犬サイトdogoo.com

他の犬と、あいさつが上手に出来ないので、友達がいない

かわら さん 2010/03/28(Sun) 14:34:53

パグ(10ヶ月の男の子)が散歩中やドッグランで、他の犬と上手にあいさつができません。
みんなが集まってにおいをかぎあってる時でも、ただその状況を見ています。
日々のコミュニケーションは、苦手な子は少し下がり、好きな子は遊びに誘いますが相手にしてもらえないといったパターンです。

落ち着きがないせいかと思い、いったん座れをさせるようにしていますがこのままでお友達ができるようになるでしょうか。

Re: 他の犬と、あいさつが上手に出来ないので、友達がいない

ぽんきち さん 2010/03/29(Mon) 10:18:18

早くに親御さんから離され一人が多かった子はそうなる事が多いみたいですね。
まぁ今の繁殖事情ってやつです。
苦手な子に少し下がり ← 別に良いと思いますが?攻撃もしないなら良い子さんですよ可愛いじゃ無いですか。

遊びにどういう風に誘っていますか?
犬同士これからでは無いでしょうか?
何処かでお友達が出来ますよ。

今の犬事情を見ると、攻撃性が無くて相手に鳴かないだけ、十二分に良い子だと思います(ドックランにデビュー出来ない子も多いですよ)
これから勉強して行くのですから、微笑ましく見守ってみたら如何ですか?

遊びたい気持が解るだけに親心で焦るのだと思いますが、良い子ですからキチンと転機が訪れますよ。

Re: 他の犬と、あいさつが上手に出来ないので、友達がいない

wanz さん 2010/03/29(Mon) 10:35:49

遊び方には個性が出ますので、飼い主の理想を押し付けない方が良いと思いますよ。
ケンカするわけじゃないのだし、もう少しわんちゃんに任せて見守ってみてはいかがでしょうか。
気の合う犬にまだ出会ってないだけかもしれまんせん。

確かに、いろんな犬とスッと仲良くなれる子もいますが、全部の犬がそうなれないのが現実だし、そうなる必要もないのでは?
その子その子のやり方がありますから、あんまり「こうなってほしい」「こうしなさい」と強く思わず、リラックして一緒に過ごしてみてください。

あと、かわらさんは他の飼い主さんとコミュニケーションしていますか?
自分のわんちゃんとだけ話していませんか?
飼い主が周りと積極的にコミュニケーションをして、その場に馴染むことで自分の犬に良い影響与えることもありますよ。
犬は飼い主含め、その場の空気を感じ取ります。
まずはかわらさんがリラックスして、その場の流れに自然に身を任せたり、相手(犬も飼い主も)とコミュニケーションして、わんちゃんに見本を見せるようにしてみてください。

Re: 他の犬と、あいさつが上手に出来ないので、友達がいない

hira さん 2010/03/29(Mon) 11:32:13

こんにちは。
うちの犬は2ヶ月半までブリーダーのところで親兄弟親戚犬と一緒に過ごしていましたが、かわらさんのワンちゃんと似たようなところがありましたよ。
そして今3歳ですが、多少マシになったところもあるものの、最近になってようやく自分から近付いてお尻の匂いを嗅ぎにいくことも出てきたような子で、基本的には積極的にほかの犬に交わっていくタイプではありません。ドッグランでもどちらかというと一人で、というか私たち飼い主と遊ぶことのほうが多いです。(^^;

小さい頃から散歩コースにはたくさんの犬がいたのですが、たいていは遠巻きにして近寄れませんでした。相手の犬が寄ってきてくれても逃げてしまったり、ひたすらお腹を見せてジッとしていたり。「嗅ぎ合う」なんてありえなかったです。ほかの犬や飼い主さん達と一緒に散歩なんてできなかったので、飼い主さんのお友達がなかなか増えなかったのですけれど。>_<

今は、いつも散歩で合う犬達にも慣れてきて(時間かかりすぎかも、ですけど…^^;)、多少は一緒に歩くこともできたりします。でも、本犬としてはひとりで自分のペースで歩く方が好きみたいなので、無理にほかの犬に近づけることもしていません。何頭かは気の合う相手もできましたので、それでいいかなと思っています。

