犬サイトdogoo.com
鼻がピンクのダックスは繁殖に適しているか? 榊 さん 2008/04/06(Sun) 18:00:33

私は1匹ダックスをかっていて、血統書をみておもったのですが、母がチョコ・タンで父がチョコ・クリームなのに、血統書には生まれた子(私の犬)はクリームになっています。見た目はクリームっていうよりも、黄土色?っぽい感じで、鼻がピンクで、♀です。とても色素がうすそうですが、母×父のような色の交配はいいんでしょうか?ブリーダーさんから買ったんですけど・・・  

それから、もう1匹ダックス(レッドパイポールド)をかおうとおもっているのですが、↑の子との交配はいいんでしょうか?
返信よろしくおねがいします。

Re: 鼻がピンクのダックスは繁殖に適しているか? ブリーダー さん 2008/04/06(Sun) 18:20:42

良いも悪いももう、生まれてお宅に縁があっているんだから、いまさら、言ったところでどうにもならないでしょう?

それよりも鼻ピンクのペット犬を繁殖に使う方が間違い。
繁殖用ではなく「ペット」なのですから繁殖なんて考えないでください。

Re: 鼻がピンクのダックスは繁殖に適しているか? 風来坊 さん 2008/04/06(Sun) 20:00:06

チョコ×レッドは、ネットでちょっと調べたり、あるいは初心者向けの雑誌
でもNGって出てくる程度の掛け合わせのようですよ。
少し調べてみられると良いですよ
ここの過去ログにも検索してみれば出てくるんじゃないかな

Re: 鼻がピンクのダックスは繁殖に適しているか? かるご さん 2008/04/07(Mon) 03:16:54

失礼ですが
掲示板で質問なさった心さんですよね?

チェックしたのではないんですが、掲示板皆さん親身答えてるスレがあるのに、
なんで、そちらを参考にしないのかな・・と思ったら^^;

カラー配列もわからず、繁殖耐えうる固体なのかもわからず
危険も散々言われても尚、繁殖をしたいと言うことですよね?

ダックスは特にカラーキャリアの問題が大きく、
血統証では、何も解明されません。
それは、「繁殖」が少なくともわかってる人間、わかろうとしてる人間には理解出来ることだと思いますよ。

繁殖は犬の為なんかではなく、人間の欲望でしかなありません。
「可愛い愛犬のわが子」と思ってるかもしれませんが、
危険を承知、もしくは無知で繁殖する方が「愛犬家」とはとても思えませんが。

健康に無事に産める事に最善を尽くせない、人間の欲望での繁殖は、人間の気持ちを押し付ける虐待でしかありません。(きつくてごめんなさいね)

人様に手渡すならせめてタブーカラー辞めたらどういでしょう?
パイポールドって^^;どういう配列で出来たカラーか知ってますか?
身体にホワイトが入ってる子を素人が繁殖するなんで、ましてや、相手がチョコ×チョコのクリームの子でしょう
その時点ですでに繁殖に使えないでしょう。

繁殖機能があれば、兄弟、親子でも繁殖出来るのが犬です。
あなたが口だけでも大事と思える犬の子を含めどうなってもいいなら好きに出来ますよ

Re: 鼻がピンクのダックスは繁殖に適しているか? 通行人 さん 2008/04/07(Mon) 07:52:35

素人から見ても色素の薄い仔ってことは、購入先がブリーダーであっても、当初は繁殖用としてではなく、愛玩犬としての購入なんではないですか?
繁殖をちゃんと勉強した上で、それを目的として購入していない以上、素人繁殖は怖いです。
生まれてすぐに欠点が見つかる場合ばかりではありません。
万が一の場合は、生まれた全ての仔の飼育は覚悟しておいた方がいいでしょう。
「パイポールド」の時点で、勉強していないことを証明しています。
あなたの飼っている犬よりも、あなた自身が繁殖を考えることに適していないと思います。

Re: 鼻がピンクのダックスは繁殖に適しているか? 安易な繁殖は・・・ さん 2008/04/07(Mon) 08:03:50

あちらで返信していた者です。
かるごさんも仰る様にIPから判断しますと「心」さんですよね…

あちらで相談されている内容と随分違う様ですが。。

なんだか自分のメッセージが理解して頂けなかった様で残念です。
結局は繁殖する前提で、他の人から「大丈夫」と言う賛同の声が欲しいだけとしか思えません。


犬を繁殖している所の中には2種類のタイプがいます。
ひとつは「産めよ増やせよ」の繁殖屋
もうひとつはきちんとその犬種を理解し、犬質の向上に努める「シリアスブリーダー」

