犬サイトdogoo.com

犬がブラッシング嫌い、やり方のコツ 常盤 さん

犬 ブラッシング ブラシ 嫌い やり方 コツ

犬がブラッシング嫌いなため、困っています。
犬をブラッシングしようと、私がブラシを持つと逃げます。
抜け毛が多いので、どう対処すればいいのか、やり方のコツを教えてください。

【状況と今の対処】

スコッチテリア♀3ヶ月の子犬を飼っています。
抜け毛が多く、掃除が大変なので、頻繁にブラッシングしたいです。

なでたり触られたりが好きではなく、ブラッシングしようとすると、飛び上がり逃げます。
ブラシの感覚が苦手なのか、ブラシを見ただけで、怯えたり怒ります
嫌がってもやり続けていれば、いつかは慣れるのでしょうか?それともオヤツを使って上手なやり方を考えないとダメでしょうか。 ブラッシングが嫌いな犬に、どうやれば上手にブラシできますか?

ブラシを嫌がる犬、やり方の手順 トリマー・クッキー さん

こんにちは!テリア好きのトリマーです。
ブラッシングを嫌がり苦手な犬でも、正しい方法で少しずつブラシで、多くの犬がブラッシング慣れます
嫌がる犬を押さえつけてするのではなく、1つ1つ段階をえて、犬にブラシのやり方を教えます。

ブラシを嫌がる犬、やり方の手順

1高さがあるテーブルに、犬を上げる
犬を高いテープルに乗せると、抵抗や暴れるの止め、静かになることが多いです。テーブルの高さは、50cm〜90cm位です。
ペット美容室で見かけるトリミング台(テーブル)をイメージしてください。
もし嫌がって暴れるなら、転落の危険があるので、無理して乗せません。その場合、犬にオヤツを見せて台へ誘導し、台のうえでオヤツを与えるところから始めます。
2ブラシになれる(1)
最初、高い台(トリミング・テーブル)に犬を乗せて、ブラシを犬に見せるだけ。ブラシなし。
3ブラシになれる(2)
犬がブラシを見ても、落ち着いているなら、ブラシを犬の体にあてる。ブラッシングする箇所ではなく、反対側の箇所(木製、プラ製)だけ。柄の部分だけ。あてるだけ、まだブラッシングしない。
4毛をブラッシング
ブラシで毛をブラッシングしてみる。最初は数秒、ほんの少し2〜3回で良し。ちょっとでも静かに、良いコにしていれば褒めることを忘れずに。少しづつブラッシングする回数と時間を増やす。

綺麗な被毛の維持、肌の健康、大切なスキンシップとして、毎日、ブラッシングして下さい。
ブラシの使い方、テーブル台への乗せ方など、ペット美容室へトリミングに一度出して、トリマーさんにやり方、コツ、注意点を教えてもらうと良いですよ。

抜け毛の掃除は大変ですが、きちんとブラシが出来れば改善します。 犬の抜け毛、掃除の便利グッズと楽する方法
テリアはとても賢い犬です。手をかけた分応えてくれるワンコですから、頑張って下さい。

【動画】ブラッシングのやり方

「待て」をして、少しだけブラシ ネイビ さん

うちの犬(ダックス)もブラッシングが苦手でしたが、いまは克服しました。
最初からゴシゴシとブラシするのではなく、ブラシを見せるだけ、触れるだけ、にしてブラシに慣れさせるのに時間をかけました。

マテをすぐ覚えてくれたので、「待て」とコマンドを出し、少しだけブラシをする、できたら褒める犬に待ての教え方

これを繰り返し、ブラッシングの苦手を克服できました。
犬をブラッシングすることは、犬との大切なコミュニケーションだけでなく、皮膚の状態、毛の状態を把握し、健康管理の面からもとても大切です。

「手袋タイプのブラシ」を購入 みなみ風 さん

我が家のポメラニアンは、ブラシが大嫌いでした。
ブラシを見せると、噛みつき飛びついて抵抗します。
しかしブラシをしないと、換毛期になると部屋中が抜け毛だらけ、カーペットや洋服に毛がからまります。

そこで、知人にすすめられたグッズ「手袋タイプのブラシ」を購入しました。
ブラシは苦手な犬も、手袋なら大丈夫でした。
手袋ブラシを両手に装着し、犬の体を撫でると、抜け毛がびっしり取れますよ。

「嬉しい事とブラシ」をセットで慣らす ばふ さん

わが家の犬もダブルコートのテリアです。
今の時期の子犬(3〜4か月)は、産毛みたいな細かい毛が抜け、掃除に苦労しました。

その後、1歳前の春先に、もう1匹犬がいるのかと思うほど大量の毛が抜けました。どうやらこの頃、子犬の毛が抜けて、大人の毛に生え変わったようです。
換毛期のふわふわの下毛は簡単に抜けてしまいますので、スリッカーや細かいクシですき取っています。

皮膚のため、ブラッシングを嫌がる理由で、ブラシを止めてはいけません。
長毛種はブラッシングが出来なければ、毛のケアに苦労するので、今から慣らさないと後々大変です。

わが家のやり方は、「嬉しい事(オヤツやお散歩)とブラシ」をセットで慣らしていきました。
最初は嫌がりましたが、徐々にブラシをかけさせてくれるようになりましたよ。渋々にも見えますが・・・。トリミング必須の犬種ですので、触られる事にも慣らしたほうがいいです。根負けしないで頑張って下さい。

いま3歳になりましたが、随分と硬い毛になり、抜け毛も減ってきました。
抜け落ちた毛の対策は、まめに掃除するしかないようです。フローリングよりカーペットの方が毛が舞いません。
カーペットに付いた毛は「コロコロ」したり、ゴム手袋で集めたり、シャンプーでケアしいます。お風呂が嫌いな犬、シャンプーを楽しくする方法

Re:ブラッシング嫌いな犬 常盤 さん

アドバイスありがとうございました。
少しずつブラシに慣らし「ブラッシングやるぞー!」と頑張ります。