犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
しつけ

トイレのしつけ

【しつけ】no.26366 毘沙門天 ◆c22b7285 さん 
2017/05/11(Thu) 12:51:56
生後2ヶ月シベリアンハスキー♂
5月1日引き取りで二週間経ちました。
未だトイレのしつけが全く出来てません。昼間は仕事の為ケージ生活なのと、車移動の時にケージにいれるので今ケージで生活させてます。(91.56.h64)
寝床用にタオルをおいてもオシッコうんこだらけのバリバリ。なので寝床はなにも置いてません。ケージにはトイレトレーとトレー以外のところにはシート。と飲み水とおもちゃを入れています。帰ったらうんこまみれです。トイレトレーを寝床だと思っているようです。トレー以外で粗相します。新しくシートを替えればそこでします。トイレの位置を変えてもトイレ以外でします。
飲み水も踏んでもひっくり返してもお構い無し、ベタベタです。
1度ケージを拡張して広くし、トイレをケージの対角線上一番遠いところに置いてみました。その周囲ではしました。でもうんこまみれの踏みちゃんこでした。うんちの足跡がつき、下がコンクリなので掃除が本当に大変でした。それ以来ケージのみです。毎日拡張スペースに出して遊ばせてはいます。

ダンボールで箱を作って安心できるところを作ってみましたが、中にしいていたタオルに粗相、オマケに噛み噛みでボロボロ、撤去しました。ケージに仕切りを作ったりもしてみましたが上手くいかず…
原因はケージで飼ってるからでしょうか?

トイレ以外にも悩みが多すぎて、私自身ストレスが溜まって体調を崩してしまっています。なにか良い方法はありませんか?

Re: トイレのしつけ - no.26369 通りすがり さん

2017/05/11(Thu) 16:35:51
ケージとは天井のある格子の物の事を言っているのですよね?

何をどう教えている事が何も書かれてませんが?
シートを置けば自然にする物と思っているの解釈で宜しいでしょうか?
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -