犬サイトdogoo.com

涙やけ対策に生食 しーさー さん

うちのトイプー ♂ 1才は、涙やけが酷い(>_<;)。
散歩や運動後、食後、他に都度涙が出ているのを発見した時には目のお手入れをしていますが、努力も空しく、なかなか改善されません┐(´〜`;)┌
固まってしまった涙を取り除き、焼けてしまった毛を切りますが、やはり完全に綺麗にはなりません。

食べ物の影響もあるとのことで、生食が涙やけによく、毛艶もよくなると聞きました。
とは言っても栄養面や与え方、いろいろと注意点があると思います。
実際に生食にされている方のお声をこちらでお聞き出来たらと、投稿させて戴きました。
与え方や注意点、その他...ご参考にさせてもらえれば幸いです ( ̄∇ ̄*)>

RE:涙やけ対策に生食 エトワール さん

しーさーさん、こんにちは。
涙やけのケアは大変ですよね。
食事を変えれば改善されることもありますが、その前に涙管の検査はされましたか?
検査なんて大袈裟なものではありませんけど。

絶えず涙の出る犬は涙管がつまっていることが多いそうです。
つまり具合にもよりますが、酷い場合は手術もあります。
もしそうであれば食事を変えても効果がないのでは?と思いました。
いかがでしょう?

RE:涙やけ対策に生食 しーさー さん

エトワールさん、こんにちは(*^▽^*)ゞ
お返事、有難うございます。
以前、かかりつけの獣医さんに見せた事があります。
その時は「結構酷いねぇ。」とおっしゃっていたものの、目薬を戴いて終わりました。
涙管がつまっているかいないかの検査とは、獣医さんが見ただけでは分からないもので、何か特別な検査が必要という事ですか?
ちなみに目薬も使用していましたが、多少は効いているのかなァァ。。。程度でしたε= (-.- )