犬サイトdogoo.com

他の犬とあいさつ出来ない、仲良くなる方法は? かわら さん

子犬 あいさつ 犬同士 仲良くできない 遊ばない 犬友達

子犬が、他の犬と上手にあいさつ出来ません
犬同士で仲良くできないので、遊べず、犬友達がいないです。

【状況と今の対処】

パグ犬(10ヶ月オス)が、散歩中、ドッグラン、他の犬と交わらず、あいさつしません。
多くの犬が集まってお互いに匂いを嗅ぎあってる時も、ただその状況を遠くから見てます。

コミュニケーション方法は、苦手な犬は少し下がる、好きな犬は近づきますが遅くトロトロしてるので、相手にしてもらえないです。
落ち着きないのが理由か、他の犬が来たら、いったん「スワレ」をしてますが、あいさつをしに行きません。

他の犬と、仲良くなる方法? プードル子 さん

結論から言うと、時期がきたら、他の犬にあつさつします、直ります。仲良くなります。
飼主は無理強いせず、犬の個性・性格と割り切って、犬のペースに合わせましょう

うちの犬(トイプードル♂)も、子犬のころ、他の犬が苦手で挨拶できずビビリ逃げてばかり。
「子犬の社会化が足りない!」と言われ、パピー教室への参加、知人の犬と一緒に遊ぶなどを対処しました。が、どれも劇的な効果はなかったです。 子犬の社会化、時期や注意点、効果的なことは?

他の犬と、すぐ仲良くなる方法はありません。
でも、近い将来、うちの犬と遊んでくれる犬と出会ったとき、迷惑かけないようシツケやトレーニング、1つ1つやれることを実施していきました。

【犬と仲良くできる日まで、やったこと】

1マテのトレーニング
基本トレーニング「まて」を、どんな時、どんな場所でもできるよう練習を繰り返す。 犬に「待て」の教え方、初心者もできる基礎
2ビビリ性格の対応を知る
他の犬に対して「恐怖」から、犬が苦手になる。びびりな性格な犬に適した対処方法をとる。犬が怖がりな性格、びびり克服する方法
3犬に吠えない
恐怖、警戒、威嚇など、犬が近寄っても吠えないよう、犬の様子を注視する。他の犬に吠える、止めさせるシツケ
4ついて
散歩中、犬は飼主の横にいつもいる。ツケ(ついて)のトレーニング。犬に「つけ(ついて)」を教える
5マウンティングしない
マウンティングする犬に嫌悪を感じる飼主さんは、少なくないです。オスなので、気をつかいました。犬のマウンティングをすぐ止めさせるシツケ

犬のペースで散歩し、しばらくすると、びびらず少しだけ近づける犬といました。
相手の飼主さんへ事情を説明し、少しの時間だけ付き合っていただけると、日を追うごとにちょっとづつ仲良くなっていきました。

今も、苦手な犬がいますが、あいさつし、自分からお尻を高く上げ『一緒に遊ぼう!』プレイバウの仕草ができる犬友達も増えました。

犬同士で仲良くなる方法を学習する ぽんきち さん

早い時期に、親犬から離された子犬は、犬が苦手、犬にあいさつできない事が多いようです。
苦手な犬に攻撃的、好戦的じゃないなら良い子犬ですよ。少し下がるなんて、可愛いですよ。

犬同士で仲良くなる方法を学習するのは、これからです
どこかで、子犬と相性が良い犬の友達ができますよ。

今の犬事情を見ると、攻撃性が無くて相手に鳴いたり吠えないなら、とても良い子です。 相手に吠えまくり、ドックランにデビューできない子犬もも多いですよ。
質問主さんの子犬は、これから学習して行きますから、飼主は微笑ましく見守りましょう。

