犬サイトdogoo.com

犬の歯並び、小さい歯がある

柴犬大好き さん 2010/04/19(Mon) 09:22:43

6ヶ月の柴犬(オス)です。
4ヶ月で譲り受けた当時から、上顎の切歯1本がほかの歯より小さく約2.5mm程度です。
現在も当時の大きさのままですが、以外の歯については永久歯に生え替わっています。

問題の歯だけが成長は止まってしまっているようなのです。
こんなことがよくあるのでしょうか?また対処方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re: 犬の歯並び、小さい歯がある

ケイ さん 2010/04/21(Wed) 23:07:24

専門家ではないのであくまで経験談ですが、犬の切歯の成長がとまっているのが「よくある話か」と言われれば「ないこともない」ぐらいの印象を受けます。
展覧会に出す犬なら、歯並びの正確さも要求されるので、そういった犬はまず見かけませんが、家庭犬で歯並びが多少ずれていたり、永久歯の一部が欠けていたりする犬はいくらでもいるかと思います。

それが遺伝的なものなのか、後天的なものなのかまでは分かりませんが…。
ちなみにうちの柴(♀2歳半)も、左下犬歯の乳歯が抜けるのが遅かったせいか、その部分の永久歯がやや曲がって生えています。
生活には何の支障もありませんが、切歯と犬歯がややダブって生えている部分にゴミがたまりやすく、歯磨きの時に注意しています。

問題の歯についてですが、
@譲り受け時にすでにその歯は永久歯に生え換わっていて(何らかの理由で早めに乳歯が抜けてしまった場合)そのまま伸びが止まっている(あるいは永久歯自体が小さくできている) のか、それとも
A乳歯が抜けずに残っているせいで永久歯が生えて来られない状態
なのかは分かりませんが、
もしAの「乳歯が抜けずに残っている場合」なら、獣医さんで乳歯を抜いてもらえば、永久歯が生えてくることはあるかもしれません。
(@だと、今の時点で成長が止まっているのなら、今後もそのままの可能性が高そうな気がします。もっとも、上下6本ずつある切歯のうち1本が短いだけなら、暮らしていく上でほとんど問題は生じないでしょうから、チャームポイントと割り切って構わないと思います。)

ただ、抜歯するにしても、おそらく全身麻酔になるでしょうから、(何かの手術のついでに抜くのでもない限り)柴くん自身が痛みを感じたりしていないようなら、そのまま様子を見ていても良いのでは?という気はします。
(歯茎が多少炎症を起こしていても、ぱっと見はなかなか気付きにくいのですが、その部分の歯茎を触られるのを嫌がったり、口臭が強かったりしたら、炎症を起こしている可能性はあります。)

柴犬くんの健康を第一に、かかりつけの獣医さんとも相談してみてくださいね。

Re: 犬の歯並び、小さい歯がある

柴犬大好き さん 2010/04/23(Fri) 06:18:27

ケイさん
レス、ありがとうございました。
先日、獣医さんのところに相談に伺い、レントゲン撮影しました。先生からは、次の様にお聞きしました。
@恐らく乳歯に間違いがないが、永久歯の影が出ていないので、抜歯すると欠歯になる可能性がある。
A現在のところ何も生活するうえでは問題がないので、暫く様子を見ては・・・?

歯並び以外は本当に可愛いので、ケイさんがおっしゃる様に「チャームポイント」と割り切ります。
ありがとうございました。