犬サイトdogoo.com
先住犬の犬嫌いを克服する方法 柴崎 英理子 さん 2007/11/08(Thu) 18:32:32

初めまして、チワワ♀(4歳1ヶ月)が後から来た チワワ♀(5ヶ月)と上手く接することができません。
5ヶ月のチワワは 遊びたい♪と先住犬のチワワへ寄って行きますが、先住犬は ワンワン吠えて キャイーンと鳴いてしまう始末です。もともと 先住犬は子犬の頃から犬嫌いでしたが あまり吠える子ではありませんでした。
5ヶ月のチワワは ゲージ生活で ゲージの外に出す時は
先住犬に近づかない様に 目を見張っていないとなりません。
まだ、遊びたいさかりの子犬に 上手く躾けるのか。
それとも 先住犬の犬嫌いを克服する方法はあるのでしょうか?

Re: 先住犬の犬嫌いを克服する方法 ひまわり さん 2007/11/08(Thu) 19:01:08

そもそも、犬嫌いの犬がいてそこに新しく犬を迎えたことが間違いですね!
先住犬の社会性が出来ていないのでしょう。
犬嫌いを治してから迎えるべきでしたね。同じ相談が過去に何度もあるので調べ直したらいいですよ。

Re: 先住犬の犬嫌いを克服する方法 柊 さん 2007/11/08(Thu) 19:19:17

こんばんは。

どうして先住犬の子が犬嫌いなのに、
二頭目を迎えたのですか??
先住犬にとっては非常に迷惑かと。
恐らくストレスになってるでしょうね。
先住犬の気持ちをもっと理解してあげてください

Re: 先住犬の犬嫌いを克服する方法 さちこ さん 2007/11/08(Thu) 23:51:31

はじめまして
血を見るほどの喧嘩にならないようでしたら常時一緒にしてみてしまったらいかがでしょうか

慣れない、先住犬が嫌がる、等で何時までも離しておくと時期を逸してしまいこれから先も慣れにくくなってしまうような
でも結果オーライな考え方なので見極めは柴崎さんの目で見て判断をするのが大切だとも思います

ただ最初は嫌がる先住犬もあ〜この子は自分の家族になるんだわ仕方ないから大目に見てあげようかな・・・
ってなるかも知れないですよ
うちの場合も先住犬は犬嫌いです

他所の犬は殆どと言っていいほど駄目です!
でも迎えた子犬には最初こそ威嚇して唸ってましたが噛まないようにだけを気をつけるようにして後は放任してました怒られても、怒られても慕ってくる子犬に慣れましたよ

今は甘甘なお兄ちゃん犬になってます
どの子も大抵は愛情独り占めで暮らしてた所に見知らぬ犬がくるんですからストレスはあるでしょうが先住犬を立てつつあまり神経質にならないようにしたほうが上手くいくような気がしますけどね

Re: 先住犬の犬嫌いを克服する方法 ちびちち さん 2007/11/09(Fri) 18:17:23

こんにちは。
うちも多頭飼いです。一番多いときはラブ4頭、雑種1頭、フレブル1頭でした。

性格も色々で他の犬が駄目なワンもいれば受け入れるワン、またまったく無視のワンもいました。
外で他の犬とよくても来たワンとの相性がよくないこともあります。
こればっかりは生活してみないとわからないことです。

さちこ様のおっしゃるとおりのことを我が家でも行いました。来たワンはまだまだ赤ちゃん犬。
遊びたい盛りですし付きまとうことは仕方ないです。先住犬が威嚇することも当然です。
威嚇が教育的指導になっていくこともありますし、無視していくこともあります。

大喧嘩になるとしたら後から来たワンに自我が芽生え、自分のポジションを上位にしようと
するころからです。
それまでに人間が群れの中心になりワン達のリーダーになっていけば大きなトラブルも無いと思います。

チワワという犬種を飼ったこともなく犬種の性格は深くは知りませんが飼い主を取り合い大喧嘩になる犬種は思われません。チワワを多頭飼いされている人を多く見かけることからもそう思いますが。
さちこ様のおっしゃるとおり先住犬を立てて両犬あわせて群れの躾をされていかれるとよいですよ。