犬サイトdogoo.com

クッションや毛布を噛む犬の寒さ対策 ごん吉 さん

今Mダックス6ヶ月♂を飼っています。1日留守番を12時間くらいさせています。
留守番中にクッションや毛布などを噛む犬の寒さ対策は、どういった防寒グッズやハウスがよいでしょうか?
寒くなりクッションタイプの洗えるハウスを購入したいのですが、今までクッションや毛布を与えるとボロボロに噛んで、中の綿を出し破壊します。夜は座布団やクッションの上で眠りますが、起ると噛んでボロボロにして、出てきた中身の綿や糸くずを誤飲が心配です。たまに毛布や糸くずを食べて、ドッグフードと一緒に誤食したものを吐きます。

留守番中はサークル(中サイズ100x65cm)を2個つなげて、トイレとベット(座布団)を入れています。
何でも噛む犬の寒さ対策に良い案があればアドバイス願います。

Re: クッションや毛布を噛む犬の寒さ対策 いちご さん

アイリス・オーヤマで出している、木製の小屋タイプのベットだと周りが囲まれているので暖かいです。
中にクッションがついています。
↑じゃなくても、サークルの入口につけるなら、プラスチック製の犬小屋みたいな物の中に座布団を敷いてあげても保温できるかと思いますよ。

Re: クッションや毛布を噛む犬の寒さ対策 boni-ta さん

綿の誤飲が心配であれば、フリースの毛布や子供用のアクリルのミニ毛布なんかはどうですか?
うちもクッションなど中綿のあるものは誤飲が心配なので、寝るときも座椅子をリクライニングしてその上に子供用の小さい毛布を敷いています。
タオルやクッションはボロボロにしましたが、座椅子と毛布は噛むことなく無事です。
ちなみにうちは大型犬なので座椅子は普通サイズですが、子供用の座椅子もホ−ムセンターに売ってましたよ。

Re: 噛み癖の犬の寒さ対策 ♪ さん

質問主さんの気持ちよくわかりますよぉ。
我が家も元破壊魔のダックスがおります。
何を置いても、とりあえずぶっ壊しますよね〜。そしてマウンティングです・・・・。これでいくらお金が飛んだ事か・・・。
もうホントに寝るだけの為に頭を抱えました。そんな質問主さんに「噛み癖の犬の寒さ対策」を紹介します。

ダックスより1回り大きいサイズの箱(木製もしくはプラスチック製)を用意します。 クッションをひざ掛けみたいな毛布でくるんで糸で縫いつけた物を、用意した箱にキチキチに入れます。
爪で掻いても毛布が飛び出ないぐらいギュウギュウに詰めて、乗った感触をフワフワにしておいたら、ものすごく気に入ったみたいで、破壊行動がぴたりと止みました。
犬の体にぴったりした狭い所が落ち着くみたいです。誰にも邪魔されない自分だけの空間を作るといいみたいですね!
参考になったでしょうか?

Re: 留守番に湯たんぽ びょう さん

私は寒い日の留守番に湯たんぽを使っています。
お湯を入れた湯たんぽを毛布や布袋に包めば10時間以上は暖かいです。毛布をかじってしまうなら、毛布なしで湯たんぽのままでも数時間は暖かいです。
プラスチック製の湯たんぽを噛んで破壊する犬もいるらしいので、もし湯たんぽを噛みだしたら、サークルの外側に置くだけでも暖かくなります。

Re: クッションや毛布を噛む犬の寒さ対策 ごん吉 さん

寒さ対策のアイディアありがとうございます。
毛布やクッション付きベットは柔らかい箇所を噛んで破壊してしまいます。
私も自分で木箱を作りその中に毛布か座布団のような物を入れようかと考えていました。 木箱であればサークルにワンを入れているとき(留守番中)はサークルの入り口に付けて固定する事もできるし、サークルの外に出しているときは部屋の隅にでも置いたら、入ってくれると思うので今週末是非実行しようと思っています。