犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 64
犬の行動

夫に対して興奮して噛みつきます

【犬の行動】no.29622 みく さん 
2023/02/13(Mon) 12:23:54
生後5ヶ月半のチワワの女の子を飼っています。

普段私が遊んでいるときも興奮しやすくはあるのですが、夫に対して酷く興奮してしまい困っています。


私が遊んでいて夫がソファに座っているときは、夫の顔を舐めに行く程度なのですが、夫が犬をケージから出して遊ぼうとすると、すぐに興奮してしまい噛みつき始めてしまう状態です。

何が原因かわかる方、似たような経験がある方いらっしゃいますでしょうか。

Re: 夫に対して興奮して噛みつきます - no.29623 ビスケママ さん

2023/02/13(Mon) 14:42:12
興奮スイッチが入りやすいんでしょうね
ご主人の遊び方ってどんな感じでしょうか。
身体を使って遊ぶ感じですか?
ケージから出す時点でテンション上がってるなら、
そのまま出さずに一旦戻したほうがいいと思います。

興奮した状態の子を抱こうとすると当然歯を当ててくるので、まだ小さいですが、カラーとハウスリードを付けてもいいと思います。
うちはジャックラッセルテリアですが、小さい時からハウスリードはつけてるので、本人的に「リードを持たれたら負け」って思ってるみたいで、煽ってきたりしてもリードを持つと「はい、おしまいですね」ってハウスに素直に戻ります。ジャックもテンション上がりやすい犬種なので
遊ぶ時(叱る時もですが)あまり高い声を出してわちゃわちゃ触らない、というふうにしていました。
よく、良いことをしたら大袈裟に褒めると言われますが、
犬種によっては向いてないこともあると思います。

5ヶ月のパピーなので、全ての表現口でします。
怒っても楽しくても。
叱る時は
「低い声 しっかりと。短く冷静に」です。
長文は理解できません。
指差しも一緒に使うとよりわかりやすいと思います。

また、興奮し出したら遊ぶのはやめます。鉄則ですが。
あ、スイッチ入りそう、と思った時点で止めるといいです。

Re: 夫に対して興奮して噛みつきます - no.29624 みく さん

2023/02/13(Mon) 16:06:49
ご回答ありがとうございます!
とても助かります。

夫がケージから出した際にすぐ興奮してしまう状況です。
次から興奮したら出した瞬間でもすぐケージに入れてみることと、ハウスリードも試してみようと思います。

興奮スイッチが入るときがイマイチわからないのですが、テンション上がってきたらケージに入れる感じですかね、、?
あまり遊ばずにケージに入れるとわざと粗相をするのですが、根気強く続けていくしかないでしょうか。

Re: 夫に対して興奮して噛みつきます - no.29625 ビスケママ さん

2023/02/13(Mon) 17:10:49
遊んでて、「ガゥ」って言い始めるタイミングみたいなのがあると思います
うちの場合は微かに唸ったら一旦リセットします。
お座り、伏せができたら、オヤツを使いながらコマンドを出します。
もう3歳なので、唸っててもそのまま遊んだりしますが
側から見てたら、ただの狂犬にしか見えないよね、ってのがジャックあるある〜ってのがジャック飼い達の意見です

ケージに戻してる時間ってどれくらい?って私もずっと「いつまで入れるんだろう」って疑問でしたが、先日何かの記事で「1〜2分」とのこと。
まだまだこれから「吠える」や「噛む」など乗り越えることはたくさんあると思いますが、うちの子も甘噛みが落ち着いたのは1歳2ヶ月位。同じジャック飼いの先輩達に励まされて乗り越えましたwインスタなどで「そうそう、あるある」って励まされたり。今しっかりすれば楽しいドッグライフです
まぁ、うちも悩みはありますけどねw頑張って

Re: 夫に対して興奮して噛みつきます - no.29626 みく さん

2023/02/13(Mon) 19:20:13
なるほど〜
うちの子は唸ることがあまりなくて急にスイッチが入るんですよね。。

躾としてケージに戻す時間も長すぎたので、今日から1〜2分で実行してみます。
子犬ちゃん可愛いけど大変な時期なので頑張って乗り越えます!
ビスケママさんに励まされました。ありがとうございます😊

Re: 夫に対して興奮して噛みつきます - no.29627 名無しさん さん

2023/02/14(Tue) 12:23:45
どんな遊びをしていますか?
ひっぱりっこ遊び、ボール投げ、オモチャは出しっぱなしでしょうか。
うちは2匹ほぼ同時飼いだったので興奮する遊びや物に執着する遊びは敬遠していました。喧嘩になっちゃうので
後は優しい子に育てたかったので基本褒めて育てる。
うちも激しいと言われる部類の男の子2匹ですが優しい子に育ってきています。

旦那さんが興奮を誘発する声やゼスチャーで誘っているとか、結構犬は人に合わせて遊びますのでこの人は興奮して遊べるとか色々と考えているのではないでしょうか。
まだパピーなのでいくらでも変えられます。
短いパピーの時期楽しみながら育ててください。

Re: 夫に対して興奮して噛みつきます - no.29628 みく さん

2023/02/14(Tue) 12:55:34
返信ありがとうございます。

ロープ等での引っ張りっこが多く、ボール投げをたまにしています。
ケージ飼いで、おもちゃはケージの外に置いてある感じです。

「興奮する遊びや物に執着する遊びは敬遠」とのことですが、どのような遊び方をしていたのか教えていただきたいです!

人に合わせるんですね
考えられることといえば、もっと幼い頃に夫が転がってよく顔を舐めさせていて、興奮を誘発していたのでそのせいかもしれないですね。。

Re: 夫に対して興奮して噛みつきます - no.29629 名無しさん さん

2023/02/14(Tue) 14:48:00
頭を使うと疲れるので知育玩具などで良く遊んでいました。
ひっぱりっこ遊びも常に相手に勝たせるのではなく何回に一回は負けさせたりオモチャやぬいぐるみなどは必ず片付けてこちらから渡す。終わりには渡してくれる様に躾けました。
あと、ワンコに話しかけていました。
これは痛いからやめてとか良い子だねとか色々と話しかけていました。
そのおかげか小さい時から人の話をよく聞いて行動できる様になり割と自分で考えて行動できる様になりました。
2匹それぞれ違うのですが車に乗る前におトイレしないとと考えておトイレをする。
もう寝るならこのぬいぐるみを持って行かないととか1匹はとても頭が良く自分で考えてます。カーナビなども聞き分けたり車にも案内してくれます。
かなり言葉は理解していると思います。
母と話していてこれから公園行ってお散歩してから買い物に行こうとかドックカートを持って行こうとか聞いていてドックカート早く乗せてよとかちょっと怖いです。
それとどこを触っても怒らない様に毎日触って褒める。
体罰は絶対にしない様にします。
イライラする事も沢山ありますが深呼吸して切り替えて下さい。
小さいうちは色々と大変ですがどんどん吸収していきます。
成長するの楽しみですね。
大したアドバイスは出来ませんが頑張って下さい。

Re: 夫に対して興奮して噛みつきます - no.29630 みく さん

2023/02/14(Tue) 16:25:36
知育玩具はわたしも先日から取り入れてみたので継続して使っていこうと思います!
最近はちょーだいも覚えてくれました。

寝るときにぬいぐるみはとっても可愛らしいですね〜
うちの子はぬいぐるみ系はすぐ壊しちゃうのでケージ内に入れられないです。。
すごい、お利口さんなんですね😊
私もよく話しかけてはいるので、いずれは少しでも言葉が理解できる子になってくれたら嬉しいです。

お迎えした頃に比べたらかなり楽になりましたが、まだまだしつけも頑張ります!
色々なご教示と励ましのお言葉ありがとうございます。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -