犬サイトdogoo.com

犬にマイクロチップ装着する料金を教えて atsuko さん

今度、新しくMix犬(1歳)を迎えることになりました。
保護団体より里親となるので、避妊手術をすることが条件となってます。
そのついでにマイクロチップ装着を検討してます。マイクロチップを装着する痛さや、料金や費用はいくらしましたか? 何ヶ月?何歳からマイクロチップを装着することができるのでしょうか?

少しネットで調べてみても、諸外国とは違い、日本では読み取る機械も普及してない様子。
犬は1歳なので、あと十数年たてば普及するかなーと淡い期待もありますが。
実際、飼犬にマイクロチップを装着した方の経験や意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

犬にマイクロチップ装着する料金を教えて サム さん

マイクロチップとは、直径2mm、長さ12mmの円筒形した電子標識器具で、マイクロチップ内部には15桁の数字が記録されています。
医師により注射器で、犬の体内にマイクロチップを埋め込みます。犬が感じる痛さは、強い痛みはなく通常の注射と同等と説明されますが、こればかりは 犬の個体差があるので何とも言えません。ちなみにうちの犬は、ちょっと鳴いただけで簡単に終わりました。
犬にマイクロチップ装着する料金で必要なのは2つです。

  1. マイクロチップ装着費 (獣医師が犬にマイクロチップを注射する施術費用)
  2. AIPO(動物ID普及推進会議)にデータを登録する費用

1) マイクロチップ装着費 (獣医師が犬に注射する施術費用)
動物病院で獣医師により、マイクロチップを注射で装着する場合、費用は数千円と聞きます。
多くが麻酔せずマイクロチップを装着しますが、痛がりの犬や暴れる犬には麻酔してから装着する犬もいるようです。麻酔が必要な場合、別途に麻酔費用が追加されます。
ネットや地域誌をチェックしていると、無料でマイクロチップを装着してくれるイベントがあるので、私はそこで装着しました。毎年秋の動物愛護週間になると、「無料マイクロチップ」の文字を見かけます。地域によっては助成金でマイクロチップ装着費の一部を補助する自治体もあるようです。近くの保健所に確認すると教えてくれます。

2) AIPO(動物ID普及推進会議)にデータを登録する費用
データ登録料は1,000円でした。マイクロチップ番号や飼主の連絡先を書いた申込書を日本獣医師会事務局(AIPO : 動物ID普及推進会議)に郵送します。

生後2週間の子犬からマイクロチップを装着できます
昔はマイクロチップを読み取る機械が、保健所にないとかあったようですが、最近ではかなり普及が進んだとか。
何かあったときに備え、私は首輪に迷子札、体内にマイクロチップ装着してます。
参考サイト:マイクロチップを用いた動物の個体識別 - 日本獣医師会

マイクロチップ装着を決めた理由と金額 ぷぅ さん

3頭の小型犬を飼っていますが、全員にマイクロチップを装着しました。
マイクロチップ装着の金額は、病院で\3,000、AIPO登録(郵便振替)で\1,000、【合計\4,000】でした。無麻酔で装着しました。

マイクロチップ装着を決めた理由は
@東京では犬の処分場で、最終的に全ての犬にマイクロチップの読み取り機を通すと聞いたから
Aマイクロチップ装着で「もしも」の場合に見つけてあげられる可能性が、若干でも高くなると思ったから
B装着することによって、犬の体への負担は無いと聞いたから

病院へ確認したり調べたりしましたが、日本で扱われているペット用のマイクロチップのほとんどはISOに準拠しており、読み取りに関する規格は統一されていると考えて良いということ。
マイクロチップは生体適合ガラスで覆われているので、注入による副作用の心配もほとんど無いそうです。
自治体によってリーダーの導入状態も違うでしょうし、そこらへんも調べられてみたらどうでしょうか?

マイクロチップ埋め込み料金 もんもん さん

つい最近に犬にマイクロチップ埋め込みました。友人もちらほら入れ始めています。
埋め込み料金は3000円(税抜き)+登録料1000円でした。
爪楊枝ぐらいの太いハリでちょっと驚きましたが、麻酔もせず、犬もひゃんでもきゃんでもなく、注射の要領で一瞬で装着完了。
注射するときに、犬に大きな痛みや負担はなさそうです。

獣医さんの話では、保健所や保護センターでは必ずプレート、入れ墨、チップの確認をする事になっているとのことでした。
また、チッピには番号情報だけが入っているもの、体温も計れるものがあるようですが、規格が違うと読み取れないらしいです。
(自信がありませんが…)
番号のみを返すタイプが多いようです。
病歴などが入れられると勘違いしていたのですが、そういうものはまだ無いようです。

一度首輪が壊れて、冷や汗かいた事がありますのでチップを入れて、少し安心しました。
盗難なども聞きますし、地震などのときも役に立つかと…。
装着に1万円以上とるところもあるようですが、装着の様子を見た限りでは、麻酔はいらないような気がします。
私の周りでは、マイクロチップ装着の費用は5000円前後が良く聞く値段ですね。
(3000円〜15,000円まで耳にしました)何件か問い合わせると、良心的な価格の獣医さんもあると思います。

福岡のマイクロチップ金額は4500円 たい子 さん

福岡県に住んでいます。
犬にマイクロチップを埋め込み、病院で支払った金額は4,500円でした。
福岡市獣医師会のサイトに料金が記載されてます。

マイクロチップ
埋め込み料は4,500円位です。
引用元: マイクロチップ - 福岡市獣医師会

マイクロチップ装着に全身麻酔した費用 おと さん

私の家には6匹の小型犬がいますが、超小型犬(1.5kg)の子が誰にでもついて行きますので、もしもの時に自分の愛犬であるという証明をする為にマイクロチップを装着しています。

装着には【全身麻酔】を施してもらい、費用は12,000円程だったと記憶しています。
装着が義務化されていない日本の現状では、迷子札がわりの見えないアクセサリーと考えていたほうがよさそうです。

もし迷子になって動物管理事務所等に収容されたとしても、飼主からの届出がなければたとえ、迷子札や市町村の犬鑑札を首輪にさげていても当該機関から飼主の元へ連絡があるということは稀と聞きました。
自分の愛犬である証明をしなければならない状況が想定できる場合のみマイクロチップ装着に意味があるのが現状だと思っています。
(私見ではありますがご参考になれば) 私の犬にマイクロチップ装着をした当時は国内の先例が少なくて、獣医の説明では、装着に使用する注射針は通常より太い為に予防接種などより、大きな痛みを伴うと思いますと言う事でした。 麻酔をしての装着でしたが、注射を特別に痛がる個体以外では麻酔は必要ないと思います。
当時麻酔による料金は8000円でした。マイクロチップの装着と登録の料金だけなら、合計は4000円でした。

市からマイクロチップ費用の補助 琉 さん

私の市では、登録時に希望すれば動物病院で装着してくれます。
市からマイクロチップ費用の補助が出るので、家の犬の時は飼主負担500円ですみました。
装着時は、犬の肩へ先にチップの入った注射器のようなもので、針を刺して注射をするのと同じ感じです。あっという間に終わりました。麻酔はしませんでしたし、装着後は特に犬に変化はありません。
マイクロチップの効果となると、現状ではおとさんが書かれているとおりで、自分の犬と証明しなければならないときぐらいにしか意味が無いようです。

実際に家の犬が迷子になった時に警察はじめ、所管の保健所や保護センターにも読み取り機はなかったです。
迷子の届けを出したときにマイクロチップの番号さえ聞かれませんでした。
迷子対策ということなら、迷子札を付けたり首輪に連絡先を書き込んだり、犬の写真や詳しい特徴などを残しておく方がよほど効果があります。
結局、家の犬は保護してくださった方から、迷子札を見ての連絡で戻ってきました。

マイクロチップはお守りと同じです。
御利益が有るか無いかはわかりませんが、持ってれば少しは落ち着くって感じですね。

お礼 atsuko さん

みなさんご回答ありがとうございました。
お世話になってる動物病院にマイクロチップのポスターがあったのですが、注射で出来ると言うことと、避妊手術のついでもあり、の検討でした。
(保健所の登録はもちろん済みです)
迎える犬は放浪犬の上、気が強く、弾丸散歩なので、私以外の人(主人など)は引きづり回されてて、もしもの事があったら。。と心配してます。
色々参考にしてマイクロチップを検討したいと思います。ご意見、ありがとうござました。