犬サイトdogoo.com

子犬のしつけを開始する時期、始めるタイミングの見つけ方 きゅう さん

生後二ヶ月の柴犬を飼い始めました。
子犬のしつけを開始する時期、しつけを始めるタイミングの見つけ方や見分ける方法について、質問です。

ペットショップの方に、サークルを二分割して、タオルをひいたベッドと、トイレシーツをしくように言わました。初日はそれで上手くいっていました。
しかし、一度サークルの外で粗相してから、習慣ついたのか、一昨日、昨日は外に出すたびにオシッコします。
様子を見ていると、トイレシーツの上で寝ているので、シーツをベッドと勘違いしているようです。「トイレのタイミング=サークルの外に出たいと鳴く」とわかったので、外に出さず中でオシッコするように促してます。
そのときはちゃんとトイレ成功し、褒めるのですが、この方法でトイレ・シーツの上にできるようになるのでしょうか…。
いずれ出来るとしても、今の段階ではまだシツケする時期が早すぎ、子犬のストレスになっていることは無いのでしょうか?

その不安を増大させることの一つに、今日になり下痢になりました。母はご飯の量を増やしたからだと言いますが、水でふやかして柔らかくしてから与えているので、水分摂りすぎとも考えられます。それとも前述のストレス…?
ペットショップの方に連絡してみたところ、ご飯を減らしてみてと言われたのでその通りにし、ペロリと平らげたので病気ではなさそう?とは思ったのですが、二度目の下痢。このまま様子見の方が良いのか、獣医さんに診せた方が良いのか?車に乗りまたストレスかかりそうでこれもまた不安です。

とりとめのない文になってしまいましたが、質問したいのは「子犬のしつけを開始する時期、しつけを始めるタイミング」「サークル内にトイレ&ベッドがあるのは良くない?」「獣医さんに診せるのは今の段階ではまだ早い?」の三点です。どうかご指導の程よろしくお願いします。

子犬のしつけを開始する時期、始めるタイミングの見つけ方 ちび さん

うちには6ヶ月になる子犬がいますが、この犬は2ヶ月弱(56日)で来ました。
来た当日は環境の変化や疲れがあるのでそっとしておきましたが、翌日からは無理のない程度にトイレのシツケを教えていきました。
子犬の躾は、家に着いたときから始めていいですよ。早いうちに教えないと部屋で粗相した場所に臭いが付いてそこでばかりしてしまう、ことになります。

「サークル内にトイレ&ベッドがあるのは良くない?」についてですが大抵室内飼いのところってサークルの中にトイレとベッドを置いてますよ。
うちのコはもうトイレを理解してますが、それでもたまにトイレシートの上で寝ることがあります。多分ですが最近暑いからベッドで寝るのが暑いんじゃないでしょうか?
クーラーが直接当たるような場所でなければ、風邪をひくことはないと思いますので、タオルなどにしてもいいかも知れません。

「獣医さんに診せるのは今の段階ではまだ早い?」についてですが、質問主さんのお家に来てから病院には行ってないんですよね?
それなら健康診断も兼ねて病院に行ってみてはどうでしょう?

子犬のしつけを開始する時期、始めるタイミングの見つけ方 ジャck さん

子犬がその日、はじめてのオシッコをするのは、目覚めて体を動かしてからの場合が多いんです。
体を動かすことで利尿作用がおこり、オシッコをしたくなります。朝起きてサークルから出してやると直ぐに粗相をしてしまうのは、こういった理由からです。
サークルの広さにもよりますが少しでも動けるスペースがあれば、目覚めても直ぐには出さずに、オシッコが終わるのを確認しサークルから出してやる今の質問主さんの方法で、子犬はトイレを覚えていくと思いますよ。

ただ、犬が鳴き始めたら、人が見張るのは逆効果になる場合があります。
質問主さんは「見張る」つもりでも、子犬にとっては「鳴くと人間が相手にしてもらえる」と思い、より鳴くようになる場合もあります。見張るのは、「見てない振りで、子犬を見る」という感じでしたら良いと思います。

>子犬のしつけを開始する時期やタイミング
今やっているトイレの躾は早すぎるとは思いません。ただ、シツケの結果を急がずに気長に行きましょうね。コマンド等の躾も遊びの要素を入れて少しずつされれば良いと思いますよ。
>サークル内にトイレ&ベッドがあるのは良くない?
これは習性から言われていることで間違いではありませんが、こだわることもありませんよ。
野生では臭い残る排泄は、(安全の為に)寝ている穴蔵から離れた場所でするので、家でも「余裕があれば離すと良い」ということです。

