犬サイトdogoo.com

長期間、狂犬病とワクチンをしてない犬、同時に接種しても大丈夫?

あおい さん 2010/08/06(Fri) 13:42:15

我が家では7歳にミニチュア・ダックス(ロング)を飼っています。
家に来てから初めての狂犬病の注射は接種しましたがが、その後1度もうっていません。
5種混合や8種混合は1度もうった事がありません。

近々、狂犬病と5種混合を接種しようと考えています。
1.7年間ほとんど予防接種をうけてこなかったのに、急に注射をうっても平気なのか?
2.狂犬病と5種混合、両方同時にうっても平気なのか?
3.別々にうたなければいけないようなら、どの位間を空けたらいいのか?
以上、宜しくお願いします。

●追加
獣医さんに確認したところ、狂犬病と9種混合は同時に接種しても良いと言われました。
ちなみに、狂犬病と9種混合の証明書はどこでどのようにしてもらえるのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Re: 長期間、狂犬病とワクチンをしてない犬、同時に接種しても大丈夫?

むうち さん 2010/08/06(Fri) 11:20:53

私の犬は現在10歳のM・シュナウザーです。ある動物関係の施設から4年前に里子として迎えました。
この犬は生まれて6年間、この施設の中だけで暮らし、予防接種なども受けたことがありませんでした。
引き取った日に、かかりつけの獣医に行き健康診断を受け、異常がないことを確かめてから、狂犬病の注射と登録を済ませました。
ワクチンは3週間くらいの間をあけたと思います。

ワクチンは任意ですが、狂犬病は強制だと強く認識してください。
ご質問の内容は、すべて獣医が教えてくれますので、何でも相談してください。(私の犬は注射ができましたが、万が一、病気があったら打てませんから)

Re: 長期間、狂犬病とワクチンをしてない犬、同時に接種しても大丈夫?

向日葵おばさん さん 2010/08/06(Fri) 14:43:16

>●追加
>獣医さんに確認したところ、狂犬病と9種混合は同時にうってもかまわないと言われました。
>ちなみに、狂犬病と9種混合の証明書はどこでどのようにしてもらえるのでしょうか?

どちらの県の獣医さんが言われたのか知れませんが・・・狂犬病&混合ワクチンの同時注射は、止めた方がよろしいかと思います。
1か月くらいあけてからの方がいいと思います。
毒を入れるようなものですから、犬に負担が多きすると思います。
証明書は、注射が済めば、病院の先生が下さいますよ〜。

Re: 長期間、狂犬病とワクチンをしてない犬、同時に接種しても大丈夫?

あおい さん 2010/08/06(Fri) 15:17:04

>向日葵おばさん さん
お返事ありがとうございます。
そうですよね。私も一緒にうつのは怖いのでやめようと思っていました^^;
1度目は明日、2回目は今月末頃にでもうってみようと思います。