犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 59
しつけ

子犬の噛み癖

【しつけ】no.27456 ぐう さん 
2019/01/27(Sun) 23:20:54
1週間程前にオーストラリアンシェパードの2ヶ月半の子を家族に迎え入れました。
お家に来てから環境にすぐ慣れたのか元気いっぱい遊んでくれるのはとても嬉しいのですが初日から人の手や足、身体中どこでもすぐに噛みます。
噛み癖はいけないと分かっているので大きな声で「痛い」と叫んでみたりワンコを裏返して抑えてうなってみたり、噛まれた手を少し奥に入れてみたり、部屋を出て行ったりとネットに載っているものもほとんど試しました。
ですが全て効果はなくて怒ると逆に吠え返してきますし、「キューン」と言うまで抑えつけても離した途端に噛みにきます。
2ヶ月半とはいえ大きさも小型犬の成犬より大きい上に噛む力も甘噛みではなく本気噛みでたった1週間で腕は傷と痣だらけ、血が少し出るときもある程です。
まだ生後2ヶ月半で人間でいうと3、4歳にあたる程なので小さい子に言っても理解するのは難しいので我慢するべきなのかとも悩んでいます…
大型犬を飼っていらっしゃる方、またはワンコの酷い噛み癖を直した方などいいアドバイスがあればお願いします(TT)

Re: 子犬の噛み癖 - no.27466 momo さん

2019/01/29(Tue) 21:35:40
大型犬に関してはきちんと躾けないと大変なことになります。
しかも牧羊犬です。運動も沢山しないといけません。
訓練所や大型犬のしつけをしてくれる所を探して下さい。
大型犬の2ヶ月半は親から離す時期が早いような気がします。

Re: 子犬の噛み癖 - no.27467 ぐう さん

2019/01/29(Tue) 21:45:40
返信ありがとうございます。
この子はペットショップで見つけたワンコです。ですがお家に来てからもう少し親や兄弟と社会性を学ぶべきだったんじゃないかと思いました。
ワクチンもまだ2回残っているので外で運動させることもできずワンコにとってもストレスになっているかもしれないですよね…
訓練所など近くにあれば検討してみようと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -