犬サイトdogoo.com

犬が葡萄と干しぶどう(レーズン)を食べた、危険な量は何グラム? めめたん さん

犬 葡萄 干しぶどう レーズン 食べた

犬がブドウと干しブドウ(レーズン)を食べました
昼前に父が巨峰のぶどう2個と小さめのレーズン1個を、犬にあげたそうです。
この量なら食べても大丈夫ですか?危険な量は何グラムどれぐらいですか?病院へすぐ行くべきでしょうか?

食べてから12時間以上が過ぎ、いま犬はスヤスヤ寝ています。
寝る前はいつもと変わらない様子で、夕食も完食しウンチの状態も健康でした。
さきほど父から話しを聞き、急いでネットで調べると「犬にブドウは危険でダメ」とあり心配しています。 アドバイスを宜しくお願いします。

うちの犬は葡萄を種と皮ごと食べてた 青メガネ さん

葡萄も干しブドウもレーズンも犬が食べてはイケナイと言われています。
犬が中毒症状を起こすのは、食べた数分後から約4時間後まで言われています。
犬がブドウを食べて、約12時間が経過しているので、中毒は安心できると思いますが、過信は禁物です。
中毒症状は、嘔吐、下痢、痙攣、呼吸困難、よだれ、足のもつれなど、いつもと違う症状が出るので、飼主の眼からも何か違う反応がでたら即行動できるよう準備を怠らないようにしてください。
いま飼っている犬が誤食しないよう注意している食材の1つです。

ここから参考程度に聞いてください。
私が子供のころ、近所の農家の方から葡萄をいただき、実家で飼っていた犬に数粒を与えてました。とても甘いぶどうで、犬も喜んでブドウを種と皮ごと食べました。食べてから、吐いたり下痢することもなく元気でしたので、家族は誰ひとりブドウが犬に危険な果物とは知らずあげてました。この犬は15歳まで生き最後は老衰で亡くなりました。
中毒やアレルギーはそれぞれの個体によって差があります。ある犬には大丈夫でも、めめたん さんの犬に問題がないと言えないことご了承ください。

ブドウの危険量は体重1Kgで約30g 果実人 さん

犬が生ブドウ、干しブドウ、レーズンを食べたら危険です。
ブドウを食べた犬が腎不全を発症し、死にいたる例もあるそうです。
愛犬の犬種もなく体重が分かりませんが、ブドウの危険量は体重1Kgで約30gです。

症状としてはブドウを食べた後72時間以内に吐き気、下痢がみられ、食欲不振、腹痛や元気消失、脱水などの症状も併せて見られます。数日後には腎不全を呈し長期間の治療が必要になるものや死亡に至るものもあります。

どれだけの量のブドウを食べると腎機能に問題を起こすか検討されましたが、ブドウの量としては 動物の体重1Kgに対してブドウ32g、干しブドウで体重1Kgに対して11〜30g以上と見られています。また、食べたブドウの形態については、生のもの、干しブドウなど色々な形態のブドウで症状が見られています。
引用元: 「犬にブドウ、レーズンはダメ!」公益社団法人 埼玉県獣医師会

・わんちゃんには危険なぶどう
- 生のぶどう、干したぶどうなどは関係なく、ブドウそのものがNGです
- 症状としては、ブドウを食べた後72時間以内に吐き気、下痢がみられ、食欲不振、腹痛や元気消失、脱水。数日後には腎不全を呈し長期間の治療が必要になるものや死亡に至るものもあります。
- 中毒発症の目安:体重1Kg あたり ブドウ32g
引用元: ベイタウンペットクリニック(千葉県千葉市)

犬の無事をお祈りします。お父様には犬にぶどうが危険なことをご教示くださいね。

ブドウ食べたら腎臓に障害 くり さん

ブドウの何の成分が危険なのか不明ですが、腎臓に障害が発生するようです。
犬がぶどうを食べ、急性腎不全を発症し、亡くなったと本で読みました。
原因物質や明確な因果関係は不明だが、毎年ぶどうを食べたことが原因で、亡くなる犬がいるとのことです。