犬サイトdogoo.com

老犬が咳をする アリス さん

高齢犬のポメラニアン10歳(女の子)について。
朝起きた時と夜寝る前に咳が出ます。獣医師は「朝晩と咳が出る子はいます」と言われたのですが、咳が続き咳き込むと心配になります。
咳する原因を知り、対策をと思うのですが、何をどうすれば良いか分かりません。

2ヶ月でうちに来た頃から咳が出て、いくつか病院で診てもらい、どこも異常なく、成長するうちに咳も止まると言われました。
それから病気をすることもなく健康に育ちました。咳は成長する過程で段々と少なくなり、ほとんど咳もなくなりました。
咳が出るたびに病院でも何度も診てもらいましたが、一番心配される心臓は異常なしでした。
それがここ2ヶ月くらい朝と晩だけ咳が出るようになりました。昼間はほとんどしません。散歩の時も全くなしです。

ハウスダストなどのアレルギーかと思い、空気清浄機も置いてます。
ただ、咳が出始めた頃に空気清浄機が故障し、もしかしたらそのせいで咳が出始めたのかなと思い、最近新しい空気清浄機を購入しました。
設置して1日目はなんとなく咳も短く、減ったように感じました。今朝は結構咳が出ていて、こうなると何が原因なんだかわからなく、とても心配です。

高齢犬の咳は僧帽弁閉鎖不全症でした かんちゃん さん

年齢とともに身体も衰えていき、高齢になり老犬になれば心臓も弱ってきます。
咳の原因は、心臓や僧帽弁閉鎖不全症など調べていただいてみてはどうでしょう。
壮・老年期のシニア犬がよく発症する病気です。うちの高齢犬は8歳のとき、僧帽弁閉鎖不全症を発症し、初めは軽い咳からの症状が出ました

この病気は薬でコントロールでき、家の犬は僧帽弁閉鎖不全症の発症後に薬を飲み始めて、症状が進むにつれ薬の種類や量が増えました。 適切な治療のかいあってか、16歳まで頑張ってくれました。
また気管虚脱はレントゲンのタイミングが合わないと診断されにくいそうです。セカンドオピニオンで他の病院に診ていただいてみてはどうでしょう。

病気によって咳が違う 360 さん

うちのおじぃちゃん犬は13歳のときに咳が止まらず、診断の結果は、肺に水がたまる肺水腫でした。
病気により、咳のタイプや仕方、音に違いがあります。

高齢犬が咳をするのが朝や夜中だけの咳の場合、動画を撮影して獣医師に動画を見せると、適切なアドバイスがもらえます。
子犬のころから咳をするのであれば、「逆クシャミ」の可能性もあるかと思いました。逆くしゃみの止め方、鼻で苦しそうに呼吸
いち早く咳の原因がわかり適切な処置がとられ、アリスさんの愛犬が健康でありますように。

動画 心臓病(僧帽弁閉鎖不全)の咳 (youtube)
動画 肺水腫の咳 (youtube)
動画 気管虚脱の犬の咳 (youtube)

老犬が咳をする アリス さん

実は昨年5月に心臓病で愛犬を亡くしています。14歳半でした。
心臓病とは長年付き合ってきたので、どんなものかは知っているつもりです。
なので咳が出るとすぐ心臓病ではないかと思い、その度に病院へ連れて行き検査をしました。

でも毎回異常はないんです。原因は心臓病ではないと診断です。小さい頃から出ている咳ですし、違う所に原因があるのではないかと思っています。
でも心配なので病院で再度診てもらおうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

うちの高齢犬は肺腫瘍による咳 チビママ さん

私には、シーズー・♀の高齢犬がいます。9才です。
この犬も6ヶ月前から咳が出始め、心配になり病院に連れて行き、レントゲンを撮った結果、肺腫瘍でした。
家と症状が違うかも知れませんが、参考になればと思いレスしました。

今も咳は出ますがすごく元気に生活しています。
少しの間、クスリを飲ませていましたが、薬の効果がある間は咳が止まります。
薬の効果が切れると、また咳が出るの繰り返しの為、今は飲ませていません。早く治るといいですね。

ありがとうございました アリス さん

先日病院へ行ってきました。結果、心臓は問題なく、聴診だけで終わりました。
チビママさんのコメントを見て、レントゲンを撮ってもらうべきだったと思いました。
やはり咳には原因がありますよね。セカンドオピニオンも考慮し、早く原因を見つけて咳が止まるようにしてあげたいと思います。
ありがとうございました。