犬サイトdogoo.com

犬が飼主のそばに付いて、離れない

yuki さん 2010/04/01(Thu) 16:24:13

うちには5カ月の犬がいます。
ごはんや散歩、遊びなどほとんどの世話を私がしています。
この犬が全く私から離れないのです。
外にいるときには好都合なのですが、自宅の庭にだして遊んでいるときさえも全く足元から離れません。
常に私の顔をみています。
一人で遊ぶこともしないので、常に私がそばにいないといけません。(家の中に私が入るとずっと鳴いて私を呼びます)
これは良いことなのですか?それとも依存しすぎで悪いことですか?

Re: 犬が飼主のそばに付いて、離れない

りん さん 2010/04/01(Thu) 18:36:32


よい事か悪いことか、ということに対しては他人に迷惑をかけなければ、答えを出すのは飼い主です。
将来どんな風に過ごしたいかを念頭において、いなくて泣いたり、いたずらをするなどという問題行動を、しつけて自立心を育てるか、常にそばにいる環境を維持するのか、だと思います。

5ヶ月くらいで、いつでも飼い主と一緒であれば、今の状況はごく普通ですよ。
一人でいるトレーニングも含め、しつけを始めるのにはとてもいい時期ですから、赤ちゃん期を卒業して、しつけそのものを楽しんでください。。

Re: 犬が飼主のそばに付いて、離れない

hira さん 2010/04/02(Fri) 12:21:54

良いか悪いかは、私もりんさんと同じ意見ですが、
私なら、このままではトイレにいくことすら犬にとってストレスになってしまいかねないので、自分がいなくなっても必ず戻ってくることを教えると思います。
常に側にいた飼い主がいなくなることは、最初はどんな子でも不安に感じると思いますが、それも少しずつ経験を重ねることで理解し慣れていくものです。

日常のささいなことや振る舞い方を教えることがしつけだと思うので、これからいろいろなことをワンちゃんに教えてあげて欲しいなと思います。

Re: 犬が飼主のそばに付いて、離れない

yuki さん 2010/04/17(Sat) 17:33:35

りんさん、hiraさん返信ありがとうございます。
徐々にひとりでも大丈夫なように慣れさせていきたいと思います。