犬サイトdogoo.com

犬の肉球に傷、血がでる ウエスティー一家 さん 2010/09/27(Mon) 16:47:17

犬の肉球の傷があり、肉球と肉球の間から血が出ています。
何か治療した方が良いでしょうか?
足を引きずったり、気にすることもないが、細菌やバイ菌も心配です。(毎日散歩するので)
人間のマキロンを付けました、何かあればアドバイスをおねがいします。

Re: 犬の肉球に傷、血がでる ゆー さん 2010/09/27(Mon) 19:12:29

早めに病院へ受診することをお勧めします。
知り合いの犬が球を傷つけ通院していましたが、病院でテーピングしても散歩に行くたび傷がひらき血が滲みしばらく治りませんでした。
放置して化膿する可能性も考えて‥安心するためにも病院へ連れて行ってください。

Re: 犬の肉球に傷、血がでる 2ワンの母 さん 2010/09/27(Mon) 22:20:23

犬の傷は、驚くほど治るのがはやいので化膿していないか観察を怠らず、清潔にしてあげていれば2〜3日で治りませんか?
散歩以外の時に、保湿クリーム(一般的なペットショップで購入できます)などを塗るのはいかがでしょうか?
うちは、酸性水を吹き巻いてどきどき気にしながら観察をしてますが、もともと芝生関連のアレルギーがあるのか足が真っ赤になったり切り傷もよくつくるので、最近はワックス(肉球保護ワックス)を塗ってます。良いです。

Re: 犬の肉球に傷、血がでる マイタケ さん 2010/10/04(Mon) 09:02:57

うちも何度か犬のパッドの皮がめくれたことがあります。
その都度きれいに水で洗い(消毒はしません)、キズパワーパッドを貼っています。
回し者ではありませんが、本当に驚くほど早く治りますよ。

うちのは舐めたりしませんが、舐めるようならエリザベスカラーをすれば問題ないと思います。
早く治るといいですね。