犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
しつけ

犬がペットボトルの蓋などを食べる

【しつけ】no.27033 レイ さん 
2018/05/12(Sat) 15:33:43
初めまして。我が家では2匹の柴犬を飼っています。
問題があるのはメスの柴犬で1歳です。遊ばせているとテーブルの上や台所の上に乗っているタオルやアルミカップ、果てにはペットボトルの蓋などを取って逃走します。アルミカップなどを取り返そうとすると逃げて、ようやく捕まえたと思えば唸る噛むで全力で抵抗をしてきます。本気噛みなので手から出血するほどです。
毎度こうなので、最近はこの子が食べそうなものは無いか細心の注意を払って片付けをしてから遊んでいますが、それでも絶対とは言えません。
そこで、ペットボトルの蓋などを口に入れてしまった時の口から出すしつけと、物を取って逃げるという行動を止めさせるしつけを教えて頂ければと思います。
因みに、この子は玩具で遊んでいる時にはきちんと離せが出来ます。なのでハンカチやタオルなど私が掴めるようなものであれば、「離せ」のコマンドできちんと口から出します。

助言よろしくお願い致します。

Re: 犬がペットボトルの蓋などを食べる - no.27034 みー さん

2018/05/12(Sat) 18:16:48
この間、しつけ教室のインストラクターさんに聞いた話ですが、食べたら危険な物を口に逃げてしまった時は、ドッグフードを一掴み犬の周りに投げつけるとそっちを食べようと異物を口から出す、と言ってました。
犬は一回に一つしか考えられないから、と。
試してはいないですが、小さなタッパーなどにフードを常備しておくのはありかな、と。
物を取って逃げるのは、飼い主さんが追いかけてくるのが楽しいからなんで、本当は追いかけないのが一番だとは思いますが、、、。
参考にもならない内容ですみません。
柴ちゃんが早く落ち着いてくれますように。

Re: 犬がペットボトルの蓋などを食べる - no.27035 レイ さん

2018/05/13(Sun) 01:36:08
ご助言ありがとうございます。
物を取った際フードやおやつをちらつかせたり、ばら蒔いたりすると、逆に慌てて口の物を飲み込んでしまうんです…。
なるべく慌てず追いかけないように…という事も試してみていますが効果がなく、ほとほと困っている状況です。
お言葉ありがとうございます。可愛い愛犬なのでしっかりとしつけをしたいと思っております。

Re: 犬がペットボトルの蓋などを食べる - no.27036 みー さん

2018/05/13(Sun) 15:01:06
しつけではないですが、拾い食いをたまにした我が家の先代犬に一番効果があったのは、上顎のみを掴んでそれを上下に振ります。
そうすると、口の横から口の中の物がこぼれます。
マズルコントロールが出来てないと、若干噛まれるかもですが、口の中にてを入れるよりマシだと思います。
頑張って下さい。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -