犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 61
病気

10才の小型犬。元気がないです。

【病気】no.28327 Mamamamama さん 
2021/01/02(Sat) 02:52:04
昨日は元気にだったのですが夜になり排便の体勢になるのですがでませんでした。
今日の日中は元気でしたが、ご飯は食べてくれませんでした。食べない時はたまにあるので気にしていませんでしたが夜になっても食べなくておかしいな?と思っていました。夜中になりまた排便の体勢になったのですがやっぱり出ず、苦しそうな声もたまにしています。お腹触ってみると硬いものもありました。
土日なので近くの病院はやっていませんでした。どうしたらよいでしょうか?

Re: 10才の小型犬。元気がないです。 - no.28328 ちく さん

2021/01/02(Sat) 05:28:48
おはようございます。
ご心配ですね。

食欲も落ちていると言う事なので、状態がかわならければ早めに受診した方が良いかと思われます。
少し距離があってもやっている病院を調べて受診されるのが1番安心かと思います。

元気がなくなる・ぐったりしている・とても痛がっているなどの症状が出る様でしたら迷わず即病院へ。
便秘だとしてもひどければ脱水や衰弱など取り返しのつかない事もありますので。

出来れば常日頃から緊急時に備えて自宅から1番近い休日病院や救急病院・夜間病院などは調べておいて下さいね。

どうぞお大事に。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -