犬サイトdogoo.com
突然唸り噛み付く性格が変わる。癲癇(てんかん)のせい? gonmama さん

我が家の犬5歳オス(mix)は1歳の頃から癲癇発作が始まり、現在では月に2、3回程発作を起こします。薬の投与はしておらず、座薬をさして様子を見ています。

今まではまったくなかったのですが、去年くらいから性格が激変し、突然唸り噛み付いてきます。以前、このサイトで癲癇の中でも「激怒症候群」という発作があると知りました。うちの犬もこれに関係あるのでしょうか?
何か情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

RE:突然唸り噛み付く性格が変わる。癲癇(てんかん)のせい? トリマーなお さん

一度、専門的な検査を受けてみてはどうでしょう。
激怒症候群は、全く原因がないのに突然怒ります。
そういう感じでしょうか。

RE:突然唸り噛み付く性格が変わる。癲癇(てんかん)のせい? gonmama さん

トリマーなおさんレスありがとうございました。
全く原因がないのに突然怒りだします。
獣医さんにも相談しましたが、「癲癇にもいろいろあります」としか言われませんでした。
もう一度、獣医さんに相談してみます。

RE:突然唸り噛み付く性格が変わる。癲癇(てんかん)のせい? レモン さん

うちの犬も癲癇を発症してから10年近く闘病しましたが
数年前より突発性激怒症に似た症状がでました。
今まで仲良かった犬に噛みつく、飼い主の私にも噛みつくと言う具合です。
完全に歯を剥き出して攻撃してくると言う行動を取ってからは他の犬の安全を考え別室で飼うことになりましたが
毎日こんな症状が出ているわけでなく
悩みました。うちの場合は癲癇からくるものだと診断されましたがCTとか撮ったわけではなく(田舎なのでCTの設備のあるところが近くになかった)
専門医の診断をお勧めしますが癲癇の発作を何回も起こしている子であればそんな症状がでることもあると思います

RE:突然唸り噛み付く性格が変わる。癲癇(てんかん)のせい? gonmama さん

レモンさん、レスありがとうございます。
レモンさんのワンちゃんとうちの犬の症状は同じです。
改めて専門医に相談してみたいと思います。