犬サイトdogoo.com

犬とボール遊びは、よくない?悪いこと?

sa*sa さん 2010/03/20(Sat) 18:15:57

1歳のラブラドールを飼っています。
ボール投げをして遊んでいたところ、父が「そんなことをすると野生に戻るだろう!」と怒ります。
私としては凶暴になっているようにも見えないですし、「持ってきて」と言えばちゃんと持ってきてくれます。

ボール遊びをして野生に戻るというのであれば、周りでボール遊びをしている他のわんこだって野生に戻るということになってしまいますよね?
それを父にも話したのですが、家族から言われているということもあってか納得してくれません。
ボール遊びは本当に野生に戻るのでしょうか?

Re: 犬とボール遊びは、よくない?悪いこと?

wanz さん 2010/03/20(Sat) 22:04:59

「野生に戻る」とは、どういう意味なんでしょうか?
凶暴になるとか、人に従わなくなるとか、そういう意味ですか?
ボール遊びで興奮して、人に咬み付く犬はいるかもしれませんが、それはボール遊びをしたのが悪いわけじゃなくて、犬が主導権を握っていて、飼い主がルールに従わせてないのが問題だと思います。

まず、ルールをしっかり教えることが大事です。
ルールはそれぞれに考えれば良いと思いますが、例えば、ボールを投げる前に「スワレ、マテ」をするとか、手に持ってるボールに飛びつかないとか、「オフ」の指示でボールを放すとか・・・楽しく遊べるようルールを作って、しっかり守らせます。

我が家も最初は簡単なルールで遊んでましたが、だんだんとレベルアップをはかりました。
普通は飼い主の手からボールが離れたと同時に、犬が追いかけていきますよね?
我が家では、何回かに1回は、投げる前に「マテ」をさせ、手からボールが離れても、「OK」と言うまでは座って見てるだけ・・・という練習もします。
また、「OK」の合図で取りに行かせ、ボールに触れる前に、途中で「マテ、スワレ」をさせたりもします。
こういう練習を日々繰り返すことで、遊びで少し興奮していたり、ボールに夢中になっているときでも、しっかり飼い主の指示を聞けるようになります。
ルールある遊びは、犬と飼い主の絆をいっそう強くします。
遊びながら、いろいろな指示を教えることができるということがわかれば、お父様も考えがかわないでしょうかねぇ。
長年信じているのなら、そう簡単に変えることはできないでしょうね。

盲導犬の訓練もボールを使ったりするようですよ。
テレビで、ハーネスを外して仕事を終えた盲導犬が、ユーザーさんとボール遊びするのを見たこともあります。
仕事をがんばったごほうびなんでしょうね。
お父様にもそんな話をしてみてはいかがでしょうか。

Re: 犬とボール遊びは、よくない?悪いこと?

プリモ さん 2010/03/20(Sat) 23:33:13

動くものに興奮して、獲物として認識してしまうようになると思います。
もともとの狩猟本能を刺激して強化する訓練をしてしまう結果になりえます。

そうなるとハトや猫、小型犬にも反応してしまうかもしれないし、走り去る子供も標的になる可能性があるということです。なのでお父様の意見もあながち間違いではありません。
けれどそれは犬が喜ぶからと遊ばせる事が原因だと思います。
wanzさんの書いている通りに、飼い主主導で行えば良い運動になると思います。

Re: 犬とボール遊びは、よくない?悪いこと?

sa*sa さん 2010/03/21(Sun) 00:21:56

wanzさん、プリモさん、レスありがとうございます。
私も最初はそういう捉え方もあるのかな、と思っていたのですが、遊びの途中でもちゃんとお座りや待てが出来る今の状態でも父が「野生に戻る」「遊びは教えなくていい」「褒めてはいけない」「怒ってもいけない」と言い出すようになってきたので、本当に分かって言っているのかどうかが、ちょっと怪しいのです。
wanzさんの仕事を終えた盲導犬が、ユーザーさんとボール遊びしていたという話を、父に話してみようと思います。