犬サイトdogoo.com

おしっこ飛び散り防止、サークル下に敷くマット

ぷうちん さん 2009/01/27(Tue) 22:27:44

今度、新居に引っ越すことになったので、サークル等を新しく購入しようと考えています。

うちは♂犬2匹を飼っているのですが、2匹とも足を上げておしっこするので、サークルにトイレを置いても無駄です。
サークルから外に向かっておしっこをするので、いつもサークルの外がびしょびしょ状態です。
なので、今までもサークルの下にカーペットなどを敷いて対処してきました。

今まではクッションフロアが全面に敷いてある部屋だったので多少のおしっこは拭けばどうにかなりましたが、今度引っ越す所は普通のフローリングなのでおしっこをされると板の間に入りこんでしまってフローリングが腐ってしまうので、それだけは避けたいと思っています。

2匹分のサークルを横に並べて置くので廊下などに敷くようなカーペットでもう少し幅のあるものが最適だと思っているんですが、おしっこの吸収やアンモニア臭のことも考えて、何が一番良いのか使ったことのある方にお聞きできればと思いまして、投稿させて頂きました。
皆様が実際に使用して良かった商品がありましたらお教え頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Re: おしっこ飛び散り防止、サークル下に敷くマット

wanz さん 2009/01/27(Tue) 23:45:19

足上げに対応したトイレがありますよ。
検索サイトで、“L字型トイレ”とか“とびちり防止トイレ”とかで検索すると見つかります。
大きなホームセンターなら、たいてい扱っていると思います。
うちは小型犬オス2匹で、高々と足上げるんですけど、箱型のトイレにしてから、外に飛び散ることがなくなりましたよ。

わんちゃんの大きさとかの問題で、そういう形のトイレが使えないようなら、ジョイント式のクッションマット(エクササイズマット)がおすすめです。
表面は防水になっていて、水分がしみこまず、表面に留まります。
水洗いもOKです。
うちでも使っていますが、ホームセンターで買いました。
大きさは90×90cmで、厚みは2cmほどあり、1枚1000円もしなかったと思います。
何枚でもパズルのようにつなぐことができますし、カッターで好きなようにカットできます。
うちでもトイレ周りで使っていて、すごく使い勝手がいいので、気に入っています。
ただ、厚みがあることと、色がけっこう派手なのがちょっと・・・。

参考になるかわかりませんが、一例として挙げてみました。

【L字 トイレ】をネットショップで探す
【とびちり防止 トイレ】をネットショップで探す

Re: おしっこ飛び散り防止、サークル下に敷くマット

ぴよ さん 2009/01/27(Tue) 22:56:43

ぷうちんさん、こんばんは☆
私はワンがトイレを覚えるまでの間に、洗って繰り返し使える防水シートをトイレシーツ付近に敷き詰めて利用してました!
薄手で、すぐ手洗い出来、すぐに乾くので楽ちんでした♪


サークルの外に敷いて置けば、毎回汚れるごとに拭けるし、1日の最後には洗えるので臭いの心配も無いですよ〜。
ペットショップで2〜3枚入で、数百円だったと思います!

Re: おしっこ飛び散り防止、サークル下に敷くマット

suka さん 2009/01/27(Tue) 23:43:09

マットについてではないのですが、参考までに。

私の友人の家では、脚あげシッコ対応のL字型トイレを使っていました。
が、サークルに立てかけた部分が犬のほうにバタンと倒れたことがあり、
以来友人の犬は室内トイレを怖がり、外でしかしないようになってしまいました(^_^;)
ですので、L字型トイレは便利ですがご使用の際は「倒れないように」ご注意を。

また別の友人宅では、サークルより低めの網を結束バンドでサークル内に取り付け、
そこに目玉クリップでスーパーワイドサイズのトイレシーツを留め、
サークル内の床まで垂らしてL字型トイレ代わりにしています。
初めて見たときは、百均でも売っているものばかりですから安上がりで、
賢い「生活の知恵」だな〜と感心しました(^^)

Re: おしっこ飛び散り防止、サークル下に敷くマット

ema さん 2009/01/28(Wed) 10:55:35

こんにちは。
私は、一才♂のチワワのトイレの躾に現在奮闘中なんですが、
留守番も多く悪戯の事も考えて、サークル内のトイレ以外にタオルをサークルの外側からオシッコの高さに合わせて事務用クリップ(コピー用紙を何十枚か留めることの出来る)で留めてます。留め具が目立たないので噛み付いたり引っかかったりしません。

オシッコがヒットすれば瞬時に吸水してくれるので垂れませんし
汚れた部分だけ取り外し洗えます。
苦肉の策でしたが、我が家の場合は小型犬なので安上がりで満足してます。
ホームセンターを見て歩くと便利で使えそうなものが必要な大きさで手に入ります。雰囲気よく仕上がるといいですね。
皆さん、知恵で色々と試されてますね。私も参考になりました。

Re: おしっこ飛び散り防止、サークル下に敷くマット

さん 2009/01/28(Wed) 16:52:55

うちも足上げおしっこです。サークルに洗濯ばさみでトイレシートを留めています。
ワイドサイズのトイレシートの3分の2がサークルに、残り3分の1は床にある感じです。
洗濯ばさみをいたずらしなければ、外に漏れることはないのでおすすめです。

あと獣医さんなんかに置いてあるペットグッズの通販誌、ペピーで買った防臭マットが良かったです。
長さも結構長いのまで選べますし、裏にもよっぽど大量でないと浸みません。