犬サイトdogoo.com
space

子犬のしつけを開始する時期

きゅう さん

日曜日から、生後二ヶ月未満(七月八日で二ヶ月です)の柴犬を飼い始めました。
ペットショップの方に、サークルを二分割して、タオルをひいたベッドと、トイレシーツをしくように言われ、そうしていました。
初日はそれで上手くいっていました。

しかし、一度サークルの外で粗相してからというもの、そっちで習慣付いてしまったのか、一昨日、昨日は外に出すたびにしてしまうようになってしまいました。
様子を見ていると、トイレシーツの上で寝そべったりしているので、シーツをベッドと勘違いしているようです。
今日になって、トイレのタイミング=サークルの外に出たいと吠え(泣く)ているんだとわかったので、外に出さず、中でするように、泣き始めたら見張るということをしてみました。

そのときはちゃんとしてくれるし、ほめてあげているのですが、この方法で泣かずにシーツの上にできるようになるのでしょうか…。
いずれ出来るとしても、今の段階ではまだしつけること自体が早すぎてストレスになっていることは無いのでしょうか?

その不安を増大させることの一つに、四日経った今日に、いきなり下痢をするようになりました。母はご飯の量を増やしたからだと言いますが、水でふやかして柔らかくしてから与えているので水分摂りすぎとも考えられます。それとも前述のストレス…?
ペットショップの方に連絡してみたところ、ご飯を減らしてみてと言われたのでその通りにし、ペロリと平らげたので病気ではなさそう?とは思ったのですが、二度目の下痢。このまま様子見の方が良いのか、獣医さんに診せた方が良いのか(車でまたストレスかかりそうでこれもまた不安です)。

とりとめのない文になってしまいましたが、とりあえず「しつけを開始するのはもっと先延ばしの方が良いのか?」「サークル内にトイレ&ベッドがあるのは良くない?」「獣医さんに診せるのは今の段階ではまだ早い?」の三点です。
どうかご指導の程よろしくお願いします。

RE:子犬のしつけを開始する時期

ちび さん

はじめまして。
うちには6ヶ月になるコがいますがこのコは2ヶ月弱(56日)で来ました。
来た当日は環境の変化や疲れがあるのでそっとしておきましたが翌日からは無理のない程度にトイレを教えていきました。
躾はもう始めてもいいと思いますよ。
早いうちに教えないと部屋で粗相した場所に臭いが付いてそこでばかりしてしまう、なんてことにもなりそうな気がします。

「サークル内にトイレ&ベッドがあるのは良くない?」についてですが大抵室内飼いのところってサークルの中にトイレとベッドを置いてると思いますよ。
うちのコはもうトイレを理解してますがそれでもたまにトイレシートの上で寝ることがあります。
多分ですが最近暑いからベッドで寝るのが暑いんじゃないでしょうか?
クーラーが直接当たるような場所でなければこの季節風邪をひくことはないと思いますのでタオルなどにしてもいいかも知れません。

「獣医さんに診せるのは今の段階ではまだ早い?」についてですがきゅうさんのお家に来てから病院には行ってないんですよね?
それなら健康診断も兼ねて病院に行ってみてはどうでしょう?

RE:子犬のしつけを開始する時期

ジャck さん

はじめまして。

犬がその日はじめのオシッコをするのは、目覚めて体を動かしてからの場合が多いんです。
体を動かすことで利尿作用がおこり、オシッコをしたくなります。
朝起きてサークルから出してやると直ぐに粗相をしてしまうのは、こういった理由からです。
サークルの広さにもよりますが少しでも動けるスペースがあれば、目覚めても直ぐには出さずに、オシッコが終わってから出してやる今のきゅうさんの方法で覚えていくと思いますよ。

ただ、犬が泣き始めたら見張るのは逆効果になる場合があります。
きゅうさんは「見張る」つもりでも、犬にとっては「泣くときゅうさんに相手にしてもらえる」と思い、より一層泣くようになる場合もありますので。
この見張るのも、「見てない振りで見る」という感じでしたら良いと思います。

>「しつけを開始するのはもっと先延ばしの方が良いのか?」

今のやっているトイレの躾は早すぎるとは思いませんよ。ただ、結果を急がずに気長に行きましょうね。コマンド等の躾もはじめは遊びの要素を入れて少しずつされれば良いと思いますよ。
>「サークル内にトイレ&ベッドがあるのは良くない?」
これは習性から言われていることで間違いではありませんが、こだわることもありませんよ。
野生では臭い残る排泄は、(安全の為に)寝ている穴蔵から離れた場所でするので、家でも「余裕があれば離すと良い」ということです。

>「獣医さんに診せるのは今の段階ではまだ早い?」
いえ、早くないですよ。取り敢えず体調等で不安が出来たら、直ぐに獣医さんへ連れて行く方が安全ですよ。何も問題がなければ数千円ですし、顔なじみになれば頼りになりますしね。

