犬サイトdogoo.com

犬にアブラナ科の野菜(ブロッコリーやキャベツ)は危険?

ネロ さん 2010/04/07(Wed) 20:55:11

アブラナ科のブロッコリーが犬の消化に良くないと聞き、与えるのを止めました。
実はキャベツもアブラナ科ですが、これはどうなのでしょうか?

Re: 犬にアブラナ科の野菜(ブロッコリーやキャベツ)は危険?

りん さん 2010/04/07(Wed) 21:54:49

どちらも、大丈夫な犬は大丈夫。ダメな犬はダメです。
試してみて、ウンチの状態を観察して与えるかどうか決めてもよいかと思いますが。

Re: 犬にアブラナ科の野菜(ブロッコリーやキャベツ)は危険?

さん 2010/04/08(Thu) 13:31:13

アブラナ科の野菜はシュウ酸カルシウムが多いので、尿血しょうになりやすかったと思います。
シュウ酸カルシウムといえばホウレン草ですが、確かアブラナ科の野菜もそうだったと・・・。
キャベツは葉っぱのところよりも芯のシュウ酸カルシウムが多いです。

芯が好きな犬もいますが、あげるなら葉っぱのほうをあげたほうが良いようです。
うちの犬は野菜もお肉もよく食べるので、おやつに生野菜を与えていましたが、(そんなにたくさんじゃないです。)
尿にアルカリ性のストラバイト結晶が出て、その療養食を食べさせていたら、
今度は酸性のシュウ酸カルシウム結晶が出てしまいました。

その犬の体質にもよると思いますし、野菜を好きに与えられるといいなと思いますが、
うちのようなケースもありますので、たまに尿検査をしてあげると安心かもしれませんね。

Re: 犬にアブラナ科の野菜(ブロッコリーやキャベツ)は危険?

ネロ さん 2010/04/08(Thu) 21:06:55

りんさん、名無しさん ありがとうございました。
うちのわんこは、とにかく野菜が好きでたまりません。
与えるの、考えちゃいますね。