子犬が遊びたい気持が分かるだけに、親心で焦りがちですが、良い子犬ですから、いつか転機が訪れますよ。

犬の遊び方、あいさつは個性がある wanz さん

犬のあいさつ、遊び方は個性があるので、飼主の理想を子犬に押し付けない方が、良い結果になりますよ。
他の犬と喧嘩するわけじゃないので、もう少しわんちゃんに任せて見守ってみてはいかがでしょうか。
気の合う犬に、まだ出会ってないだけの可能性もあります。

いろんな犬とスッと仲良くなれる子もいますが、全部の犬がそうじゃないのが現実です。そうなる必要もないです。
その子その子のやり方がありますから、あんまり「こうなってほしい」「こうしなさい」と強く思わず、リラックして一緒に過ごしてください。

あと、質問主さんは他の飼主さんとコミュニケーションしていますか?
自分の犬ちゃんとだけ、話していませんか?
飼主が周りと積極的にコミュニケーションをして、その場に馴染むことで自分の犬に良い影響与えることもありますよ。

犬は飼主含め、その場の空気を感じ取ります。
まずは飼主さんがリラックスして、その場の流れに自然に身を任せたり、相手(犬も飼主も)とコミュニケーションして、わんちゃんに見本を見せるようにしてみてください。

3歳になって、自分から他の犬に近づく hira さん

うちの犬は3ヶ月近くまで、親兄弟親戚犬と一緒に過ごしたが、質問主さんの愛犬と似て、他の犬に挨拶が苦手でしたよ。
3歳になって、ようやく自分から他の犬に近づき、お尻の匂いを嗅ぎにいけます。 積極的に、ほかの犬に交わっていくタイプではありません。ドッグランでもどちらかというと一人で、というか私たち飼い主と遊ぶことのほうが多いです。(^^;

子犬の頃から、散歩コースにはたくさんの犬がいたのですが、遠巻きにして近寄れません。
相手の犬が寄ってきても、逃げたり、お腹を見せてジッとしていたり。「嗅ぎ合う」なんてありえなかったです。

今は、いつも散歩で合う犬達にも慣れてきて、一緒に歩くこともできます。
でも、本犬としては、ひとりで自分のペースで歩く方が好きみたいで、無理にほかの犬に近づけることもしていません。何頭かは気の合う相手もできましたので、それでいいかなと思っています。

それから、他の犬に、遊びに誘っても知らんぷりされることはよくありますよ。
相手にも気分ってモノがありますからね。もちろん、うちの犬も、誘われても知らんぷりしてますから。

他の犬に攻撃しないなら、全然オッケーです(笑)
ちなみにうちは、無理矢理連れていくことを繰り返した結果、攻撃はしませんが、吠えるようになってしまいました。 散歩中に犬が吠える、どうしたら止まる?

トレーニングで徐々に改善してきてはいますが、私たちが周りを気にしすぎて焦ってしまった結果です。無理矢理でも大丈夫なこもいますが、そうでない犬も居ます。
ご参考までに。

どう直すか、いろいろ考えたが... こた さん

うちの犬は、当初、犬が大好きで多くの犬とコミュニケーションをとり遊んでいました。 が、ある日、気の強い犬ちゃんに近づき、ガブッとやられてしまい、それから犬嫌いになってしまいました。

今では、他の犬に近寄ろうとしません。
散歩で会っても無視。近寄ってこられると、警戒し尻尾を丸めて逃げます。警戒心や恐怖から犬が吠える

初めは、どうやって直すかいろいろ考えました。
しかし、よく考えると、他の犬に迷惑かけないので、色々な心配をしなくていい。うちの犬も気にしてない。じゃぁ、まぁいいか!となりました。

飼主からすると、誰とでも仲良くしてほしいですが、フレンドリーすぎる犬も大変ですよ(笑)

Re: 他の犬と、あいさつが上手に出来ない かわら さん

ありがとうございます。
遊びの誘い方は「頭を低くしてお尻を上げてフリフリして左右に動く」、「突進していく」です。
攻撃しないなら良い、と皆さんからのアドバイスで安心しました(T_T)