犬サイトdogoo.com

犬の名前が決まらない、簡単つけ方のコツ くったん さん

犬 名前 つけ方 命名 コツ 名付け 簡単

犬の名前が決まりません。
簡単に決まるつけ方のコツ、名づけのヒント、参考にした名前、言葉や語句を教えてください。

【状況と今の対処】

5日後に子犬が来ます。3ヶ月ほど考えても、子犬の名前が決まりません。
皆さんが名付けた犬の名前の由来を教えてください。何を参考に犬の命名しましたか?つけ方のコツやヒントを教えてください

候補となる名前は数多く出しましたが、家族が反対したり、ピンとくる名が浮かびません。
決め方や命名のルール作りなど、名付けを深く考えす優柔不断で、全く決められません。

犬の名前を決める、参考にする名称 条 さん

私が子犬の名前を決めるとき、参考にするのは、花、色、星座の名称です。
種類豊富な名前があり、知らない名称も数多く、しかも呼びやすいのが多い。命名の参考にしてます。
知人から「名づけの理由は?」と聞かれても、回答に困らない点もメリットです(笑)

【犬の名前、参考にする名称】

宝石や都市の名前についても、オス・メス関係なく、犬に名付けることができます。
名前をつけるコツは1つの名称に絞らず、いくつか候補リストを作り、子犬が来てから命名します
子犬と出会い、すぐ名前が決まる場合もあれば、いくつか候補の中から呼んでみて、子犬の反応を見てから決めることもあります。

一方で、犬の名づけに避ける名称、止める名前や語句もあります。

【犬の名前、避ける名称】

1外国語、海外の言葉
英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語など響きも良く、よい意味の語句も多い。 しかし、各語句にスラングや隠語もあり、各国の事情や深い意味が分からないので、名前にするのは止めました。
2人の名前に似た名称
犬の名を公園で大きな声で呼ぶこともあるので、人間の名前に似た名称は避けています

呼びやすい名が良いです。
決まったらその名前しか考えられなくなるから不思議です(笑)

名前の音によって決める ぷりんママ さん

ペットのTV番組で観たのですが、犬には、「〇聞きやすい音」と「×聞き取りにくい音」があるらしいです!
母音によって、影響を受ける。犬の名前に「あ(A)、う(U)、お(O)」の母音を使うと、犬にとって聞きやすい。

【犬が聞きやすい音】

番組の中では、飼主のコマンドを無視する問題犬、なんと犬の名前を改名しちゃったんです!
そうしたら、犬が変わったかのように(笑)飼主の言うコトを聞くようになりました。
なんでもトレーナーさんいわく「あまりにも聞きづらい名前だったので、自分に言われているんだという自覚がなかった」とか・・・(笑)

「愛情込めた名前であれば、なんでもベスト!」って、私は思ってるんですけれどね・・・こんな話もあるヨってご参考までに・・・

子犬を見てから、命名する 黒い犬ベル さん

ちょっと笑ってしまいました。ほのぼので。
子犬を見てから、命名した方が良くないですか?
最初につけた名前が、途中で変わることもありますよ。

うちの犬は黒ラブ。
テーブルの上にあったビール缶「黒ラベル」から、「ラベル」と命名しました。
しかし、母が呼びにくいからの理由で、今は「ベル」と呼ばれています。

あまり考え過ぎない方がいいですよ〜きっと子犬を見たら、悩んでいたのが嘘みたいになりますって( ˘ω˘ )

犬の名づけ、絵本や映画に出る名前 常盤 さん

名付けで悩む気持ち、すごくよくわかります!!
だってワンコの一生の名前ですもの。オスでもメスでも悩みますよね。家族でケンカにもなるし(笑)
我が家は、絵本に出てくる犬の名前を取りました。
友人は映画に出演する、犬の名前からです。 犬の映画、おすすめ10選ランキング

「実際に来た犬を見たら、直感で決まる」という人も多いですけど、私は全然、ひらめきませんでした…(^^;;;
子犬が来ると、食事やトイレの躾など、やることが多いので、名前は前もって考えて準備しておくと良いですよ。 犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

命名辞典を買い、字画と呼びやすさ 姓名占いのA さん

私も子犬の名前が決められず悩みました。
どの名称もピンとこないので、人間の赤ちゃんを命名する「名づけ辞典」を購入し、字画と呼びやすさで決めました。

家族はあきれてました(苦笑)が、今では皆が納得し呼んでくれてます。
名づけが決まったら、次は、子犬を飼うハウスやグッズ準備はOKですか? 初めて犬を飼う、準備する必要グッズと費用を安くする方法

犬の名前が決まらなくても、なんとかなる 蘭丸ママ さん

犬は人間と違い、役所へ規定日以内に、名前を届け出る必要はない。
よって、犬の名前がすぐ決まらなくても、なんとかなります
首輪も何もない犬をレスキューし、そのまま飼った私が保証します。

これから10数年ある犬の寿命、その子の命を預かる覚悟さえあれば。 犬の寿命は何歳?どれぐらい長生きできる?

な〜んて固い事を言いましたが、ちなみにうちの犬の名は、子どもと私の合作です。
「蘭」が息子で、「丸」が私。犬の名前が「蘭丸」。お互い譲れなかったので(笑)