犬サイトdogoo.com
space
主食を玄米に変えることの問題点。 ななママ さん

ロングコートチワワ(♀4歳&2歳)の親です。

最近、私が健康にとっても良いと言う玄米に凝っていて、白米を一切止めて玄米ごはんを食べています。
うちのチワワも白米は食べないのですが、玄米は大好きで炊き上がる匂いがすると大喜びします。

そんなにたくさんはあげてませんが、夜ご飯は、ドックフードに玄米ごはん(もちろん炊いただけの味のない物)を混ぜてあげています。
人間に良い物が犬にも良いとは限らないとは思いますが、犬にあげてはダメな物を検索しても玄米はひっかからなかったため、あげています。
もし犬にとっても安全で健康に良いなら主食としてあげたいのですが、どなたかワンちゃんが玄米を食べることについて情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願い致します。

RE:主食を玄米に変えることの問題点。 まい さん

主食に玄米はどうなんでしょう。
ベジタリアンドッグもいるようですが。
我が家は手作りですが、穀物は全体の3割ぐらいです。

RE:主食を玄米に変えることの問題点。 ちぃ さん

以前うちの犬がフードを変えたときに顔の毛が抜けてハゲになってしまったときに獣医から聞いた話です。
犬は肉食寄りの雑食なので、主食はできるだけ肉系がいいそうです。
しかし、現在たくさんあるドッグフードの中で「大豆」や「とうもろこし」が主成分になっているものが多くあるらしいんです。
ドッグフードの原材料は一番最初に書いてあるものが主成分なんだそうです。
確かに一番最初に「大豆」と書いてあるフード多いですよね。

我が家の犬が変えたドッグフードも大豆が主成分でした。
なので今はラムが主成分のものに変えたところハゲもすっかり治りました。
犬によって合う合わないがあると思うので一概に「悪い」と言えませんが・・・

うちの犬がたまたまダメだっただけのような気もするし。
しばらく主食として与えてみて、ななママさんのチワワちゃんたちに合っているか確かめてみてはどうですか?
「あげたらすぐに問題がある!」というものでもなさそうですので・・・
もしくは何かのついでにでも獣医さんと相談してみてもいいと思いますよ。

RE:主食を玄米に変えることの問題点。 たれぞう さん

玄米ねえと思って、うちの犬のフードの原料をみてみたら、1番がラム肉、2番が玄米でした。
ちなみにうちで使っているのはナチュラルハーヴェストのシュープリームです。
ですから玄米を食べさせてはいけないということはないんでしょうね。
ただチィさんもおっしゃるように、犬は肉主体の食事がベターな様ですから、
肉系のフードに玄米を足すとか、肉+玄米系の手作りフードを考えるとかがベターかと思います。

RE:主食を玄米に変えることの問題点。 麻美 さん

私が持っている手作り食の本には、白米よりも寧ろ玄米を勧めているくらいだから大丈夫だと思います。
栄養の偏りがないようにきちんと割合を考えて与えた方が良いですね。

RE:主食を玄米に変えることの問題点。 へむ子 さん

基本が生食で玄米おじやもあげてます。
玄米はフープロやミキサーでドロドロにしないと、
玄米の殻(?)みたいなのが消化できず、うんちと一緒に出てきます。

玄米自体は悪いとかそういうことはないように思いますが
人間が食べる用に炊いたものをそのままあげるのは
消化に悪いように思います。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4339 件)
犬グッズ&ペット用品
ポーターカート ポーターカート
カートにキャリーにカーシートに活躍
自動給餌器 Pet Dish 自動給餌器 Pet Dish
タイマーでセットした時間になると、自動で設定した量のドッグフード。
ペットバギー ペットバギー
幼犬から老犬まで対応のバギー
スライド木製サークル スライド木製サークル
横幅サイズを自由に変更可
ドライブボックス ドライブボックス
安全にドライブへ
犬グッズ&ペット用品