犬サイトdogoo.com

フレンチブルドッグは外で飼えますか?

リー さん

フレンチブルドッグを飼っています。
バルコニーが5畳ほどあるのでそこに、マットを引いてペット用トイレシート、大理石クールマット、屋根つき犬小屋を置いています。
今は大丈夫なのですが、真夏になるとフレンチブルは危ないのでしょうか。熱中症になったり。。

屋外で飼っている人いないですか??
できるだけ飼っている犬にはお水はきちんと用意して、子供用のお庭で遊ぶプールが市販であると思うのですが、それを部屋においたら涼しいかなぁっておもっているのですが、いい案があったら紹介ください。

RE:フレンチブルドッグは外で飼えますか?

ちびちち さん

こんにちは。
うちにもフレブルがいます。「暑がりの寒がり」で難儀なやつです(笑
日本でフレブルを屋外で飼っている人はまずいないでしょう。

室温23度の部屋の中でも走り回った後では鼻の周りを真っ赤にしてクールボードに腹ばいになってます。
真夏に外、クールマットや屋根付き小屋くらいでは熱中症がたいへん心配です。
夏はエアコンの効いた部屋で過ごすのが一番と思います。

RE:フレンチブルドッグは外で飼えますか?

sti さん

こんばんは!我が家にもフレンチがいます(^▼^)フレンチ、カワイイですよね!
今の時期、エアコンをつけなきゃ暑い日やつけたら寒すぎたりと温度調整が丁度なかなか難しいですが
我が家の場合、
朝は肌寒かったのでエアコンをつけないで外出し、帰ってきたら暑かったりすると部屋の中でもハアハアして暑そうな時があります。

お散歩もなるべく日が出ていない朝や夕方に行きますが、それでもやはりハアハアしてしまいます。
ですので日中お外に出しっぱなしは無理があるかなあ。。。と思います(^^;)
最悪なことが起きないとも限りませんし。。。
私もフレンチは屋内飼いじゃなきゃ無理かな?と思います。
乱文で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

RE:フレンチブルドッグは外で飼えますか?

maru さん

フレンチやパグは温度調節をする機能が弱く、特に暑いのにはとても弱い犬種です。
暑い時期、長時間車に乗せていて亡くなった話も聞きます。
(途中で休憩もとり、給水をさせてもです)
温度調節はきちんと管理してあげた方が宜しいかと、、、

お散歩も夜遅め、アスファルトがしっかり冷えてからでないと可哀想かも、、、です。
バルコニーは南向きか日当たりの良い所が多いでしょうから、室内の涼しい所に移してあげた方がいいような気がします。