犬サイトdogoo.com

犬に歯磨き粉は必要?いらない?人間用は使える? gum さん

犬 歯磨き粉 必要 いらない 人間用

犬の歯磨きに、歯磨き粉は必要ですか?それとも不要でしょうか?
また人間用の歯磨き粉を、犬に使っても大丈夫ですか?

【状況と今の対処】

犬の歯ケア、歯を磨く、歯垢を落とす、歯石予防に歯磨き粉は効果あるのでしょうか?
歯磨き粉の犬用グッズも色々とありますが、犬に歯磨き粉を使っているのか教えてください。

犬に歯磨き粉、必要か否か ごろー さん

私も犬を飼い始めたころ、犬の歯磨き粉が必要か否か疑問があり、犬の歯医者さんに質問しました。

1犬に歯磨き粉は必要か?
どちらかと言えば、犬に歯磨き粉は不要
「匂いや味によって『歯磨きの動機付け』になる。が、それ以上の効果は小さい。*1 
プラーク除去はこすって落とすしかない。よって、犬に歯磨き粉は、使わなくてもよい」との回答でした。
2人間用の歯磨き粉、犬に使うのは?
ダメ。人間用の歯磨き粉は、犬に使用禁止
人間用の歯磨き粉に含まれるキシリトール、犬に中毒性あり。人用歯磨き粉は、界面活性剤により泡立つ、犬は口をゆすぎ、吐き出すことができない。*2

犬の歯をケアするコツは、犬に嫌がられず、毎日こまめに続けることが重要です。
タイミングはご飯やお散歩の前など、「歯磨きをしたら、楽しいことが待っている!」と習慣づけで対処します。

犬の歯磨きは、食べ物のかすを落とすのが目的ではありません。 プラーク(唾液中の成分で、歯につくネバネバ)を落とすのが目的なので、食事前でも十分に効果があります。

*1・デンタルホームケア
歯磨き自体が動物にとって楽しい作業であるために動機付けとしての歯磨き粉が必要になるわけです。
引用元: チェリーアベニュー動物病院(東京都府中市)

*2・歯の病気について
Q.歯磨き粉は人を同じものを使っても大丈夫ですか?
A.人間用の歯磨き粉には泡立ってしまうこと以外に、キシリトールが入っていることが多いです。犬ではキシリトールで中毒を起こすことがありますので、動物用のものを使用するようにしましょう。
引用元: プリモ動物病院(神奈川県相模原市)

歯磨き粉が好きな犬 あわ栗 さん

飼主が、犬の歯をケアするのは大事です。
ただ、すんなり歯を磨ける犬もいれば、歯ブラシを見ただけで逃げ抵抗する犬もいます。。。

うちの犬(トイプードル6歳)は、歯磨きが好きじゃないが、歯磨き粉は好き
歯磨き粉をつけてブラッシングすると、歯石がつきにくい、歯石をとりやすいと、感じるので歯磨き粉を使い続けています。自宅で犬の歯石取り、やり方と便利グッズ

犬が歯磨き粉にあきないよう、練り歯磨き粉、ジェルタイプ、液体タイプなどタイプを変えながら、対応しています。 子犬の歯磨き、やり方のコツ いつから始める?頻度は?

Re:犬に歯磨き粉は必要? gum さん

犬に歯磨き粉は、ブラッシングの動機付けですか。わかりました(^−^;
食前にも効果があるなら、「ご飯食べたから次、歯磨き!」と必死になることもないようですね。少し気が楽になりました