犬サイトdogoo.com
乾燥肌に効果がある良いこと教えて下さい さとう さん

1歳になるプードル飼ってます。
小さい頃から乾燥肌で困ってます。
なにかいい食べ物(サプリメント)とかあったら教えて下さい。お願します。

RE:乾燥肌に効果がある良いこと教えて下さい ユリ さん

乾燥って、皮膚にフケのようなものはあるのでしょうか。
うちは、6歳のプードルがいます。

少しダイエットさせたら、何か足りなかったようで、元々乾燥気味でしたが、フケと脱毛が出て、他にも一匹いるのですが、同じ物を食べてもこちらは元気ですので、伝染性の皮膚病ではないと思い、馬油をつけたり、ベビーオイルをぬったりしてみましたが、その時だけで、あまり効果がないようで、身体の中から補給しなければと思い、月見草オイルと亜麻仁油(必須脂肪酸)は皮膚によいそうで、今注文中で、効果はお知らせできなくて、ごめんなさい。

今は、ミラコートとビオフェルミ●(乳酸菌)とビール酵母(亜鉛の多いのがいいです)ゴマなどをフードと一緒に与えています。
皮膚がしっとりするのを夢見て、まだ、試行錯誤中です。
人間用のもありますが、量を加減すれば、悪いものではないと思うのですが。

RE:乾燥肌に効果がある良いこと教えて下さい ・・・。 さん

こんばんわ、家はエクストラバージンオイルをティースプーン1杯、餌の中に入れて食べさせています、(ブリーダーさんに教わりました)これを3ヶ月位続けるとフケも無くなり毛艶もよくなりました。
黒ごまをすりつぶした物も良いらしいです。そのまま与えると、う○ちからそのまま出てしまう場合もあります・・・。

RE:乾燥肌に効果がある良いこと教えて下さい ケイ さん

ウチの柴犬も以前は乾燥肌で、
一時はお腹側の毛が抜けてほとんどツルツル、その上日焼けみたいに皮が剥ける、
毛も艶がなくボサボサで、手触りが悪いという症状がありました。

実際どれがというのは分かりませんが、ウチで行ったものを書いてみます。
・手作りフード
・亜麻仁油(エゴマ油、しそ油でも可)
・ヨーグルト
・ブラッシング
・ホホバオイル入りシャンプー(週1)

大きくはこの5つです。
手作りフード以外ならすぐにできます。

注意事項としては
亜麻仁油はα-リノレン酸が最も多いのですが、酸化しやすい上、50度以上で変質するため加熱厳禁、遮光容器で冷蔵保存が基本です。(詳しくはネットで調べてみて下さい)

エゴマ油、しそ油は大型スーパーにおいてあります。遮光容器のものを選んで下さい。
ヨーグルトはプードルなら小さじ1ずつ位を毎食与えてみて下さい。
腸内環境を整えて栄養の吸収を良くします。(人間の肌荒れ対策と一緒です)
ブラッシングは肌の血行を良くし、死毛を取り除いて清潔に保ちます。
ホホバオイル入りシャンプーは肌を清潔にし乾燥を防ぎます。(ウチはソ○ッドゴ○ルドです。)

連々と書きましたが、これをやり始めて4ヶ月した頃にはトリマーさんに「ずっと触っていたい」と褒められるくらいになりました。
皆がこの方法で上手くいく訳ではありませんので、あくまで体験談としてご考慮下さい。

ありがとうございます さとう さん

教えていただきありがとうございます。早速試してみたいです。