犬サイトdogoo.com
ペット可ではないマンションや団地で、大型犬を飼えますか? ぽん さん 2008/05/06(Tue) 19:52:19

先日、ある知人宅(マンション)にお邪魔した際、ゴールデンが飼われていました。
あまりの可愛さにみとれていると、「あなたの家でも飼えるわよ〜」というのです。

確かに大型犬は私の夢ではありますが・・・

でも我が家は団地。ペットは黙認という状況ですが、ペット可というわけではありません。
なにせ
『車なし、収入は良くない方?団地住まい。』
周囲に犬を飼っている方は大勢いますが、大型犬は見たことがない。
ネットで検索してみても、団地住まいで大型犬いますというご家庭は見つかりません。

けれど、知人曰く、大型犬はちゃんとしつけさえすれば小型犬よりも飼い易いといいます。ペットショップの店員さんにも「大丈夫」と言われ、夢は膨らむばかりです。でも、本や、ブログを見たりすれば、一戸建てのお家に住み、大きい車に乗って、色んな所に出かけ、皆さん裕福そう・・・

支離滅裂ですが、皆さんどんな環境で、どれくらいの費用で飼われているのか、教えてください。よろしくお願いします。

Re: ペット可ではないマンションや団地で、大型犬を飼えますか? つみれ さん 2008/05/06(Tue) 21:06:57

>でも我が家は団地。ペットは黙認という状況ですが、
>ペット可というわけではありません。

それならやめた方がいいと思います。大型犬・小型犬に関わらず・・・。「可というわけではない」ということは「不可」なのではありませんか。
最近、私の住んでいる所のローカルニュースで報道されていたのですが、市営住宅でのペット飼育が問題になり、ペットを手放すか、退去するかの選択を迫られているという話題です。
団地なのですから、基本的にはペット禁止だったはずですが、ここも「黙認」されていたのでしょうか、テレビで見たかんじではご高齢の方が多かったように思われますが、犬や猫を飼っている方が何人かいました。
何年も家族同様に暮らしたペットを手放すのは辛いでしょう。でも猫なんかは外に捨てられてしまって野良猫になっているようです。
ぼんさんのお住まいの所も、今は「黙認」でも、近い将来、規則が厳格化しないとも限りません。

あと大型犬の場合は特に、車は必要ではないでしょうか。万が一、病気や怪我で病院に搬送することを考えたら、車がなければキツイと思います。

Re: ペット可ではないマンションや団地で、大型犬を飼えますか? プリモ さん 2008/05/06(Tue) 23:09:01

うちの場合はドッグフードに月1万円。
フロントラインやフィラリアの薬が月5千円。
狂犬病の予防接種が年に1度で初回は登録料も入れて6千円。次年度から毎年3500円。あとワクチンが初年度1万6千円(2回)、以降毎年8千円。おやつやおもちゃは手作りにしても大型犬は結構かかりますよ。ケージやバリケンも小型犬に比べて高いし場所をとります。

ゴールデンは毛も長いしシャンプーを頼めば1回5千円はかかります。自宅でしますと下水が詰まらって団地の迷惑にならないように細心の注意が必要です。1度でも詰まって下のおうちが水浸しになったらわんちゃんが恨まれてしまいますよ。乾かすのも大変です。

大型犬は関節に負担がかかりやすいのでグルコサミンなどのサプリを飲ませようと思ったら月4千円です。
 
病院にかかれば1回5千円で済むことはないでしょう。2、3回通えば何万も飛んでいきます。レントゲンや顕微鏡で皮膚の状態を見るだけで6千円くらいは必要です。ペットタクシーを頼むと半径5キロ以内で3千円くらいでしょうか。

しかしこれは比較的元気な状態です。もしも手術が必要になれば何十万と必要になります。

ペットショップの店員さんは売れればどうでもいいので適当に勧めてきます。本当のゴールデンが欲しかったら遺伝疾患があるかもしれないショップの子はやめてブリーダーから飼うのをお勧めします。
 
ゴールデンは誰が飼っても穏やかになるわけではありません。しつけに失敗して近所迷惑になってしまったら訓練所に預ける事になります。4ヶ月で20万です。それを回避するためにパピークラスに入ったとしても同じくらいかかると思います。

飼うのをやめて欲しくていろいろ書きました。
飼う前は楽しい事ばかり想像してしまいますが、犬との生活を楽しめるのは犬と根気良く向き合ってしつけが出来る人です。

もしも隣人が引っ越して犬が大嫌いな人が越してきたらどうなりますか? 犬の寿命を16年として、その間に環境の変化、たとえば団地の立替、引越しなどがあった場合絶対に守りきれる自信はありますか?

↓東京都福祉衛生局の動物愛護読本です。飼う前にぜひ1度見てください。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html  

Re: ペット可ではないマンションや団地で、大型犬を飼えますか? ふーま さん 2008/05/06(Tue) 23:53:10

こんにちは。ぽんさんの、大型犬を飼いたいというお気持ちはお察しいたします。私は現在3DKの賃貸で小型犬3匹と暮らしています。

最初はペット不可でした。2匹目が来てすぐ管理会社にバレてしまい、
立ち退くかペットを処分するようにいわれました。
大家さんに直接交渉し、家賃を1万円プラスして許可を得ました。
大家さんが良い方で運が良かったと思います。

本当は大型犬と一緒に生活してみたいのですが、他の方々が返答しておられるように、とにかく色んな心配事があり、どうしても私の場合は
今は無理と諦めています。

友人がバーニーズを飼っていますが、その犬を飼いたいために彼女は賃貸マンションを出て山の上に一軒家を借りました。
夜遅く仕事から帰ってきて、散歩させてます。しつけ教室にも通っているようです。
私も仕事を持ってますし、車も持ってますがそこまでの勇気はありません。
大型犬は狭いアパートでも飼えないことはないと思うのですが、飼ってはいけない所で散歩に連れ出すのは至難の技かと思います。

飼えないことはないけれど、状況はかなり厳しいのが現実ではないでしょうか。飼うのにかかる費用も労力も並大抵ではありません。

否定的なことばかり書いてしまいましたが、夢は持っていても良いですよね!(私もそうです)
いつか大型犬が飼える状況になるまで、待ってみてはいかがでしょうか。お互い、その日が早く来ると良いですね。

Re: ペット可ではないマンションや団地で、大型犬を飼えますか? ごろー さん 2008/05/07(Wed) 01:59:24

広いとはいえない家でも大型犬は飼えます。
自分も5畳の寝室+12畳のLDKというさほど恵まれているとは言えない状況で飼っています。
ただし、他の方も仰っているように、飼い主側に相応の努力と気合と覚悟が必要です。

少なくとも「ペット可」の物件でないと、将来的に手放すor転居の選択を迫られる可能性があり無理です。
定期の出費はプリモ様が書いていらっしゃいますが、
所得に余裕がないなら、病気や怪我をした際の為のペット保険や貯金もかかせませんし、
リードや首輪といった道具も1回買えば済むというものではありません。消耗品です。
自分の服を諦めて犬の首輪を買う。旅行を諦めてペット保険を払う。人の食費を切り詰め犬にオヤツを作る。
そういうのを苦に思わないでいられますか?

躾ができ十分運動が足りていれば小型犬よりおとなしい。それは確かですが、
ようするに、自分の時間を犠牲にしてでもしっかりと運動をさせ、十分に訓練をする必要がある。ということです。
それに、迎え入れた時からおりこうさん。という訳には行きません。
どんなに賢い子でも、迎え入れてから1年程度は破壊行動大好きなヤンチャ大魔王ですよ!
小型犬ならイタズラも些細でしょうが、ゴールデンの子犬ともなると、椅子やテーブルの足はガジガジに齧られ、壁紙を剥がし、クッション類はゴミくずに。
床も掘ってしまって・・・・・。なーんて可能性も0ではありません。
その時期を乗り越えられますか?
また、将来的には老犬になります。どんなに健康な子でも多額の病院費用と介護が必要になる時期は必ず来ます。

部屋は狭くても愛情があればなんとかなります。車はレンタカー会社に犬を乗せられる車をと相談すれば貸してくれます。
ただ、「夢」だけでは乗り越えられない現実と向き合って、それをなんとかする手段をみつけ、実施できるか?
その覚悟と気合があるか?よーく考えてください。夢だけでは飼えません。
アパートを出てペット可物件を借りてでも飼いたい!自分を犠牲にしてでも犬を幸せにする覚悟がある!それならば止めません。がんばってください。犬との生活は楽しいです。
しかし「犬が好きだから、(必ず幸せにする覚悟ができないうちは)飼わない。」
愛していればこそ、時にその選択をする事も、大事です。

Re: ペット可ではないマンションや団地で、大型犬を飼えますか? ぽん さん 2008/05/07(Wed) 07:42:23

ありがとうございます。

皆さんの返信を見て、夢では飼えない現実を痛感しました。
自分自身も、夢と現実にはきっとギャップがあるのだろうと
思っていたところもあり、
「大丈夫よ〜」という事だけではなく、
誰かに「ここは難しい」ところを教えて欲しくて、
考え続けていました。犬に幸せに生活してほしいので・・・


けれど中々ヒットせず、書籍もなく、1ヶ月が過ぎ、
こちらに投稿した次第です。
ぼんやりしていた事が分かって、気持ちがスッキリしました。
皆さんありがとうございます。
今の私じゃ、幸せに出来ないようです。

いつかゴールデンの飼える環境になるように、
頑張ります。その時はまた相談にのってくださいね。

Re: ペット可ではないマンションや団地で、大型犬を飼えますか? ラブ さん 2008/05/07(Wed) 23:11:42

ご自分が飼いたければ飼えば良いと思います。
ただし、退去問題が出た時は退去する覚悟で・・・
それぐらい犬は可愛いですよ
あきらめちゃだめだと私は思います。
お金は、何とかなると思いますよ。
毎月何万円も掛かりませんから
ちなみに私はラブを飼ってます。

Re: ペット可ではないマンションや団地で、大型犬を飼えますか? えりまま さん 2008/05/08(Thu) 09:42:53

犬は可愛いだけでは飼えませんよ。
犬に使うお金は毎月数万円ではないかもしれないけど
歳をとったり、病気になったりしたら人間以上に負担は
大きくなります。
また、退去勧告を受けた時に犬可の物件を探す。
でも予算がない。
そしたら犬はどうしますか?
里親を探しますか?それとも隠して飼いますか?

勿論、低所得の人も犬を飼っている人もいると思います。
飼えない訳では無いと思います。
でも、それなりに飼える環境を作っているかと思います。
私はペット不可の住宅では犬を飼うのは辞めたほうがいいと
思います。

犬を飼うチャンスはこの先いっぱいあります。
飼える環境を作る・・・それが1番最初の課題です。
もし、この先犬を飼いたいと思うのなら
毎月1万くらい貯金をして、犬が病気の時の為の使えるように
するといいですよ。
我が家も犬を飼う前に貯金をして今も貯金しています。
また、保険も入りました。

犬を生涯大切にしたいのなら安易に飼わずに
飼える環境を作ってから考えましょう。

Re: ペット可ではないマンションや団地で、大型犬を飼えますか? う〜ん。 さん 2008/05/08(Thu) 12:09:41

横レス失礼します。話は若干ずれますが一般的にペット不可の指定がされている住宅等でペットを飼育している人たちの心情が私にはあまり理解出来ません。

淋しいからだとか可の住宅に住む金銭的余裕がないからだとか色々その他理由があるかもしれませんがあくまでそれはその人たちの事情であってそれを理由にルールを破るのはいかがなものかと・・・。ばれなきゃ大丈夫だという発想が理解できません。

そのような人たちがペットたちにもしもの事があったら適切に医療費などを負担できるのか?
疑問に思います。何かあったら安易な気持ちで処分に走るのでは?と思ってしまいます。
一般的に適切にペットを飼育している人たち(定義は色々あると思いますが)でも生涯一生飼育できるとは限りません。世の中何が起こるかわからないのですから。

ルール違反をして飼育している人たちなら尚更だと思います。
秩序が乱れる原因になるとも思います。その他一般的なのことでもルールがあってもそれは破っても平気なものと誤解認識される原因になると思います。軽はずみの行動がのちに大事になることだってありうるのですから。

Re: ペット可ではないマンションや団地で、大型犬を飼えますか? かし さん 2008/05/08(Thu) 15:58:46

犬が嫌いな人、犬が怖い人、犬アレルギーの人、色々居ます。面倒ごとに巻き込まれるのが嫌で知らない振りをしていても、苦々しく思ってるかもしれませんね。アレルギーに関して言えば、猫の毛のほうが厄介なんですが。