犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
食事

ご飯の量とあげ方

【食事】no.27878 わん さん 
2020/04/01(Wed) 20:01:16
はじめまして。
昨日からゴールデンレトリバー(もうすぐ五ヶ月)の女の子を飼っています。
ペットショップで食べていたものと同じものがいいと思い
店員さんに量も聞いてあげてるのですが
小型犬のパピー用でどれくらいずつ
増やしたらいいのかもわからなくて
ネットで見てみると
平均体重やご飯の量が少ない気がして
このままでいいのかわからなくて
相談させて頂きました。
明日病院に行って聞こうと思いますが
心配なのでこちらの方からのアドバイスも
頂けたらと思います。
ペットショップに聞いたとこ
体重は6.2と聞いたのですが
家で計ってみると8.2Kgでした。
ご飯は90gを1日2回あげています。
もっと増やした方がいいのでは、と思うのですが
どうでしょうか?

Re: ご飯の量とあげ方 - no.27879 みいこ さん

2020/04/01(Wed) 23:16:48
こんばんは。

食べているフードのカロリーが分からないですし、大型犬を飼った事がないのですが、小型犬の仔犬と基本は変わらないと思うので、ご参考まで。

今は身体が出来る大事な時期ですから、食べるなら食べるだけ、ウンチの様子をみながら増やしてOKだと思います。一気に増やさず、g単位で様子を見ます。ウンチが硬い様なら、量が足らないので増やしますが、出来れば一回の量でなく回数を増やしてあげます。
ゆるくなる様なら、多いかも知れないので元の量に戻します。

今あげているフードのカロリーと、成犬になった時の理想体重を入力すると量を割り出してくれるサイトもありますが、成長中の仔犬の場合は参考程度にした方がいいかと。
仔犬はいわゆる固太り程度の肉付きが望ましいです。
体格、ウンチ、元気や毛艶、全てを見ながら適量をみていきます。
獣医さんに今あげているフードを持って行くと必要量を計算してくれる筈です。
適正体重で元気な若犬になりますように!

Re: ご飯の量とあげ方 - no.27881 Doglove さん

2020/04/02(Thu) 16:36:42
こんにちは。
私もペットショップで聞いていた量は少ないような気がして、病院に行った際に聞いてみたら、肉付きなどを確認してくださり、もう少し増やしてもいいと言われました。ドックフードによってカロリーが違うのであまりグラムに捉われすぎずに、フードの説明の体重と月齢からだした参考量をもとにうんちの様子を観察し、少しずつ量を調節して最適な量を見つけていければいいと思います。焦らなくても大丈夫です!ご参考になったら。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -