方で、布団やクッションなど更に厚手になると、またやらかしますので、感性がよくわかりません(笑)

ご参考まで
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -