犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
犬の行動

多頭飼い〜先住犬が子犬にしつこい

【犬の行動】no.29672 あん さん 
2023/03/27(Mon) 10:39:45
プロフィール⭐︎
先住犬 プードル(9kg.1才4ヶ月♂)
子犬 ミックス犬(3kg.2ヶ月♀)

2週間前、子犬を迎え多頭飼いを始めました。子犬がサークルにいる時はサークルの近くに行き一緒に寝たり、子犬が鳴いていると心配そうに近寄ったりして興奮することなく穏やかに過ごすことができています。
しかし、サークルから出して遊ぶ時間を設けると常に追いかけまわし、上からまとわりついて子犬をひっくり返したり、首をガブガブと甘噛みします。
子犬は反撃し本気噛みや、ソファーの下などに隠れて飛びついての繰り返しでワンプロずっとしています。
子犬は戦うことに興味をなくしおもちゃをかじっていても先住犬はしつこく耳や首をガブガブやめません。
そうすると、子犬も「しつけーぞ!」と反撃開始しどんどん激しくなっていきます。
怪我をしたり、子犬がキャンッと泣くことはなく対等に戦っている感じです。
どんなに放っておいても止まらないので体格差もあり怪我が不安ですので15分くらいで切り上げて子犬をサークルに戻します。

このような感じなので子犬が圧倒的にサークルにいる時間が長くおもちゃで遊んだり歩いたりすることができません!

このままで良いのでしょうか。
いつになったらサークル外で穏やかに過ごせるのでしょうか。
すぐにワンプロが始まって子犬をほっておいてくれないのでなかなか子犬を出してあげられてないのも悩みです。
なにか解決策や体験談があるようでしたら教えていただきたいです。

Re: 多頭飼い〜先住犬が子犬にしつこい - no.29673 名無しさん さん

2023/03/27(Mon) 11:05:56
ほっときゃいいですよ。
それは勝手に犬同士で折り合いをつける問題ですから。
下手に手を出さず見守りましょう。
犬同士の中での当たり前の行動です。
ちゃんと優劣をつけているんです。
喧嘩にしたって途中でこちら側が
止めてしまうと終わらないんです。
変な話ですがお互いが納得して終わらないと
また喧嘩を繰り返すようになります。
漫画で言う本気で喧嘩して
何故か友達になる、認め合うって言う世界線が
犬にも存在しています。
犬同士の事は犬同士で解決させましょう。

Re: 多頭飼い〜先住犬が子犬にしつこい - no.29674 あん さん

2023/03/27(Mon) 17:29:22
コメントありがとうございます。
やはり放っておくべきなのですね。確かに止めようとすると余計にヒートアップしているような気もしました。
犬同士のことは犬同士で。辛抱強く見守っていきたいと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -