犬サイトdogoo.com

保護した犬、元の飼主を探す方法 トマトけっちゃぷ さん

迷い犬を保護しています。
迷子犬を見つけ保護したら、どこに連絡すべきですか?保護したあとの世話や、飼主の見つけ方、探す方法を教えてください。

近所にビラを貼り、保健所・警察へ届けをだしたのですが、飼主は見つかりそうにもありません。犬を飼った経験がなく、予防接種等の有無もわからず、毎日四苦八苦してます。
犬種はパグだと思います。
健康状態は良さそうですが、飼主が現れないなら、獣医さんに一度見て頂いた方がいいのでしょうか?

犬を保護したら、連絡 パッド さん

迷子になった犬を保護したら、先ずやることは地域の保健所、動物保護センター、交番・警察署へ連絡します。 動物保護センターが不明な場合は、環境省のサイトに全国一覧があります。 環境省・動物愛護管理の連絡先
もしかしたら、マイクロチップを犬の体内に埋め込まれていて、機械で読み取れば、すぐに飼主が見つかるかもしれません。

保健所へ届けられた保護犬の情報は広域に共有され告知・管理しているという意見がある一方で、情報は共有されていないから近隣の保健所へも連絡したほうが良いという意見もあります。
連絡したあとは、飼主探しのビラを作り、承諾を得てから店や街角に貼る。そして、ネット掲示板に書込み、あとは一報を待つのみ。 迷子犬の掲示板 - dogoo.com

隣町の保健所、警察にも連絡 ちびちち さん

隣の市、隣町の保健所、警察にも連絡は入れられましたか?
犬って、かなり遠くからも歩いてきちゃいます。
もしかしたら、新しい飼主を見つける里親探しをする必要があるかも?

遺失物として犬の所有権の問題もあるので、里親探しの可能性がある場合、こちらを読むと良いです。保護した迷子犬の里親探しはいつから可能?
早く見つかること祈ってます。

獣医さんやペットショップへ、迷子のビラ貼り ぷぷ さん

付近の獣医さんやペットショップに、迷い犬の連絡を入れ、ビラを貼らせてもらうと良いですよ。
飼い犬は予防接種などで、必ず獣医にかかっていますので、獣医さんやスタッフが保護した犬(パグちゃん)に見覚えがあるかもしれません。

ペットショップにもシャンプーやお手入れ、ホテルで利用する場合があるので、情報があるかもしれません。
きっと飼い主さんが見つかりますよ。がんばってくださいね!

保護犬の健康診断 りかこ さん

地域にもよるのかもしれませんが、私の住んでいる地域では、保護犬の健康診断は無料でやってくれる獣医さんが多いです。
今まで何度か保護した迷子犬の健康診断をお願いしていますが、検温、触診、検便、耳や歯のチェック等やってくれました。
獣医さんに見せたら、知り合いの犬の可能性もゼロじゃないかも?

ビラを貼らせて頂くお願いをしながら、聞いてみては?飼い主さんが見つかると良いですね。
大変だと思いますが、頑張って下さいね。

ビラやチラシなどで飼主探し uz さん

うちの近所のかたの話なんですが、参考までに・・・。
2年前に迷子になった犬をずっと探して、待ち続けている方がいます。 老夫婦ですが、家の玄関と公園の地域掲示板にだけ手書きの貼り紙をされています。
保健所や動物管理センターや警察に届ける事も知らず、ただ犬を保護された方からの連絡と迷子になった犬が帰ってくるのを待たれています。犬は特徴のない雑種で迷子札もついてないという事でした。

パソコンやネットもなく迷子犬を探す方法も、ご存知ではない方には、「保護してます」というビラ貼り紙だけが唯一の助けになるようです。
今は、老夫婦の代わりに、私が施設等に連絡をいれましたが「2年前の迷い犬!?」という感じでとりあってもくれませんでした。

質問主さんが保護された犬も、実は飼主が探しているが、その方の目に触れていないというだけかも知れません。
できる限り、地域での声かけや公園など犬の散歩で人が集まるところに「保護してます」という、ビラやチラシなど貼り紙を出してあげてほしいと思います。 迷子犬の探し方、ポスターやチラシの作り方

迷子になった犬、飼主を見つけた話し しんまま さん

迷子になった犬の飼主を見つけた友達の話です。
犬を保護して飼主を探していたときに、偶然頼んだ出前のラーメン屋さんが「この犬の飼主を知っている」と言うことで、めでたく元のお家に戻ることが出来ました。

今では、出入りの業者さんとか少なくなってしまいましたが、時間的な余裕があれば、宅配のお店(ピザ、そば、酒屋とか)に尋ねられるのもいいのではないでしょうか。

Re: 保護した犬、元の飼主を探す方法 トマトけっちゃぷ さん

沢山のアドバイスありがとうございます。
気長に飼主さんを探してみます。