では、焦らずゆっくりと犬との暮らしを楽しんで下さいね。

ご回答ありがとうございます。

きゅう さん

ちびさん、ジャckさん、レスありがとうございます!
下痢に関しては、朝になって、購入したペットショップの方に連絡してみたところ、獣医ではなく店の方に連れてきてくださいと言われたので、連れて行くことにしました。
…1日預けることになりました。まだ間もないのに、心に穴が空いた気分です。寂しいですが、健康のために我慢します…。
帰ってきたら、トイレのしつけだけをしっかりしてやって、構い過ぎないようにしていこうと思います。
今回は買った店のほうで看て貰うことになりましたが、動物病院の健康診断も一度体験しておこうと思います。

お二方、ありがとうございました!

RE:子犬のしつけを開始する時期

yu さん

こんにちは。

ちょっと気になったのでレスさせていただきます。

タイトルの「しつけ開始時期」については、「しつけ」そのものは、すぐに始めても問題ないと思います。
要は結果(成果、効果)が出るのを急がなければ良いわけです。

「サークル内のトイレ、ベッド」は、今の時期ではなんともいえないかなと思います。
日中、ずーとワンちゃんの様子を見て上げられる環境なのであれば、別にしておいた方が良いと思いますが、日中はワンちゃんが一人でお留守番ということであれば、やはり、一緒においておいた方が良いと思います。

で、気になったのは、下痢の方なんですが、ストレスで下痢になることは、人もワンもあるようですが、気になったのは、ペットショップの方が「お店に連れてきて」と言ったことです。
そのペットショップは動物病院が併設されているか、または獣医さんがいらっしゃるところなのでしょうか?
そうでないのだとしたら、やはり動物病院に連れていってあげた方がよいと思います。

下痢っていろいろな原因が考えられると思いますので、素人判断は難しいでしょうし、原因によっては、生死にかかわることもありえます。

私は自分で判断できない場合は必ず動物病院に連れていくようにしています。
結果として、「何でこんなことで連れてきたの?」なんて言われたとしても(たぶん獣医さんはそんなこと言わないと思いますけど)、万一、手遅れになるよりは、良いですから。

RE:子犬のしつけを開始する時期

てつ さん

きゅうさん、こんにちは。
おわっちゃったかな?
ためしに、ベッドのほうに工夫をしてみませんか?
ダンボールでもなんでも良いので大きすぎない(2頭入れず天井が高すぎない)箱を用意します。
で、横から出入りできるようにします。
それをトイレより高くなるように段差を付けてサークルの中に入れて寝床にします。

母犬といた産箱に似せた「一頭用」寝床です。
段差を付けるとオシッコは巣穴より低い方が安心なワンコ心をくすぐります。
母犬は、巣穴を汚さないように躾けるんですよ。
巣穴の外で排泄できない間は、舐め取ってしまいます。

まだ幼いので巣穴で失敗するかもしれませんが、叱らないであげて黙って始末してあげてください。
サークルの外でしたがるのは危機回避の本能です。
ですので、サークル内に巣穴と「擬似的な外」を作ります。
排泄したら褒めて出して、すぐに片付けてあげて下さいね。
まだ、母犬のオシッコの匂いの薬が有効かも。
いずれは「トイレ用サークル」を別の離れた場所に作ってあげたほうが親切なことが多いです。

アドバイスありがとうございます!

きゅう さん

yuさん、てつさん、遅くなりましたがありがとうございます!

そのペットショップのすぐ隣に、動物病院があります。今日は休みだったので、やっぱり病院ではなくて店の方で様子を見る、ということだったかもしれません。
電話もありましたが、原因とかはよくわからなかったとか…これは今後も微妙だなと改めて思いました。素直に動物病院に行くことにします。

てつさんの、段差をつけてみる方法は一度試してみたいと思います!それでも、トイレ用サークルというのはいずれ必要になりそうですよね…。
何しろもう少し大きくなれば外で飼うようになるので…。

重ね重ねありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4316 件)
犬グッズ&ペット用品
犬用バリカン部分カット用 犬用バリカン部分カット用
愛犬の肌にやさしくカット
木製ワンタッチゲート 木製ワンタッチゲート
室内デザインに調和する天然木使用
サイエンス・ダイエット・プロ サイエンス・ダイエット・プロ
犬の健康と毎日の活力をサポート
ニュートロ ナチュラルチョイス ニュートロ ナチュラルチョイス
自然由来の厳選した素材を使用
自動給餌機 オートマチックペットフィーダー 自動給餌機 オートマチックペットフィーダー
録音した音声メッセージ愛犬を呼ぶ自動給餌機
犬グッズ&ペット用品