犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
しつけ

過去に咬まれた犬への威嚇?

【しつけ】no.29707 わかば さん 
2023/05/01(Mon) 11:03:12
初めて利用させていただきます。

1年近く前にうちの愛犬が近所の犬に咬まれました。玄関からノーリードで飛び出してきて、散歩中のうちの犬を追いかけて咬みました。幸い傷は酷くはなく、首の後ろに少し出血した程でした。 飼い主さんはきちんと謝罪され、その対応に関しては特に不満はありません。

その後なのですが、
咬んだ犬のお宅には合計3匹の犬がおり、その3匹に対してうちの犬がとても激しく吠えるようになりました。
これはもう咬まれた動物の本能として仕方ない事でしょうか。
ごく近所なので、ほぼ毎日の夕方の散歩時に会ってしまい、毎回うちの犬が激しく吠えます。

ノーリードで追いかけまわされて咬まれたらトラウマになるわそりゃ!と、吠えてもしょうがないとするか、
いい加減毎回吠え続けてかえって申し訳ないです、という態度でいくか、、。

みなさんならどうしますか??
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Re: 過去に咬まれた犬への威嚇? - no.29708 ビスケママ さん

2023/05/01(Mon) 11:36:35
可能であれば、相手側の散歩時間を把握できている様なので、時間やコースを変える方が良いと思います。
これ、人間の案件なら、確実に避けますよね。
「いつまでも怖がってごめんなさいね」とはならないと思うんですよね。
わんちゃんも恐怖心から吠えると思うので
トレーナーなどにつかないのであれば、
無理に解決しようとせず、会わないようにする方が
双方にストレスがないのでは?

Re: 過去に咬まれた犬への威嚇? - no.29710 わかば さん

2023/05/02(Tue) 17:11:34
ビスケママ様

返信ありがとうございます。
『人間の案件なら、、』の文章で、すごくなるほど!!と思いました。
そうですよね、、
おっしゃる通り双方にストレスの無いよう、できる限り時間を避けてお散歩させるようにしたいです。
欲しかったご意見をいただけた気分でとてもスッキリしました!
この度はありがとうございました!

スレ主より
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -