犬サイトdogoo.com

イージーウォーク・ハーネスを購入し、つけても引っ張る ラブジャク さん

黒ラブ4歳とジャックラッセルテリア2歳です。ともに引っ張り癖があり、他の犬を見つけると吠えます。
イージー・ウォーク・ハーネスを買い、説明書を見ながら使い方を知り、装着してみると、通常時の散歩にて引っ張り癖は改善されました。
しかし他の犬を見つけると、イージーウォークハーネスをつけていても、普通の首輪のときより激しく吠え、引っ張ります。
他の犬を避けるようにしていますが、何か他に改善方法はないでしょうか?

イージーウォーク・ハーネスの使い方 わんこの母ちゃん さん

イージーウォークは、犬の前足付け根(前胸)にリードを取り付ける金具があり、犬が前へ出ようとすると、いつもより小さな力で飼主の意思(引っ張るな!引っ張りダメ!)を犬に伝えることができます。
40Kgの大型犬の引っ張りに悩み、イージーウォーク・ハーネスを使って引っ張りをやめさせせることできました。

イージーウォーク・ハーネスの使い方で、注意すること

犬の体に合ったサイズ選び、適切な装着、正しいシツケをしないと、効果が半減します。
動画を見て、正しい付け方と使い方を再確認するといいです。

動画 イージーウォークハーネスの付け方、使い方(youtube)

イージーウォークハーネスをつけても引っ張る、吠える SkyWan! Dog Training School さん

イージーウォーク・ハーネスは犬が引っ張れなくなる道具です。
つけたから、犬が引っ張らなくなるグッズではありません。さらには吠えることも十分にできます。
根本にある問題の解決が最優先ではないでしょうか。
まずは何が原因で吠えているのかを知り、その対応法をきちんと習うと良いかと思います。
具体的にどんな状況でどのように吠えているのかなど、考え直すと引っ張り癖を止めさせる方法がみつかります

他の犬に攻撃的なら、ジェントルリーダーコマンド さん

イージーウォークハーネスは犬が飼主より前へ出ることを制止するのに適したしつけグッズです。
もし他の犬に対して、攻撃的で興奮が止まらないようなら、危険防止のため頭を制御するジェントルリーダーが良いです。
引っ張り癖と併用し、犬が興奮しても飼主のコマンド1つで静かになる訓練も実施しましょう。興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法

引っ張り癖が止まらないなら、チョークチェーン白米 さん

引っ張り癖が止まらないなら、チョークチェーンがお薦めです。
うちの犬はイージーウォークハーネスでは、ちょっとした引っ張りなら直りましたが、鳥や他の犬、大好きな人に会うとグイグイと引っ張りダメでした。
チョークチェーンに変えてから、強く引っ張るのが段々と小さくなり、今では大人しく散歩してくれます。チョークチェーンでしつけ、正しい使い方を教えて

問題行動の原因は、飼主と犬との服従関係 りん さん

引っ張る、吠える、問題行動の原因は、飼い主と犬との服従関係です。
それをトレーニングするための道具ですから、それさえあれば何も無くなるという考えでは全く根本が違うと思いますよ。
威嚇しているのか遊ぼうとしているのかによりますが、2匹一緒であれば群れの意識で気が強くなっていることも考えられますね。
とりあえず、1匹づつのしつけがまずは1番かと。。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

イージーウォークハーネスをつけても引っ張る、吠える ラブジャク さん

ご返答ありがとうございます。
お散歩のときの引っ張り癖は特に他のワンちゃんと出会ってしまうと、すごく吠えて、そのワンちゃんの方へぐいぐい引っ張って行きます。
あと、ワンちゃんのいる家の前は早く通り過ぎたいみたいで、やっぱりぐいぐい引っ張ります。
なので、とにかく今では、他のワンちゃんと出会わないことを祈ってお散歩してますが、そうするとどんどん犬嫌いがひどくなっているようで・・・

ハーネスで引っ張るため、ベルトがあたるところの脇の下が傷ついてしまい、続けて使用することができなくなってしまいました。
知り合いにもお散歩は別々に行ったほうが良いと言われています。
しつけができていなくて、服従関係がちゃんときずけていないことを反省して、がんばりたいと思います。