それから、遊びに誘っても知らんぷりされることはよくありますよ。相手にも気分ってモノがありますからね。もちろん、うちの犬も、誘われても知らんぷりしてますから。

みなさん書かれていますが、攻撃しないなら全然オッケーでは?
ちなみにうちは、無理矢理連れていくことを繰り返した結果、攻撃はしませんが、吠えるようになってしまいました。トレーニングで徐々に改善してきてはいますが、私たちが周りを気にしすぎて焦ってしまった結果です。無理矢理でも大丈夫なこもいますが、そうでないこも居ますので、ご参考までに。

Re: 他の犬と、あいさつが上手に出来ないので、友達がいない

こた さん 2010/03/29(Mon) 15:01:49

うちの子もはじめ犬大好きでみんなとコミュニケーションをとり遊んでいましたが、ある日いつものように(気の強いわんちゃんに)近づいていってガブッとやられてしまい、それ以来犬嫌いになってしまいました。

今では他のわんちゃんに近寄ろうとしません。
散歩で会っても無視で、近寄ってこられると尻尾を丸めてしまいます。
初めはどうやって元のフレンドリーに戻るかいろいろ考えましたが、よく考えると他のわんちゃんに近寄らないので、
色々な心配をしなくていいし、うちの子も気にしてなさそうなので、まぁいいかとなりました。

飼い主からみると誰とでも仲良くしてほしいですが、
フレンドリーな子はフレンドリーな子なりに大変ですよ!
私的にかわらさんのワンちゃんは攻撃もしないし見ているということなのでとても良いと思います☆

Re: 他の犬と、あいさつが上手に出来ないので、友達がいない

かわら さん 2010/03/29(Mon) 20:59:15

>ぽんきちさん、ありがとうございます。
確かに4ヶ月になる頃ペットショップから家に来て、昼はずっとお留守番をしているのでひとりでいる時間がとても多いです。

遊びの誘い方は「頭を低くしてお尻を上げてフリフリして左右に動く」「突進していく(これは誘っているとは言えないですか?)」です。
寂しい思いをさせている分楽しい時間を少しでもつくってあげたい焦りで見守る余裕にかけているかもしれませんね。

>wan Z さん、ありがとうございます。
確かにリラックスできていなかったかもしれません。
飼い主さんやワンちゃんとは出会う度に(相手が嫌がらないかぎり)コミュニケーションをとっていましたが本などにかかれていることを忘れずに接しなければと思い緊張していました。

>hira さん、ありがとうございます。
時間がかかってもできるようになったことを教えて頂いて気持ちが楽になりました。
知らんぷりについても...たしかに初対面でしたし、気にし過ぎていました。

>こた さん、ありがとうございます。
ドックランで(まだ3回ですが)近い出来事がありました。
1回目はとても楽しそうに(追いかける専門で多少一方的)遊んでいたのですが2回目は追いかけられるばかりで尾が下がっていました。3回目も2回目と同じです。

きっかけ次第でフレンドリーから一転することがあるんですね。
攻撃しないなら良い、ということを皆さんから言って頂いたので安心しました(T_T)

Re: 他の犬と、あいさつが上手に出来ないので、友達がいない

ぽんきち さん 2010/03/30(Tue) 12:15:12

安心されたようで良かったです。
頭を低くお尻フリフリは遊んで欲しいの行為ですので、突進はまだ不器用なだけですよ。
犬同士で怒られて覚える事もあります。
乱暴な子に虐められないようにだけ気をつけていれば、多少のガウ!もしつこくなければ良い経験です。

うちの子も最初はガウガウ怒られっぱで(笑)
犬が好きで遊んで欲しいので、どんな大人のワンにも尻尾フリフリ寄って行き、お尻挨拶前に犬相撲&パンチ(爆)
まぁ怒られる怒られる(笑)
それでもめげずにアタックしてましたけど、こればっかりは人間には教える事が出来ませんしね。

3回目かな。
お尻挨拶出来るように徐々に、攻撃性は無いので混じってウロウロ、前回会ってガウ!と怒った子が、うちの子が他の子にガウ!と言われると、すっと怒られる度に仲裁に入ってくれて良い感じになって来ました。
そのうち良い遊び相手が出来ますよ〜

Re: 他の犬と、あいさつが上手に出来ないので、友達がいない

かわら さん 2010/03/30(Tue) 22:11:02

ぽんきちさんのワンちゃんのガウガウされたエピソードが、うちのコの話なのでは?と思うくらいです。
最後のエピソードのような心あたたまる光景を楽しみに待ちます(^_^)
皆さん、本当にありがとうございました。