質問者さんの購入した所は「繁殖屋」に近い所ではないでしょうか。


他にも色々伝えたい事はありますが、結論だけ言います。
厳しい言い方をしますが繁殖は諦めて頂けませんか?
私はダックス飼いではないですが、その私よりも知識が浅い、こんな掲示板で質問しているレベルで命を扱って欲しくないです。

繁殖をお考えなら、ショーに出展しているシリアスブリーダーさんからショータイプの犬を譲って頂き、ショーチャレンジしてタイトルを獲得し、各種検査をクリアした上でブリーダーさんに相手を選定して頂き繁殖して下さい。

世の中にこれだけ疾患が多いダックスが蔓延する原因は一昔前の大流行による業者の乱繁殖と素人による家庭繁殖が原因です。

知識のない素人繁殖はもはや犯罪です。

もうこれ以上言う事はありません。

Re: 鼻がピンクのダックスは繁殖に適しているか? ピピ さん 2008/04/07(Mon) 10:02:56

榊さんに限らず、ここでの繁殖に関しての質問はほぼ100%
反対意見です。前にもチワワや柴犬での同じような質問で
物凄いバッシングになりました。

ここでの返答をして頂ける皆様はかなりの知識をお持ちです。
私も、正直愛犬は犬雑誌から実物を見もしないで飼いました。
繁殖するつもりはないのですが、近所にはいないめずらしい犬
なので、最初の頃は「子供は取らないの?」とか言われました。

でも、その犬を飼って分からない事があれば、ネットで調べて
いる内に、いかに知識のない者の繁殖が恐ろしいのか、嫌と言うほど分かりました。
そして、メスだから1度位は産ませてあげようという考えの持ち主がいかに多いという事もです。
私の知り合いもダックス(シルバーダップル)3歳で子供を取りました。1匹は心臓に軽い持病をかかえました。

私は、ダックスの繁殖は難しいよと言ったのですが聞く耳もちませんでした。産ませてから、何があろうと絶対最後まで育てると言ってくれましたが。
ラブを飼っている人も股関節疾患なのに産ませようとしていました(もう避妊はしましたが)。

ここでの繁殖に関しての質問者の答えには安易な繁殖は・・・さんが言われている通り「大丈夫だよ、元気な子犬が産まれてくれば良いね」という答えを期待しているようにしか感じられません。現に「皆さんの冷たい返事に心が痛みます」とか、怒って
返事もせずに締められる方がほとんどです。
質問者の方々、ここを見ているという事はネット環境があるので
しょうから今一度、質問に来る前に
「繁殖」
で調べてからここに質問に来られたらいかがでしょうか?

Re: 鼻がピンクのダックスは繁殖に適しているか? NOEL さん 2008/04/07(Mon) 10:08:06

結論から言うとダメです。 
そもそも貴方はレッドパイボールドがどういう毛色遺伝子を持っているのか知っていますか? 
掲示板の方で「色々調べた」と仰っていますが、何を調べたらこんな質問が思い浮かぶのでしょうか。 同じダックスの飼育者としてとても不愉快です。

何故ダメなのか。知りたい気持ちが少しでもあるのなら説明しますけれど要はその組み合わせで繁殖させれば母犬が死ぬリスクはおろか生まれた仔犬、そのまた子供達子々孫々にハンデを持つ子、短命の子、そういう死と隣り合わせの仔犬を作ろうとしてるからですよ。

金目当てでなく、ご自身の愛犬を大事だと思える気持ちがあるのなら繁殖に踏み切るとは思えませんが・・・。

いずれにしてもこの掲示板や、まともに知識がある人に聞けば100%反対されるでしょう。
そもそも生まれた子が健康でなくても引き取ってもらえるんでしょうか。

Re: 鼻がピンクのダックスは繁殖に適しているか? 榊 さん 2008/04/07(Mon) 11:09:58

心さんとは・・・?別人ですけど・・・??

とにかく交配はやめますね。質問にお答えしてくださった皆さん有難うございました。

IPが… 傍観者 さん 2008/04/07(Mon) 12:53:52

質問には関係ないことですが。

> 心さんとは・・・?別人ですけど・・・??

と書いてるけど、IP(日付け・時間の後に書いてある英数字)は、
個人を特定するものなんです。

[softbank219168095070.bbtec.net]

心さんと榊さん、↑同じですよね。
ご家族か何かで、同じパソコンか携帯を使っていらっしゃるという
のであれば分かりますが。


まぁ、それはいいとして。

皆さんが、これだけ厳しい意見を書いてくださっているということは、
それだけ榊さん(または心さん?)の愛犬(と産まれてくるかもしれない
仔犬たち)のことを心配していらっしゃるからです。

再度、掲示板とこのトピを読み直して、真剣に考えみてくださいね。