>獣医さんに診せるのは今の段階ではまだ早い?
いえ、早くないですよ。取り敢えず体調等で不安が出来たら、直ぐに獣医さんへ連れて行く方が安全ですよ。何も問題がなければ数千円ですし、顔なじみになれば頼りになりますしね。
では、焦らずゆっくりと犬との暮らしを楽しんで下さいね。

子犬のしつけを開始する時期 > ご回答ありがとう きゅう さん

ちびさん、ジャckさん、レスありがとうございます!
下痢について、朝に購入したペットショップの方に連絡すると、病院(獣医)ではなく店の方に連れてきてくださいと言われたので、連れて行くことにしました。
…1日預けることになりました。まだ間もないのに、心に穴が空いた気分です。寂しいですが、健康のために我慢します…。
帰ってきたら、トイレのシツケだけでもしっかりし、構い過ぎないようにしていこうと思います。
今回は買った店のほうで看て貰うことになりましたが、動物病院の健康診断も一度体験しておこうと思います。お二方、ありがとうございました!

子犬のしつけを開始する時期、始めるタイミングの見つけ方 yu さん

質問の「子犬にしつけを開始する時期やタイミング」について、「しつけ」そのものは、すぐに始めて大丈夫、問題ないと思います。
要はしつけの結果(成果、効果)が出るのを、飼主が急がなければ良いわけです。

「サークル内のトイレ、ベッド」は、今の時期ではなんともいえないかなと思います。
日中、ずーとワンちゃんの様子を見て上げられる環境であれば、別にしておいた方が良いと思いますが、日中はワンちゃんが一人でお留守番ということであれば、やはり、一緒においておいた方が良いと思います。

1つ気になったのは、下痢の方なんですが、ストレスで下痢になることは、人もワンもあるようですが、気になったのは、ペットショップの方が「お店に連れてきて」と言ったことです。そのペットショップは動物病院が併設されているか、または獣医さんがいらっしゃるところなのでしょうか?
そうでないのだとしたら、やはり動物病院に連れていってあげた方がよいと思います。
下痢っていろいろな原因が考えられると思いますので、素人判断は難しいでしょうし、原因によっては、生死にかかわることもありえます。

私は自分で判断できない場合は必ず動物病院に連れていくようにしています。
結果として、「何でこんなことで連れてきたの?」なんて言われたとしても(たぶん獣医さんはそんなこと言わないと思いますけど)、万一、手遅れになるよりは、良いですから。

子犬のしつけを開始する時期、始めるタイミングの見つけ方 てつ さん

問題は解決しましたか?
子犬に始めたトイレのシツケで悩んでいるなら、ベッドのほうに工夫をしてみませんか?
ダンボールでもなんでも良いので、大きすぎない(天井が高すぎない)箱を用意します。で、横から出入りできるようにします。
それをトイレより高くなるように段差を付けてサークルの中に入れて寝床にします。

母犬といた産箱に似せた「一頭用」寝床です。
段差を付けると、オシッコするトイレの場所が、巣穴(ベッド)より低い位置になるため安心し、ワンコ心をくすぐります。
母犬は、巣穴を汚さないように子犬を躾けるんですよ。子犬が小さすぎて巣穴の外で排泄できないときは、母犬が舐め取ってしまいます。

まだ幼いので巣穴で失敗するかもしれませんが、叱らないであげて黙って始末してあげてください。
サークルの外でしたがるのは危機回避の本能です。ですので、サークル内に巣穴と「擬似的な外」を作ります。
排泄したら褒めて出して、すぐに片付けてあげて下さいね。
まだ、母犬のオシッコの匂いの薬が有効かも。
いずれは「トイレ用サークル」を別の離れた場所に設置したほうが、犬にトイレを誘導しやすいです。

アドバイスありがとうございます きゅう さん

yuさん、てつさん、ありがとうございます!
ペットショップのすぐ隣に動物病院があります。今日は病院が休みだったので、店で引き取り様子を見る、ということだったかもしれません。
その後、ショップから電話がありましたが、下痢の原因は不明とか…。これからは素直に動物病院に行くことにします。
トイレに段差をつけてみる方法は一度試してみたいと思います!それでも、トイレ用サークルというのはいずれ必要になりそうですよね…。
何しろもう少し大きくなれば外で飼うようになるので…。重ね重ねありがとうございました。